2019年11月28日木曜日

イメージが大切なんだよ



134さんが崇拝するミュージシャンが
後に大ヒットした曲を作ってる時
横でジョニーちゃんが
「ブレイクが大切なんだよ」
そう、何度も言ってました

本日のタイトルはそんな口調で
「イメージが大切なんだよ」
ジョニーちゃんも言ってる様に...

(^^♪




愛知県豊川市にある

Dayzさんのナニがイイって

家から近いってのも有りますが





コースの使用時間が
キッチリとクラスごとに分かれてるので
安心して遊べます


よく巷で聞く
ドッ速い1/12ばかり走ってて
普通のクルマが走れんじゃん!

何てことは絶対にありません

誰でも楽しく遊べるところが良いんです。


しかも

Dayzさんには

(画像はKAWADAさんからお借りました)

こんな風に

(画像はKAWADAさんからお借りました)

ブザーと表示で
走行クラスをお知らせしてくれる装置が有るので
非常に解り易いです。


私はコレを見て
表示が「黄」に成ったら
タイヤのグリップ剤をふき取ります

するとピッタリ
1/12の走行時間に合わす事が出来るんです




そんな塩梅で


以前にメガネ屋さんで検査してもらって
判明しがのですが

私は効き目が左目っぽい

なので左目で全景が見渡せる様に
操縦台は一番奥の右側に立ちます



すると


この部分が良く見えないので

どうしても苦手意識が有ります



短い直線を全開で入って
星印の処でブレーキを掛け
その勢いで「クィっ」っと曲がってたんだけど

時々狙いが外れて
モノスンゴイ大回りになってしまう

ブレーキ効かせすぎで
速度が足らないのでスロットル握ると
今度は握り過ぎで外に出て行ってしまう。


ココの1個コーナーを失敗すると
(Yスギサンの言う「シクル」)

次々とコーナーを全部失敗し
計測ラインの処でフラフラになってしまいます。


そんな走りを
Crazy One事、狂一さんが見てて



もっと手前の

赤いラインの当たりでスロットルを抜いて
「スルスルゥ~」っと転がして入っていく

こんな風に走った方が良いとの
アドバイスを頂きました。


ソレをラストの1パックで教えてくれるもんで
1回しか練習出来ず

(もっと早く教えてくれにゃアカンて!にゃっ!)
(;´∀`)


いかんせん
オッサンは物覚えが悪いので

終始、フラフラ状態でしたが
5回に1回は上手く行く感じで...?


確かにココを上手く抜けると


立ち上がりに無理が無いので
次のコーナーもINに入り易く



計測ラインの処もつながりがイイ


パイロンに1回引っかけると
0.2secタイムが落ちますが

例え他の場所で1回引っかけても
ココを上手くつなげると
タイムが落ちる事無く
スルスル~っと抜ける事が出来る


あくまでも「イメージ」でのトレーニング





チナミニ

時々、書きます

「速い人の技を盗む」

って話

私は電機の職人なので
仕事は「見て盗んで覚えた」タイプです


コレは仕事で起った出来事ですが

以前、私の処に居た若い衆を
お客さんの処に行かせたら
何らかのミスをしまして

客先の社長さんに
「オマエは従業員にどういう教育してる!」
っと、叱られた事が有りますが

「仕事は見て盗んで覚えろ」
っと教えています。

こう答えたら
私も一緒に怒られました。

(;´∀`)





そんな塩梅で私は
自分自身が遅い事を利用し


速い人が後ろから迫って来たら


Dayzさんのコースは
キチンとエスケープゾーンが設けられてます

そこで止まって待機




同じく左側にもエスケープゾーンが有るので
そこで一旦停止で待機


待機するのも
即座にコースに戻れる様に
車体の向きはコーナーの方を向けて置きます

んで、速い人が追い抜いて行ったら

即座に再スタート

真後ろをピッタリくっ付いで
同じラインをトレースします


すると、
速い人と自分で
何処のコーナーが遅いのか?

引き離された場所で違いが判ります

当然
ドライビングテクニックの差や
クルマの性能差
ラインのトレース方法も一目瞭然です

特にクルマのセッティングとか

ロール量とかは
モノスゴク参考に成ります。


要注意点ですが

速い人のピッタリ後ろ

っと、書きましたが
50㎝~1mぐらい離れて追いかけます

あまりに至近距離ですと
中には目が(△へ△)な人も居ますので
誤って追突してしまうと
非常にマズイ状態に成ってしまいます

ラジコンカーで遊ぶんだで
楽しくないと成りません


ラジコンサーキットで楽しく遊ぶ

.............で、

☆こんなBLOG記事☆

を、目にしました

楽しく遊ぶ♪の意味をはき違えてますね

ババンゴさんの言う通りです。


自分たちの遊ぶ場所を守る為
ルールはキチンと守りましょう



・・・・・・・もうチョットつづく




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...