2019年9月3日火曜日

SQUARE PARSEC12_37



約1か月ブリにラヂコンに行く話



ナニが驚いたってか

目の前に昭和の原付

現存するんですね!

ビツクリした


ビツクリ続きで


Dayzさんの駐車場でクルマを降りたら

足元に


コウモリが死んでました

おもわず
安珍くんとKAZUKIに画像転送




そんな訳で



コレが届いてた



Gフォースのヤツ



シャーシの下に敷く
シャレオツな棒

今まで5mmのアクリル板でやってたけど

ebi院長先生が

真似してカタチから入ってみる




久々のDayzさんで1/12は




天気が良くて気温も高く
路面グリップがあまり良く無いので

「蹴り出し」の力が逃げてる

モーターの音が回り切ってるのに
クルマが前に進まないって事は

ホイールスピンして
回転の無駄使いをしてるっぽい



ピッチングダンパーのスプリングを
イエローから、ブルーに変更

(1段柔らかく成ります)


コレはイイ感じで
蹴り出し時にホイールスピンが減って
良い感じに成った



今回は......


KAWADA M300FX4と同じく
SQUARE PARSEC12も

2種類のサイドリンクが使える

長いのと短いの

両車共、短いのが標準ですが
長い方がリアの追従性が良いので
ずっと、長い方を使ってたけど

あえて、ノーマルの短いのにしてみた



天気が良くて気温も高いので
路面グリップがひくく

大きな違いが見いだせないけど

短い方が
小さいコーナーで「クィっ」と曲がる感がある

しかし逆に大きな高速コーナーでは
ステアリングがラフだと

リニアに反応しすぎで
多角形コーナリングの様な
カクカクした感が出る

馴れれば短い方が
Lapが良いのかも知れませんが

ストレートエンドの高速コーナーで
進入のリズムが狂うと
インフィールドで全部のコーナーでリズムが狂う

オッサンなので
人間が機敏に対応できない。。

(;´∀`)



そして

毎度の様に何度かミスって


AX〇Nのスパーが死んだので



おみゃぁ~カワダの新製品だでぇ~


74丁を買いに行ったら売り切れで
にゃぁ~でぇ~

72丁を買って来たでぇ~




物凄く小さく感じて
デフの穴が無やぁ~でぇ~



某:AX〇Nのすぐ死ぬスパーに比べ
厚みが倍ぐらい有るでぇ~



スパーが小さすぎで


┐(´~`)┌








スパーが2丁小さく成ったら
ピニオンも2丁小さくする


小さいスパーは
小さいピニオンと合わさるので

なんか?
音が大きく成った気がしなくも無い?

タブンキノセイ?




グリップが悪い状態から
良い状態に変化して来て

フロント勝ちな感じで
リアが流れる様に成って来た



取り急ぎ、塗り幅を減らす
9mm残し→12mm残し


塗り幅を減らすと

塗って無い部分が
路面から汁を吸って来る様で

時間経過と共に
タイヤの状態が変化し
やや、アンダーステアに成って来る




塗り幅を元に戻し



サイドスプリングを
KAWADA ブルーから
KAWADA アクアに変更

サイドスプリングを硬くして
フロントの動きを抑制して

「弱・アンダー」にするって塩梅


良く成って来たけど

さらにグリップがUPして来たのか?
やや、ロールが大きい感じ、

ロールチューブのOILを
AXON#20000→AXON:#30000
に変更

物凄くクルマが安定して
やり易いけど

Lapが0.3sec程落ちたまま

安定しすぎてるっぽい


ロールチューブのOILは元に戻し
可変キャスターを-10度から-5度に変更




夕方に成って
ズイブンとグリップがUPして来たので



禁断の....

他車製パーツ導入



KAWADA M300FX4の
ピッチングダンパーを付けて見る

前回、XRAY X12で使ったヤツをそのまま

スプリングのみ

最近まついさんを避けている、
アキヒロが大好きな「ヴァイオレット」

OILはAXON#800

なんかね
XRAY X12の時の様な
ビツクリ感は無いけど

クルマにメリハリが出たというか
安定が増した感が出る


かなり初期の頃に
PARSEC12にM300FX4のダンパー付けて
あまり良い結果が得られなかったので
「無い」と思ってたけど

積めると良い処が見つかるのかも??


ただ....

コレはebiちゃんが言ってたんだけど

ダンパーが太くなると
その分、重くなる重量物が
上の方にくる...


逆の意味で

重量物が上に乗っかって
ロールし易く成って
タイヤの外足に面圧が掛かって
グリップがUPしたとか?


又、

良く解らない処に来たよねぇ~

(;´∀`)


逆にM300FX4に
SQUAREの細いダンパー付けて見れば
良く解るのかも??





今回は人間の練習では無く
クルマを何度も弄って時間を費やし

久々でちょいわるさんの話し相手に成ってたので

11パックしか走ってません



.........つづく





0 件のコメント:

ピッチングスプリング