2019年8月6日火曜日

KAWADA M300_101



DayzさんでM300を走らせた件

....の、続き


KAWADA M300FX4 Limited


ここ最近
てきとうebiちゃんとのコラボ企画で
1/12のアライメントネタが続いて

その話でebiちゃんと

又、地味な疑問が生まれた

その話は追って書きますが



地球の気温上昇と共に

路面のグリップが落ちて来たので

ソレに対してイロイロと模索





アンダーとかオーバーだとかだと
イジル箇所はおよそ解るんですが

タイヤが前後共横滑りした場合の
引き出しの知識が少ない


クルマがどっちに行くか解らないので


滑って激突!



ホイールをズイブン消費した



しかし、

曲がらないので
ハンドルを予測切りしてるのは確かです


サイドスプリングを柔らかくして

フロントの動き出しを速くしたら?
(アクションを大きくする)

確か、サイドスプリング「水色」なので
「ブルー」に交換しようと思い




開けたらすでに「ブルー」だった
(キット標準)



1個柔らかい「イエロー」にしてみる


確かに
ステアリングの切り始め
「グバッ」っとロールして
クルマの反応は良いんだけど

コーナー出口で
クルマのロールが戻るのが遅い

「動き出し」と「戻し」の制御を
同じスプリングでしてるので仕方ない



スプリングは「ブルー」に戻し

サイドチューブのOIL
両方共AXON:#20000..から

片側20000、片側15000にしてみる

確かに初期反応は良いけど

その後、プッシュアンダーで
曲がってるのを待ってる感がある


ロールし過ぎで
コーナー中に前輪が片輪走行状態に成ってるのか?


とりあえず
このまま舵角を増やすと

今度はフロントが引っかかって
後輪が浮いて、出口でリアが唐突に流れる



リアが流れるのは
リップスポイラーが無いもんでか?

取り急ぎスポイラーを付けるも
全く症状変わらず



んな事して、マトモに走らないので



どイタイ出費

アクスルシャフトが破損し
ツイデニ、スパーギアも死にました

オモクソ「ドンガラガッシャン!」っとやって
激しく激突して壊したのに

「このクルマ、ボロぃな!」ヾ(*`Д´*)ノ"


自分の腕の悪さを棚に上げ
クルマの性能に責任を擦り付け

風評被害的な発言したら



目の前で、イノちゃんから

「ォィ!」ヾ(*`Д´*)ノ"

怒られちゃったョ!


そんなイノウエさんから

「ロールチューブのOIL硬い方が良い」

との事



早速、ソレを聞いて
自分も同じ事をやってみる

片側=AXON:20000
片側=AXON:30000

シリコンOILって
20000の次が急に30000だもんね

22500とか25000とか27500とか
何処かで造ってくれませんかね?


コレは正解だった様で
いくぶん良く成た



イノちゃんに聞いたツイデニ


フロントのバンプインと
キングピンシムの位置を合わせてみる


キングピンシムの位置は

今まで
ナックルとアッパーアームの間に
0.5mm入ってたのを

全部上に持ってきた

ロールセンターが変わって

アッパーアームの角度が減って
キャンバー変化量が少なくなる


キャンバー変化は解るけど
ロールセンターはイマイチ解ってない


確かに良く成って行く



んで



「リアトレッド広げてる」

....との事

リアが広いとドッシリする

確かに言わんとしてる事は解るけど

今まで試した経験上

トレッドが広がって
踏ん張りが良すぎると

ロールが減って
タイヤに掛かる面圧が下がらないのか?


そんな疑問が有ったけど

言われるがまま
片側「2.0mm」増やし、試して見る


確かにリアがドッシリしてる

リアがドッシリし過ぎで
「アンダーステア」気味に成る


コレでフロント側で曲がる様にすると
フロントが引っかかる様に成るかも??


そんな気がしたんで


片側:1.0mm減らす
*キット標準から2.0mmワイドトレッド*




なんか?
良い感じだったんだけど



すっ飛んで、リアから突っ込んで
リアバルクが曲がってしまった


当然、リアバルク(モーターマウント)が曲がると
アルミのロアブレースも曲がる

┐(´~`)┌


ココで終了



今回はイタイ出費が....

*注意*
この結果はM300FX4の性能や耐久性では無く
ただ単に私のドダイバートしての腕が悪いので
こうなった結果です




しかし前回、

XRAY X12が誠に調子良く走ったのに


何故か?M300FX4は走らない

そう言うと又
風評被害的発言に成りますが

X12で試してやった事に
何らかのヒント?
が有りそうな気がしたので
次回試してみます



..........懲りずに続く


(^^♪


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...