2019年8月4日日曜日

1/12のアライメント_ホイール(番外編)



最近の1/12で
もっとも使用率が高いと思われる


Ý社系のホイール

画像はヨコモさんのホイールですが
あえて「系」と書いたのは



殆どの方が
この「TN-RACING製」を使って居る様です

チナミニ、誰が最初に言い始めたのか?
コレがかの有名な

「ブラックババンゴ」


そして


「ババンゴホワイト」改め

「白いブラックババンゴ」

何処かで聞いた様な
豊橋名産のお菓子みたいな名前ですね


TN-RACINGさんのホイールは
非常に柔らかく

薄いタイヤでも
「サス効果」
が出るみたいで

非常に塩梅良く路面を捉えます

ソレが理由からなのか
TN-RACINGさんのホイールを
使用してる率が高いです。

無論、他社製に様々なホイールが有るので

他車製のホイールでも
全く問題ありません


ただし
各社によって「ホイール直径」が違うので

他人の情報でタイヤ径を聞いた時には
注意が必要です


例えば、TNさんのホイールは:37mm

TNさんのホイールでタイヤ径:40mm
と言う情報ですと
タイヤの厚みが:1.5mmに成ります

ただ「40mm」と言う情報で
コレを他社製の38mmのホイールで
40mmに削ってしまうと

厚みが「1.0mm」に成ってしまいます


この様に
情報共有する場合には
その方が何処のホイールを使ってるか?
知る必要が有ります。




そんな塩梅で



激突してフルフルに成って
使えないホイールを半分にカットしてみた




コレを



横G荷重が掛かると
どんな風に変形するのか?



握って目視で確認してみる


勢い余って力入れ過ぎで
「メキッ!」って音がしました

(;´∀`)


さらに


横Gが掛かると
「外足」により荷重が掛かるので


外側を握ってみる


今回の実験の結果

荷重(横G)が掛かると

単に「潰れる」だけでは無く
スポーク部分が支点に成って
シーソーみたいに

ホイールが「ハの字」に開く事が発覚


要するに
「楕円」に潰れつつ
押えられてない方が開いて
「円錐形」に成るって事

ホイールがテーパーに成って
路面をガッチリとらえるんですね!


スゲェヒミツか隠されてた?

.......のか?

(;´∀`)<ハンブンジョウダンデス)





今日のBLOGでは
今まで「ババンゴホワイト」と言っていた
白いホイールを

「白いブラックババンゴ」

そう、表現したかっただけです



..............つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...