1/12の「フロント」のアライメント
私はHUDYのゲージをつ使っています
ebi院長先生はHUDYを使って居ません
使って無いのにDayzさんで1番速いです
じゃぁ、HUDY要らねぇじゃんヾ(*`Д´*)ノ"
あんなものど高けぇ~し!ヾ(*`Д´*)ノ"
セントラル〇〇が儲かるだけじゃん!ヾ(*`Д´*)ノ"
セントラル〇〇が儲かるだけじゃん!ヾ(*`Д´*)ノ"
....そう言いますが
なんせ、ローガンで見えないんすゎ
(;´∀`)
車高を測るのに
私もebi院長先生も
車高ゲージを2本使って居ますが
別に1本でも事足ります
車高を測るのに「1G」で測るべきですが
車体を指で下に押し付け
「パッ!」っと放して戻った位置
車体を持ち上げて
「パッ!」っと離して
「ストン!」っと落ちた位置
フロントにOILダンパーが付いてる車体は
後者の方法が良いと思いますが
フロントにフリクション類が無い1/12は
後者の方法だと
「ボンっ!ボョョョ~~ン」っと跳ねるので
毎回正確な位置で着地しない気もします
なので私は前者の「押し付ける」方法で1Gを造り
フロントの車高を測ります
リアのロアブレース部分と
リアアクスルにはサス構造が無いので
ダイレクトに測ります
サイドリンクの後ろ側の付け根部分
(通称:真ん中)
ココはサス構造が有りますので
ココはもうチョット探求して
後日書きます。
キャンバーはebiさん方式で測れば
HUDYのセッティングゲージは不要です
ただし
HUDYで測ってる人のセッティングデータを聞いて
ebiさん方式で測定し、合わせると
トンデモ無い事に成りますので
キチンとソコは見極めましょう
トー角
サーボのセンターが出てるか否か?
確かめる手立ては
どカンタンです
ステアリングタイロッドの
ナックル側と取外し
立てて2本並べて比べると
左右の長さの差が一目瞭然
..............つづく
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