2019年8月5日月曜日

1/12のアライメント_フロントを安価に測る





1/12の「フロント」のアライメント

私はHUDYのゲージをつ使っています

ebi院長先生はHUDYを使って居ません
使って無いのにDayzさんで1番速いです


じゃぁ、HUDY要らねぇじゃんヾ(*`Д´*)ノ"
あんなものど高けぇ~し!ヾ(*`Д´*)ノ"
セントラル〇〇が儲かるだけじゃん!ヾ(*`Д´*)ノ"


....そう言いますが

なんせ、ローガンで見えないんすゎ
(;´∀`)





車高を測るのに
私もebi院長先生も
車高ゲージを2本使って居ますが

別に1本でも事足ります


車高を測るのに「1G」で測るべきですが


車体を指で下に押し付け



「パッ!」っと放して戻った位置



車体を持ち上げて



「パッ!」っと離して
「ストン!」っと落ちた位置


フロントにOILダンパーが付いてる車体は
後者の方法が良いと思いますが

フロントにフリクション類が無い1/12は
後者の方法だと
「ボンっ!ボョョョ~~ン」っと跳ねるので
毎回正確な位置で着地しない気もします



なので私は前者の「押し付ける」方法で1Gを造り


フロントの車高を測ります





リアのロアブレース部分と
リアアクスルにはサス構造が無いので
ダイレクトに測ります




サイドリンクの後ろ側の付け根部分
(通称:真ん中)
ココはサス構造が有りますので

ココはもうチョット探求して
後日書きます。




キャンバーはebiさん方式で測れば
HUDYのセッティングゲージは不要です

ただし

HUDYで測ってる人のセッティングデータを聞いて
ebiさん方式で測定し、合わせると
トンデモ無い事に成りますので

キチンとソコは見極めましょう



トー角



サーボのセンターが出てるか否か?

確かめる手立ては


どカンタンです

ステアリングタイロッドの
ナックル側と取外し



立てて2本並べて比べると
左右の長さの差が一目瞭然


..............つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...