2019年8月15日木曜日

1/12のアライメント_タイヤの話




”タイヤ”

ってのは非常に重要ですね

車体が路面に接している部分が
4本のタイヤしか無い訳で

コレを外すと
ツルツルに滑って走れません


過去に何度もタイヤの話を書いてますが


タイヤをイッパイ買って来たので
改めて書いてみます


愛知県豊川市の
ホビーショップDayzさんで
1/12を走らせるなら



リアタイヤ


KAWADAさんのCXSコンビ35度



フロントタイヤ



同じくKAWADAさんのLラバー30度


そして
ホイールは言わんでも解る


TN-RACINGさんの
「ブラックババンゴ」



YRX12用記載が有りますが

KAWADA M300FX4や
SQUARE PARSEC12
XRAY X12 2019 US

にも使えます



リアも同じく



ブラックババンゴ

TN-RACINGさんのホイールは
他に「白」が有ります
(別名:白いブラックババンゴ)

メーカーの方に確認すると
白も黒も色が違うだけで同じモノらしいですが

使う人によって
フィーリングが違うと言う方も居ます

チナミニ私は
使い比べて見ましたが
違いが全く解りません

ヨコモさんの黄色いホイールは
アニール処理がして無いので
フィーリングが違うとの意見も有りますが

同じく私ゴトキのレベルでは
違いがハッキリ解りません


ただ何故か?
激突した時の生存率が
クロの方が良い様に感じますし

いかんせん
「クロ」の方が見栄えがカッチョイイし

なんせ
「ブラックババンゴ」
って言いたいしね

(;´∀`)


そんなババンゴさんの動画を見て


100均のまな板の上で
タイヤ接着作業をします

誤って
タイヤがくっ付く事無いですし

100円なので汚れたら捨てれます





リアの「コンビ」は表裏が有りまして



うっすら印が書いて有りますが
何かの拍子に消える事が有るので



ペイントマーカーで印しときます





事実上
表裏が無いフロントタイヤですが



実は表裏が有ります




元の素材の幅が
タイヤ幅よりも狭いので
貼り合わせ面が有るんです

指で触ると
硬い「筋」が有りますので
解ると思いますが



内側を見ると一目瞭然です


硬い筋の有る側を
「外側」に貼るのが基本ですが

コーナーでロ―ルすると
外側のタイヤの、外側のフチが踏ん張るので

踏ん張る部分に硬い筋が有ると
グリップが落ちる訳です

なので一部の方は
硬い筋の有る方を内側に貼る人が居ます

私も最近は”内側”に貼ります


コレは流石に鈍感な自分でも
気が付きました


タイヤを貼るのは


瞬間接着剤で貼るんですが
スポンジタイヤ用の専用品が有るので
コレを使います



もう、残り少ないです

残り少ないヤツで始め
途中で無くなると

中途半端な処でタイヤが接着してしまい
失敗の原因に成るので



予め、新品を用意




先端は針で突くんでは無く
ニッパで先をカットして

「ドバッ!」っと出る様に
穴を大きくしておきます

んで、貼り方ですが....




You-Tubeでプロの方が貼ってる動画が有るので

ソレを参考にして下さい

(;´∀`)<オモクソ他力本願).....


動画の貼り方では言われてませんが

瞬間接着剤のノズルは
1回貼る度に綺麗にふき取りましょう

ノズルに付いた瞬間接着剤が
半乾きの状態で

次のタイヤに突っ込んだ瞬間に
タイヤに貼り付いて....

ニッチモサッチモ行かなく成る事が有ります


接着しが済んだタイヤを

使用するサイズまで
イキナリ削ってしまうはモッタイナイので







私は「ポン抜き」します




ポン抜きしたタイヤのサイズは
こんな感じ




フチのビラビラをハサミでカットして





使う時まで100均の箱で保管


チナミニ


こんな風に



タイヤのタグを入れて置くと
後で「なんのタイヤだっけ?」って事が有りません



そして

抜いたタイヤは
内径が大きく
そのまま使えませんので

長さを切りそろえ



貼り合わせます




私はガムテープでは無く
マスキングテープで貼ってます

表からうっすら貼り合わせ面が見えるからで

養生テープでも同じ事が可能です




菊池式で「スゥ~」っと貼って




12時間放置



テープを剥がした処

接着剤がしみ込んで無い場合には
爪楊枝で接着剤を「追い足し」します



「クルン」っと裏返して見ました

キン〇タマの裏筋みたいですね



この球袋の筋みたいにはみ出したのは



ハサミでカットします

私はタミヤのデカールを切る
先の細いハサミでカットしてます

(Yスギサンが鼻毛を切るハサミです)



こんな風に
ツルツルにカットして

又、瞬間接着剤でホイールに貼ります




フロントタイヤ:4本入りX2=8本・4セット
リアタイヤ  :4本入りX1=4本・2セット

コレを

フロント:2層抜き=16本 / 8セット
リア  :3層抜き=12本 / 6セット


クルマは前から激突し
フロントホイールの消費が激しいので
比率的にこの割合で帳尻が合う計算です


..............つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...