と
気に成った事が有ったので比べてみる
(イノちゃんが見てドキドキしてる?)
XRAY X12と
KAWADA M300FX4
見た目で物凄く似てる
このBLOG書く時
サムネの小さい写真だと
どっちか?区別がつかない程
チナミニ、X12のホイールハブは
ネジが3mmでTN-RACINGさんのホイールに使いにくいので
ハブは両車共、KAWADAさんのを使って居ますので
余計に同じに見えてしまいます。
んで
リアアクスルのハイトアダプタ部分
物凄く似てる
XRAYはアルミ製で、M300FX4は樹脂製
アルミ製の方が丈夫なんだけど
丈夫過ぎで、激突した時
モーターマウントが曲がる
X12にM300のアダプターを付ければ
激突時の衝撃で、アダプターが壊れて
¥5.000円のモーターマウントが曲がらなく成る
外して比べてみると
取付穴面に対し、ベアリング入ってる軸位置の高さが違う
長いネジとカラーで誤魔化しても良いんだけど
そうすると、接触面積が減って
強度的な問題が出てしまう
X12にM300のアダプターを宛がうと
こんなに隙間が出来てしまう
逆に、M300にX12のアダプターは
アダプターとマウントの「R」が違って
入りません
似たような形状なので
併用できると思ったんだけど
微妙にサイズが違ってて
兼務出来ませんでした
ツイデニ.....
同じタイヤで
同じアライメントなので
軸位置は同じハズなんだけど
微妙にズレてる感が有る??
測ってみる
X12
シャーシ底面からアクスル上面
M300FX4
その差、0.17mm
ほとんど「気のせい?」ぐらいの差ですが
人間の視覚と言うか間隔と言うか?
物凄く差が有る様に感じた
フロントは両車ともピッタリ
微妙にキャンバーとかの差が有るので
ホントに微妙に測り違える程度でした
続いて....
キングピンを抜いて
3φの長いシャフトを突っ込んで見る
何かのツーリングカーのサスシャフト
無論、シムの枚数はキッチリ元の位置と枚数を管理
測ってみる
M300FX4の現状は、7.0度でした
続いて、X12
7.5度
イーグル〇模型のキャンバーゲージで
正確に測れるのか?
気に成ったので事前にスコヤで0度を確認しました
M300と、X12のキングピンは
3.0mmなので
適当にツーリングカーのサスピンを入れて
測る事が出来ましたが
PARSEC12はアソシ系なので
キングピンが3.175mmで
適当なサスピンではカタカタで正確に測れません
キングピンシャフトで
50mmぐらいのヤツが有れば良いんだけどね
キングピンと言えば
X12
M300
キングピンの長さも同じ
どちらかが長ければ
長い方が自由長が大きく取れるので
兼用しようと思ったんだけどね
チナミニ、両車同じなので
に対し
余分なものが入ってるけど¥500円
だったら、同じ¥800円で
KAWADAさんのならチタンコートの物が買える
チタンだで!金メッキで無ゃ~で!
にゃっ!!
ツイデニ
M300FX4のボールシート
ずっとFX1の奴を使ってたけど
思ったことが有ったので
FX3の物に交換してみた
.............つづく
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