2019年5月27日月曜日

XRAY X12 2019 _22


ここ最近、funnyグリップの乗った路面では
フロント:Lラバー30度が調子いい


又は



↑この両者、
使って見た感じでは殆ど差が無いけど

SQUAREさんの方が微妙に?
硬い感じがするので

私はSQUAREさんのラバー系30度を使ってます

ホントに微妙だけど
SQUAREさんの方が踏ん張りが効く?
(ヂイサンノカンカクデ?)

こうやって
微妙な処で出し抜かないと
他の皆さんに追いついては行けません
(ヂイサンナノデ (;´∀`)


そんな塩梅で


リアタイヤ

フロントがLラバーで調子いいなら
リアもLラバーで良いんで無いか?
そう思って


買って来た

コレをホイールに貼って


ポン抜きして

切って張り合わせ、ホイールに貼って

削って使う

↑この繰り返し



頻繁に繰り返すので
某イーグル〇模型さんのセッターが壊れる。

けど、治して使う(貧乏なので)



ところ変わって

ホビーショップDAYZさんで
XRAY X12 2019 の続き

レースの翌日の日曜日で
誰も走って無く、路面グリップが低い事を予想

又、路面グリップが軽い時に対し
どういう対応するべきか?
の、テスト



フロントは前回のままで
リアトレッドをさらに1.0mm狭めてみる

ロールが増えて
タイヤに掛かる面圧をUPさせる





かなり初期の段階でひん曲げたロアブレース

曲げた直後に新品購入したんだけど


バカみたいだら!



どんだけボッタクリだぁ?ヾ(*`Д´*)ノ"


そんな感じで
モッタイナイので
曲がったのを治して使ってたんだけど

そろそろ限界なので
新品に交換。

リアの不安定感がウソの様に消え
突然、リアがドッシリし出す



言い換えるとアンダーステア復活!




↑この動画を見て
イキナシ、スパーギヤを殺してる人が居る

微妙にスパーに傷が入ってて
同じ様に笑われるとタリィので



スパーギヤを新品交換

チナミニ
KAWADAさんのマシンカットスパーは
非常に丈夫なんだけど

ピニオンギヤに傷が入ってて
その傷が転造され
スパーに傷が入ってしまった

先ほどの¥6.000円のロアブレースの衝撃から
メンタル的に立ち直って無いので

今回はケチってAXONのスパーにした



ピニオンギヤも購入



イロイロ治したら
アンダーっぽい動きなので

ほんのチョット
リアのロールを軽くしてみる

AXON#20000番だったのを
ほんのチョット柔らかくしようと思ったけど

AXONの20000の下って
イキナシ、#15000なんだね
(17500が欲しい処)



片側#20000で、片側を#15000にした


なんとなく
調子を掴んだ処で




新しいボディを試して見る

ずっと、AMRを使ってたけど
(ソレにくらべ)

確かに「押さえ」が強い感じがする

ソレよりも気に成ったのが

AMRの場合
コーナーでムリクリなステアを充てると
リアが「クィっ」っと流れる感じ
「クッ...ククク」ってか
カクカクって感じで流れる処

LMS19の方は
コーナーの侵入から
ゆるやかにリアが流れる感じが有る
最初から「ザザザァァ...」って感じ

コレはコレで
馴れればやり易いのかも知れんけど

イマイチ、Lapは良く無い


このボディで良い感じの処を見つけようと
イロイロ弄って見るけど

結果、操縦方法を変えるのが一番速かった

(;´∀`)


なんとなく?
調子を掴んだ処で


冒頭で紹介した
リア:Lラバー30を試して見る

コレは激変!

リアが柔らか過ぎで
あらゆる処でハーフスピン!

結論から言うと
コレは無しですね!(;´∀`)

又、瞬間接着剤の無駄使い

多分、L30では無く
L35の方が良かったのかも??




その後....


ダンパーを一番後ろにしたり



戻したり



軽く「コン!」って当てたら
リアアクスルのベアリングが死んだり




XRAYの「X」のシール
上下逆さまか?



なんか?蛾が止まってる様で
カッチョ悪いので剥がしたり




目の前の134さんが
スタビの調整にイラついてたり


イロイロ有った挙句



最後に、ボディをローラに替えてみた

確かに「その場旋回」で
細かく周ってる様な感じがするけど
(良く曲がる感じで騙される)

Lapは一向に向上せず┐(´~`)┌


ボディをローラに戻して気が付いたけど
ビティデザインのLMS19を
X12で使った場合

コーナーの入り口からハンドル全開切で
スロットルで合わせる様な操作すると
上手く走る事が出来た

”スロットルOFFで内側に巻き込んで
スロットルONでアンダーで大外曲がり”


ただし、この方法
ナニかが有って破綻した時
すでにステアリングガチ切り状態なので
なんら、対処が出来ない

ミスるととんでもない処に飛んで行き
壁に激突して、
先にホイールが壁に当たって、
ヤマちゃんの好きな「フルフル」に成る。

(;´∀`)



なんか?クルマもイマイチなら
タイムもイマイチ...




次の課題が見つかったので
もうしばらく続きます。



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...