2019年4月22日月曜日

SQUARE PARSEC12_28





先週に引き続き

SQUARE PARSEC12

@ホビーショップDAYZさん@


--補足--

チナミニ今回は久々に
「狂一教祖様」
お会いしました

開口一番

「俺の事、BLOGでイジルなやぁ!」

っと、ご指摘受けましたが

そう言いつつ、後から来て、

私の目の前のテーブルに
お座りに成られたのできっと、

ダチョウ倶楽部の「押すなよ」

同じ意味合いだと判断させて頂きました。

(^^♪


本題ですが

フロント足回りを新規に組み直したけど
アライメントは全て前回のデータのまま

タイヤも中古の小径の物

F:SQUARE Lラバー30度・~39.5mm以下
R:KAWADA CXSコンビ・~40.0mm以下


ボディを新品にしたので
流石、動きがシャキッっとした感がある
(多分、気持ちの問題)




今回のお題は....


ロールチューブのOILを
どんどん硬くしていってみた

前回、動きが微妙だったので
KAWADA M300FX4のロールチューブを使ってたけど

改めてSQUAREさんの
POMインナーチューブ
入手したので、ソレに交換してみた


ロールチューブのOILの硬さは
ロールスピードを決める部分で

柔らかいと動きが軽いので反応がよく
硬いと重いので反応が鈍い

四輪独立懸架のツーリングカーは
リアのグリップを確保するのに
リアのOILを柔らかくすると
リアグリップが増しますが

PANカーの1/12は
リアを柔らかくしてロールスピードを軽くすると
リア軸に対しフロント軸の動きが機敏に成るので
フロントの反応が良く成って
逆にフロントグリップが増して来ます。

そんな塩梅で
硬くすると初期反応が鈍くなるので
アンダー気味の場合、ずっと柔らかくして来たけど

今回は逆に硬くしてみた

ある一定の硬さを超えると
フロントのロールの動きが抑制され
左右のフロントタイヤがガッチリ地面に接地してるので
より、舵が効く事が判明。


ソレに気が付いて
騒いでたら
目の前で「狂一教祖様」から

「そんなんアタリマエじゃん!」

...っと一括!

(;´∀`)


そんな塩梅で
面白かったんでどんどん硬くして行ったけど

あまりに硬すぎると
初期反応ウンヌは塩梅良ですが
コーナー出口で車体が水平に戻るのが遅く
立ち上がりで若干のダルさを感じたので
戻ってAXON:#15000で落ち着いた



っと、並行して
狂一教祖様から
又、新しいアリガタイお告げ...

TRIONのV2モーター

使い込んで来ると
熱でローターの磁力が落ち
回転数が微妙にUPするとの事

逆にトルクが細く成って行くので
指数を若干下げ気味が良いとの事でしたので

指数:86から、84に下げて見た

単純にピニオンを小さくするだけなんだけど
ピニオンを小さくすると
モーターがその分後ろに移動し
車軸に近く、ピボットから遠く成るので

ピボットの動きに変化が出てしまうので



スパーを74丁から76丁に交換し
出来る限りモーター位置を変化させず
指数だけを落とした

こういう緻密な計算をしてる処が
「ジュウニやってる感」
があってオモシロイ

別にそのまま移動させても
体感は出来なかったと思うけど(^^♪

「良く解らないんだよねぇ~」

指数は、86 → 84 → 82...っと落として行って
82ではカッタルイ感じが有ったので
結果、84に戻した

結果、ストレートスピードは
体感できるぐらい落ちたけど
インフィールドの「ツキ」が良いので
Lapタイムを更新した。


写真撮るの忘れたけど
ロールチューブとを弄ったので
ソレに相対性を持たせる為

ピッチングダンパーも弄った

前回のOIL、AXON:#50だった処
チョット硬くしただけでは解らないで
AXON:#70に変更

立ち上がりの「蹴り」が良く成った感が出たので

スプリングをCRC:ブラックから
CRC:シルバーに交換

コレも又、正解だった様で
Lap更新につながった

そんな塩梅でダンパー弄った時
ボールジョイントの「ガタ」が物凄く気に成った

KAWADAさんのが売り切れだったので

某:Y〇KOM〇のを買ってきたら
メタクソカタカタで使い物にならず
(*´Д`)


ピットでイラついてたら


狂一教祖様から


コレを頂きました




が!


お菓子のちょいワルさんが
コレを見せて軽く自慢して来たので
奪い取って、
コチラを使う事に...


コレが又、
粗悪なプラでも無ければ
カッチカチの硬いプラでも無く
しなやかで柔軟性のあるプラなので

ガタなくシックリした感じで非常に良い塩梅♪



クルマの塩梅が良く成って来てるので


体に悪い、飲んだらアカンの飲むで!
にゃっ!



ソレと...


後輩の134男くん

冗談でド中古のM300FX4渡したら

気を良くしたのか
自力でM300FX4Limited2を買った様で
シェイクダウンしてました

こうやって
本来はSQUARE信者な私も
陰ながらKAWADAさんの売り上げに貢献しているので
何らかの御利益が後に有る事でしょう?

そんな134さん。

イキナシ良く走ってた様ですが
徐々にM300FX4のデッドポイントの
凹に足を取られ
時折、四苦八苦してましたが

幸い彼も

狂一教祖様の洗礼を受け
最終的に塩梅良く走ってた様で....


狂一教祖さまからの最初の課題
「インフィールドを全開で行け!」
の指令を受けてました。




ソレに並行し
私も狂一教祖様から...


リアのガーニーフラップのテスト

ガーニーフラップって
ただ単にリアグリップが上がって
アンダーになる結果しか得られなかったので

過去に一旦は使いましたが
即座に取外しました

今回はソレを使って
リアを安定させて
フロントを曲げるって修業を開始



どんどん小さく切って
良い塩梅の処が見つかった様です



んで、最後の最後で

立ち上がりでパワーONした時

クルマが前に進まず
タイヤが横滑りしてる傾向が表れて来ました

フロントのグリップが勝ち過ぎなので
フロントのブリップ剤塗り幅減らして
グリップ落とせば簡単ですが

それでは旋回性が悪く成ってしまう

蹴り出しを良くしようと
ピッチングダンパーを固めて来たので

クルマの反発に対し
タイヤが耐えれず、縦グリップを失って
横滑りし始めて来てます



次回の課題ができました



タミチャレの翌日&走行台数が少なく
路面グリップが下がりつつあるにも関わらず
前回よりも0.1secタイム更新

後、2回やると7秒台に入りそうです?
(↑入るんか?)





.............つづく



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ピッチングスプリング