2019年1月15日火曜日

KAWADA M300_089


*祝日*


30数年前に成人式は済んでるので
....って、

自分は(仕事で)成人式に行ってませんでした

(;´∀`)


そんな塩梅で祝日のDayzさん


祝日で世間は休みなのに
某・T自動車が仕事してると
ここら辺り周辺は皆さんお仕事ですね

なのでほぼ貸し切り状態

誰も居なくて安気で良いんだけど
誰も走って無いと
路面グリップが上がらないんだよね



本日のお題は
SQUAREさんのコンビネーションタイヤ


ソレに合わせ


普通はフロントがナニガシで
リアがコレソレと紹介しますが

今回はリアに合わせ
フロントを選択したので
先にリアを記載しました。



タイヤの説明書きを
セッティングボードの下に敷いて参考にします。



...の前に


やっと来たでぇ~
KAWADAさんのマシンカット


スパー78丁で指数はこんな感じ
(覚え書き)


1本目

なんか?全然走らない?
インフィールドのコーナーからコーナーまでの直線が
クソ遅い

明らかにリアが食って無く
蹴り出して無いっぽい

前回も朝一はこんな感じだったっけ?


んで、スロットルONで
急激にスピンして何処かに飛んで行く

「タイヤがハズレの館か?」

んな事してる合間に
壁に激突してホイールがフルフルに成った

クルマの異常なのか?
タイヤが合わないのか?
解らないので

タイヤを
モロテックさんの臨機応変にチェンジ

同時に


ボディを懲りずにケッターに変更


なんとなく
速くも無いけど、無難に走ってる
(コースに留まってる)

んでも
路面の黒く無い処
(レコードライン以外)
を、踏むと
リアが突然巻き出して
物凄い勢いでクルマが飛んで行く

フロントが食いすぎてるっぽく
ザグってリアが浮いてスピンするみたい。


再度、SQUAREさんのタイヤにチェンジし


フロントのグリップ剤塗り幅
6mm残しから、9mm残しに変更
(塗り幅:20mm→17mm)


「をぉっ!良い感じじゃん!」

このフロントタイヤ
異様にグリップ良いみたい♪


ってか


フロントのグリップ剤「1/2」からって...

説明書きに書いて有ったゎ!

(;´∀`)

最初から指示に従わずに走って
壁に当ててホイールをポコポコ曲げたし!

(*´з`)


ココから
再度、モロテックさんの臨機応変に変更

SQUAREさんんと
モロテックさんのタイヤを交互に使う

チナミニ、SQUAREさん=9mm残し
モロテックさん=6mm残し



悪くは無いんだけど
イマイチ、シャキッとしない



リバウンドを減らそうと思ったんだけど



ウワサの青バネを新品にした

コレも再入荷してたで!
買って来たに!
にゃっ!



写真の一番右が
M300FX4 Limitedの新車時に付けたバネ

そんなにヘタって無い
チョット、モッタイナイ気もしたけど
せっかく外したんで交換。


フロントの反応が良く成って
良い感じなんだけど

後半、ギクシャクしだす

毎度の如く
ボールシートが抜け掛かってたので

M300FX1のボールシートに交換

....は、良いんだけど
前回、FX1のシートを取り外した時に
付属の薄型ナットを無くしてしまった

(*´Д`)

そのナット、単品で売って無いし
ソコラのネジ屋に聞いても
厚み1.4mmのM3ナットなんて売って無い



ナット2個の為にコレ丸ごと買って来たで!

モッタイナゃ~で!にゃっ!




FX1のボールシートは
作動範囲が狭いけど

FX4標準のプラに比べカーボン製なので
激突しても壊れんくて良い

キット付属の捨てる部品で構成されるので
コレも又、イッパイ予備部品が有って
塩梅が良い

自分の様なド下手糞には丁度いいんです

ただし、壊れてるのが目視で解らないので
キチンと作動するか?
毎パックチェックが必要です。



SQUAREさんのタイヤと
モロテックさんのタイヤを交互に使い

路面グリップも上がって来たっぽいので

ボディーをケッターから


AMRに変更

チナミニAMRは
プロライトで無くて普通ライトの方


グリップUPしてくると
AMRの方が動きが自分好みかも?

この状態で
再度、SQUAREさんのコンビネーションと
モロテックさんの臨機応変
各、1本づつ走って

感触掴んだ処で...


ココから各タイヤ使用2回目


フロントにSQUARE:SDD-135VR
リアにモロテック:臨機応変

この組み合わせで走ってみた。

超絶良く曲がる
タイムも7秒台に届きそうな勢い
リアも負けてる感も無い


んで、


フロントに臨機応変
リアにSDD-235CRを使うと....

悶絶☆アンダー

各コーナーでブレーキ使って
ハンドルガチ切り

案の定、タイムも良く無い


SQUAREさんのタイヤはグリップがイイみたい

ただ、グリップ低い状態だと
ややSQUAREさんのタイヤの方が
不安定な感じがしたけど

コレはグリップ剤の塗布時間を増やし
2度塗りとかして対処できるっぽい


なんか
超絶にイイ感じのタイヤ見つけたかも知れん!

コレは黙ってた方が良いですね

だって、みんなに言って
みんなが速く成ったらオモシロク無いもんね!


非常にタイヤに期待できるので


ボディをAMRプロライトにして
タイム出るか?試してみる

無論のタイヤは前後共、SQUAREさん



気合が入り過ぎで
ebiちゃん直伝「ピニオン@ピュン!」

(;´∀`)



ピニオン付け直して
気を取り直し....

コースインすると
ボディの軽さも有ってか?
非常に蹴り出しが良い

インフィールドで速度に乗り過ぎる感じ

優しい転がす走り方と
ガシガシブレーキ&スロットルバンバンの走り方を
イロイロやってたら

8秒フラットを何回か読み上げてて


BestLap:7.817

自己ベスト更新

KAWADA M300FX4の出来の良さに加え
SQUAREさんの悶絶グリップタイヤが有れば
自分の様な初老のヘタクソでも
ここまでタイム出るんですね

チョット、驚いた


久々のSQUAREショット
(クルマがSQUAREじゃ無いけど)


PARSEC12も
このタイヤを履けば7秒台に入るんじゃ無いか?

.............つづく




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...