仕事が終わった後に実行してる
深夜のBikeイジリが
部品待ちで中断したので
部品待ちで中断したので
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↑このYou-Tube動画を見て
そう言えば自分も気に成った。
今現在は自分の場合、どのクルマも
「トーアウト:1.0度」
にしてます。
とりあえず、トーアウト1.0度で始め
何かあったら変更するって言う
イワユル「基準値」みたいな感じだけど
だからと言って
改めてトーアウト1.0度から変えた事は無い
とりあえず、トーアウト1.0度で始め
何かあったら変更するって言う
イワユル「基準値」みたいな感じだけど
だからと言って
改めてトーアウト1.0度から変えた事は無い
自分の第一次 RC時代
(中坊の頃:ランボルギーニチータ時代)
確かに、タミヤのキットの説明書や
同じくタミヤのRCカーガイドブックなどでは
「トーイン」が正解?
の様な書かれ方してました
の様な書かれ方してました
キットの説明書どおりの寸法で組むと
確かに「トーイン」だった様な?
ソレから時を経てオトナに成って
第二次 RC時代
(タミヤCカー~の頃)
最初はタミヤさんの指示通り
トーインで組んでたけど
別冊のRCブックみたいなのを見た時
「トーイン」→「オーバーステア」
「トーアウト」→「アンダーステア」
なんてのが書いて有った
ロール フリクション機構の無い
タミヤ:Cカーを
ソコラの駐車場で走らせてたので
当然の様に、クソマキ @ オーバーステア
コレを解消するのに
フロントにタミヤのスポンジタイヤ
リアに川田模型さんのロングライフタイヤ
加え、トー角を「トーアウト」にして
マキマキを押さえてた記憶が有ります。
ソレから
イーグル模型さんに未だサーキットが有った頃に
同店で「アソシ:RC12L」を買って
遊んでたんだけど
超絶ピクピク&スーパーハイスピードに
人間が付いて行けず
当然のトーアウト。
続いて
豊田市の「ひよこサーキット」で
KAWADA M300RSを始めた頃にも
同じく「トーアウト」
この頃に....
トーインとトーアウトに関し
ヒヨコサーキットに来てた常連さんに
こんな事を聞いた
こんな事を聞いた
トーインで設定した場合
後輪駆動のクルマのフロントタイヤには
前からこんな風に力が掛かる
トーイン 1.0度で設定して
こんな様に力が掛かると
足とベアリングのガタの分で
「トー角:0度」に成って、抵抗が無くなる
そんな話を聞いたのに、付け加え
走行時のトー角「0度」状態では
ピッタリ左右が「零」に成る事は無く
左右のどちらかのタイヤが引っ張られると
「真っ直ぐ走らない」
そう、教えて貰った
確かにそう言われれば、そうですよね
だったら予め「トーアウト」で
開いた方に設定しとく方が
真っ直ぐ走る様な気もしなくも無いです。
んで、オッサンに成ってからの
第三次 RC時代
(数年前~現在)
そのまま「トーアウト1.0度」を引きずって
トー角のウンヌ以外で
トー角のウンヌ以外で
ココへ来て「ロールセンター」に加え
「アッカーマン」とかを気にする様に成った
大半のラヂコンカーは
ステアリングの切れ過ぎを止める
ストッパーっぽい機構が
内側のアシに備わってます。
内側のアシがストッパーで止まった状態で
外側のタイヤがどれぐらいハンドル切れてるか?
(要するに:アッカーマン比)
なんだけど
予め、トーインで設定した場合
当然、外側のタイヤはあらかじめ
車体の内側に向いているので
内側のタイヤがストッパーに当たった時点では
外側のタイヤは、より内側に切れ込んで来る事に成ります、
「トーイン」→「オーバーステア」
「トーアウト」→「アンダーステア」
....の「トーイン」→「オーバーステア」は
ココから来てる事
やっと今頃、理解出来ました。
実を言うと...
SQUAREさんのPARSEC12
ストック仕様で
コーナーのキツイDayzさんで走らせると
アンダーでどうにも成らなかった
「クルマが曲がる」っとされる事を
全部試しました。
普段「トーアウト1.0」で走る処
「トーイン1.0」ってのも試しました
ただただ、外足が切れ過ぎで
フロントタイヤが引っかかって
コーナー入り口で失速するクルマに成っただけですが
しかし、思った程、
ストレートを真っ直ぐ走らない
ってのは気に成りませんでした
ストレートを真っ直ぐ走らない
ってのは気に成りませんでした
それよりも
スロットルを「ガバァ」っと開けた時
車体が左に取られる癖みたいなのが
強くなった雰囲気が有った気がします。
(↑この話は又次回に)
そんな塩梅で
自論でダラダラ書き綴って来ましたが
コレは後輪駆動のPANカーでの話で
4WDのツーリングカーでは又違うかも知れません。
あくまでも「机上空論」です。
.............つづく
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