2018年11月13日火曜日

SQUARE PARSEC12_18


SQUAREさんPARSEC12
イロイロと弄ったので






「妄想セッティング」ってヤツ?

チョット試したい事が有ったんで
実行してきた。

まず、リジッドアクスル

今まで無垢のカーボンシャフトに
レフトハブ3個使って
アクスル造ってたけど

普通にデフリング付きのシャフトの
デフリング部分にスパー取付穴を開けたタイプの物を
試してみたかった

「なんも変わらん」

っと、おもいきや
ソコソコ大きな違いが有りました


そんな塩梅で

R1
Best Lap: 8.777
Ave Lap: 9.397
LAP 017  02:39.742 

前回のクレストさんでのセットのまま
走ってみると

案の定
コーナーで全部アンダーステア

Dayzさんの方がコーナー小さいので
もっと曲がる仕様で無いと走り難い

フロントスプリング
KAWADA:白→KAWADA:青

キャンバー1.0→2.0 (HUDY)

フロントグリップ剤塗り幅
17mm→20mm


曲がり始め
もっと機敏さが出ても良さそうなので


ロールチューブのOIL



AXON #10000→#7500へ変更


R2
Best Lap: 8.254
Ave Lap: 8.570
LAP 036  05:08.552

おっと!( `ー´)ノ

イキナシいい感じじゃん!
なんか?イケそうな気がする?

指数をUPの為
ピニオンギヤを1枚大きくした

指数は79に限りなく近い78.


R3
Best Lap: 8.333
Ave Lap: 9.184
LAP 007  01:04.291

なんか違うな?
低速の蹴り出しが弱い

インフィールドで
スロットル握ってる時間が長く
帰還した時のモーター温度も
ソコソコ熱い感じ?

ソコソコいいだけ使い込んだ
プルトニュウム21.5T

磁力が弱まって
トルクバンドが狭く成ってる風味


とりあえず、指数を戻す


ココで試したかった
妄想セッティング


CRCのスプリングセットの
グリーンから始め

現状、パープルを使ってた

んでもさ、このパープル
あまり美しくないパープルだよね

弁慶をオモクソぶつけて
血が死んだ時の皮膚の色




同じCRCのスプリングから
1個硬い「ブラック」を選択

八スギさんの言う処の「ブラク」


R4
Best Lap: 8.175
Ave Lap: 8.726
LAP 035  05:03.291

なんかイキナシ良い感じ♪


なので

さらに硬いシルバーにしてみた


R5
Best Lap: 8.465
Ave Lap: 8.968
LAP 034  05:06.328

確かに
スロットルONの反応が良いけど

なんか?
コーナー入り口でギクシャクするし

Dayzさんのコースで
今まで感じなかった
カーペットのつなぎ目を感じる


コレは無いですね

再度、スプリングをブラックに戻す


R6
Best Lap: 8.108
Ave Lap: 8.707
LAP 018  02:37.225

論より証拠で
有ってる物を使うと
タイムで帰って来る


ココで、テロリストの様なロンゲな方から
「まついさんが8秒フラット出たら、俺は7秒に入れる」
宣言

自分はオトナなので
普段はこういう挑発に乗らず
笑ってその場をやり過ごしますが

今回はクルマの調子が良いので
チョット乗ってみる事に♪


コーナーでハンドルの切り始め
やや、内側の前輪がリフトしてる感が有る

現状、サイドスプリングを
アソシのシルバー使ってるけど
もう1段、硬くしたく

豊橋名産
某:K社の白スプリング買いに行ったら

売って無かった!
↑困るのん!イノちゃん!



東京名物 Y社のスプリング買って来た

袋の上からでは
硬さが解らなかったので
お店に有ったの全種類購入

¥270円 X 3 の大人買い♪




指でつまんだ感触で
ミディアムがアソシのシルバーより
「やや硬い」感じだったので
コレを付けてみる


チナミニ
Y社のこのスプリング
SQUAREさんやKAWADAさん
アメリカ製のaeに比べ

全長が長い

って事は
ロールする「範囲」が大きく成るって事

パイロンに乗っても
「堪える感」
が増えるんでは無いか?



R7
Best Lap: 8.299
Ave Lap: 9.370
LAP 008  01:15.136

結果

確かに「ロール」は押さえられ
フロントの接地感が強いけど

クルマの動きが全体的に
見た目がカクカクして違和感あり

「ウッ...ウウウ...」って堪えつつ操縦してたら

こらえきれず
パイロンジャンプして

高速横壁激突!



又成ったぞん!ヾ(*`Д´*)ノ"

AX〇Nのベアリング
↑一応伏字   

前回も同じように成って
交換したばかりなのにさぁ...(*´Д`)

尾崎猿二郎張りの虚弱体質




ってか、

プラスチックのハイトアダプターは
なんとも無いんだよ?

普通、ベアリングはそのままで
ココがぶち抜けんか?

ヾ(*`Д´*)ノ"



豊橋名産
KAWADAさんのベアリング買って来た

134くん曰く
「豊橋名産って言ってもさぁ」
「ミネベアだったらどうするだん?」
...との事ですが


おみゃぁ違うんだで!

大岩町の会社で
社長さんが1個1個ボール盤で
手作りしとるだで!

にゃっ!



豊橋名産 K社のベアリングは
付けて見た時点で良く解る

シャフトを空廻しさせたら
全く無音でスルスル回り続ける


R8
Best Lap: 8.238 
Ave Lap: 9.013
LAP 033  05:04.794


なんだか?
妙にギクシャクした動き?

走るんだけど
壊れてるっぽい?


ボールシートの球が緩んでたんで
オモクソ締めこんだら

ボールが玉砕しました

(;´∀`)<ヤッチマッタ)))....

PARSECのボールシートは
コレで予備が全部終了しちゃったので
次やったらTYPE-Cから取り外して来ないと!



修復ツイデニ

ピッチングダンパーのOILを替えてみた

異様に柔らかくして
「伸び」側の減衰を軽くしてやった

減速時の荷重移動が早く動くと思った




R9
Best Lap: 8.069
Ave Lap: 8.799
LAP 048  07:12.644

やっと、8秒フラットでました

(^^♪


ピッチングOILを柔らかくすると
減速した時の「伸び」が早いので
フロントに荷重が掛かり易く

ピッチングスプリングが硬いと
加速する時の「蹴り出し」が強いので
クルマが前に出る


引き出しの知識が1個増えた

まぁ、なんだかんだ言って
今回もロンゲのテロリストの京~さんに
助けられた気もしなくもない?。



ラストパックは

DayzさんのOya店長さんが
BD9をシェイクダウンしてたんで
後ろから追いかけまわして見た

ハイエンドツーリングに対し
ストック1/12で走って
「やっと」追いつく程度

あの人やっぱ、
ただ単に「速い」んでは無く
ラジコン「上手い」ですね


そんな塩梅で


危険で愉快な人達と
楽しくラジコンやって来た

処でDayzさんのこのピットの場所
朝来た時
床にお菓子の食べかすがポロポロ落ちてた

オレニモクレヨ...(*´з`<笑



最後に


次回のお試し品を購入して来た。


0 件のコメント:

ピッチングスプリング