2018年11月18日日曜日

KAWADA M500WGT-X_21



1件目の仕事から
2件目の仕事の合間

3時間だけ

M500WGT-Xを
リジッドアクスルにしたので


Dayzさんで試して来た




今までDayzさんの夜ちゃれDDに合わせ
モーターを30.5Tで
指数「82」ぐらいだったけど

モーターをPARSEC12から卸した
プルトニュウム21.5Tを積んで見たので


1/12の指数から逆算し
手探り...


指数:75ぐらいにしてみた

タイヤはいつも使ってる
KAWADAさんのLラバー

ってか、
WGT-Xのキットを買った時に一緒に買って
4セットを入替えで使って
未だにそのまま

フロントタイヤのグリップ剤塗り幅は
6mm残しとした


まずはリジッドアクスル状態での走行


R1
Best Lap: 8.959
Ave Lap: 9.299
LAP 033  05:06.765

アンダーステアですね
コーナー出口でスロットル開けると
「ガバァ」っと外側に膨らむし

小さなS字コーナーの繋ぎ部分で
スロットル開けると
オーバーランして外に膨らむ

「ゥグググゥ...」って
我慢する運転



フロントグリップ剤塗り幅

男の全塗り!

チナミニ
WGTはボディのハイトが高く
ムリクリなステア操作すると
ハイサイドして
藤田屋の大あんまきの如く
ゴロンゴロン転がるので

サイド部分にはハイサイド防止で

ってのを塗ってみた



R2
Best Lap: 8.805
Ave Lap: 9.157
LAP 033  05:01.557 



流石!

フロントグリップ剤男の全塗り!
グイグイ曲がる

曲がり過ぎで内側に突っ込む



あまり時間が無かったので
リジッドで2パック走った処で


リアをデフにしてみた

デフ仕様から
リジッドにする場合
シャフトにデフグリスがベタベタについてて
掃除するのメンドクサイ(*´Д`)

そう思って
先にリジッドで組んだんだけど

リジッドから
ボールデフを組む方がメンドクサイ

(*´Д`)

まぁ、どっちにしてもメンドクサイ

(*´Д`)


んな塩梅で
ボールデフ仕様で


R3
Best Lap: 8.797
Ave Lap: 9.445
LAP 033  05:11.681

アレ....?

ボールデフ仕様の方が
ベストラップが良かった

確かに
リジッドアクスルの場合
ステアリングをムリクリな操作した時や
立ち上がりのスロットル操作が荒い時に
リアタイヤが暴れる感じがした

タイヤが太いので
ムリクリにコジッテる感が物凄く有った

逆にデフの場合は
「スルスル...」って走って来る

デフの方が有利かと思いきや

デフは左右のタイヤの回転が逃げるので
ブレーキが甘いし

立ち上がりにダルさも有る




硬いデフグリスを使って


シャフト右側に圧入してあるネジが
「ミチッ」って言うぐらい

デフをオモクソ締めこんで
半固定・カチカチデフにしてみた


んで、

走っててストレートの7割ぐらいで
最高速に達してる風味なので


指数を下げようと思ったんだけど

ピニオンギヤが無かったので



XENONさんのピニオン買って来た

指数:73 → 71


R4
Best Lap: 8.901
Ave Lap: 9.228
LAP 033  05:03.764

ストレートも良い感じで
インフィールドもキビキビ走るんだけど
何故か?タイムが悪い

それは...

フロントに
フルフルに振ってるホイールを履いたので

片方の旋回だけ
フルフルブレブレアンダーが出てた

(*´Д`)<シマッタ!)))....


今回は4パックで時間切れ終了

結論からすると
完全リジッドデフや
スルスルボールデフより
重いボールデフが調子が良かった

次回は
「スパーギヤの内側の穴にクラッチブッシュ入れる」
↑コレを試して見よう。





☆追記☆


M500に使ってる



ボディーピン(Rピン)



M300RSのキットに付いてた
    金色のRピンだで!    
  「カッコエエだろ!にゃっ!」 




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...