2018年7月3日火曜日

KAWADA M300_061





SQUAREさんのタイヤを用意し



カーボンシャーシ号を組み直して

....の

@ホビーショップDAYZさん@


とりあえず
タイヤは毎回使ってる定番の
KAWADA CXS:CXSコンビ



コースインすると
とんでもなくグリップが低い風味

Best Lap: 8.982

気温が上がって、湿度も低いので
想像してたアタリマエの現象が起こってます

グリップ低く
マトモニ走れない



取り急ぎ
リアのグリップが弱いので
ロールチューブ:#10000→#15000へ

Best Lap: 8.621

リアが微妙な安定感を見せてるけど
今度は逆に曲がらない



フロントのグリップ剤の塗り幅を
大きく増やす

Best Lap: 9.011

ピクピクオーバーってよりか
良い感じに曲がり始めるんだけど

思って無い処でリアが「ガバァ」っと巻きだす



KAWADA M300FX4でソコソコ速い
だもんでS君が
「#30000だら?」...とか

マジかん!アンタ!
リアが動かんく成るら?



だもんでシ〇ズさんを信用してない訳では無いけど
一気に大きく変えると
人間が対応できないので



#20000に変更

Best Lap: 8.662

あぁ、ソコソコ重くてもイイんですね


フロントの反応がマイルドになったけども
異様にリアのナーバス感がぬぐい取れない


ボディをAMRから
ボンバー:ケッターに変更

Best Lap: 8.769

ケッターって
こんなにマイルドなんだ?

確かにミスなくコースに留まってられるけど
あまりにマイルド過ぎで
Lapが全然良くない

1/12やってるってより
タミチャレF1やってるみたい(*´Д`)

取り急ぎ
ココでKAWADAさんのタイヤを一巡したので
タイヤを前後共、SQUAREさんのに交換


Best Lap: 8.666

SQUAREさんのフロント
SDD-135VR

コイツがリアに対し
完全に勝ってる風味

全体的にリアが
「ズバァァァァ..」って感じで流れてる


コーナーにギリギリまで突っ込んで
「チョィ」っとブレーキ当てて
ステアを切り込んで...

って操縦では無く

スローインファーストアウト的な
転がしてコーナーに入って
早めにスロットルONする操縦の方が
Lapがイイ


ソレを踏まえ、リアのリジッドを
シャフト事入れ替えてデフに戻して見た


Best Lap: 8.725

まず
ブレーキが利かないんでビツクリした

突込み過ぎちゃ絶対にダメ

スローインが基本

イワユル「転がして走る」ってヤツ
(サブC時代の操縦ですね)

ってか、明らかに立ち上がりがモッサイ

デフが効いて力が逃げてる


逆に安定感抜群なんで
パイロンに乗っても離陸しない

ただし、ひたすら遅い


ドッカンバリバリ系の走りを
一度味わってしまうと
後戻りできませんね




リジッドに戻しました


Best Lap: 8.627

動きが過激になったけど
あまりLapは変化せず





ボディをトヨタにしてみる

Best Lap: 8.413


DAYZさんのレイアウト変わって
ずっとAMR使って

この日、ボンバーケッターに変更し

トヨタにしてみたら
急にLapが良くなった

....んだけど

リズムが狂うと
コースに留まって居られないし

終始、操縦が難しい感がある


ソコで巻くか?
って処でクルマが内側に向く




隣で134さんが
モロテックとTNのホイールの
オフセットがドウノコウノ言ってて

気が付く...( ゚Д゚)

リアトレッドを
167mm→171mmへ
(JMの規定値イッパイまで)
広げてみた

リアトレッドが狭いと
ロールが大きく
タイヤの面圧が高く
グリップ感があると思ってたけど

トレッドが広い方が
安定感が有るんで無いか?
そう思った次第です


Best Lap: 8.693

なんか?
あんまし変わらず

相変わらずのリアナーバス系で
無理なハンドル充てると
リアが流れ出す



リアのサイドリンク

M300FX4は
穴が沢山開いてるので
XRAY-X12の長いのが付く

(SQUARE PARSEC12にも付きます)



サイドリンクを長くして
リアの安定感確保を目論む



Best Lap: 8.459

ハンドルを切り込むと
ノーズが入って行って...
って、曲がり方では無く

完全にリアが流れて巻き込む

って曲がり方してるんだけど

急に「スパッ」っと流れる訳では無く
緩やかに流れるんで
人間で対応が出来る

ただ、油断すると内壁にクルマが向かって
バックしないのでそのまま停止


っと、スロットルONで
パワーオーバー風味な所も見られる

そりゃ、リアがナーバスなので
タイヤが空転すると
横滑りもしていきますよね




ココで又
だもんで〇シミズさんが

「トリオンのM6は周波数8だで!にゃっ!」

っと、微妙な名古屋弁で教えてくれたので



今度は言われた通り
素直に従ってみる。


Best Lap: 8.497


正直、良く解りません?(;´∀`)



終始、オーバーとアンダーの境目を
行ったり来たり

1歩も進まず3歩下がった感

煮え切らない1日を過ごし

この日は全日本で
イノウエ監督か不在だったで
リミッターの無い「だもんでシミ〇ズくん」が
暴走モードでずっと

「ニャニャニャニャ」

言ってて、相手するのにメタクソ疲れた。
(10時開店で10時45分には喉が痛かった)

しかし、彼から得た物が非常に多く

次回の課題も出来た。

なんせ、楽しかった♪



登山ってさ
「頂上」ってゴールが有るけど
ラジコンにはゴールが有りませんね


・・・・・つづく


0 件のコメント:

ピッチングスプリング