2018年8月1日水曜日

速いヤツがエライのか?



趣味でオモチャのクルマを走らせて遊ぶのに


同じサーキットで

同じ走行料金を払ってたら



年齢性別関係なしに

「平等」

だと、自分は思ってましたが



実際にはそうで無いみたいです


コンマ1秒でも速い奴がエライ


らしい。

























事の発端は

とある時
とあるサーキットで

1/12を走らせてた

私はそのコースでは
最も遅い人なので

後方から速い人が迫って来ると

即座に「エスケープゾーン」にクルマを入れ

速い人に先に行って貰います

エスケープゾーンと言っても
コースのど真ん中では無く

コーナー入り口過ぎのアウト側で

誰も走る事の無い
三角地帯っぽい処で

クルマを停止させて
待ってる訳です

このエスケープゾーンは
コーナーのアウト側なので

当然、走行ラインから
弾かれたチリやゴミが堆積する場所

ココにクルマを入れると
タイヤがゴミを拾って
次の半周~1周は
タイヤがグリップしません

なので
速い人が複数台走ってると


エスケープゾーンに避ける

タイヤがゴミを拾う

グリップしない

低速安全運転

遅いので又、
別の速い人が後ろからくる

エスケープゾーンに避ける

タイヤがゴミを拾う

・・・・

コレの繰り返しで
正直、マトモに走れない

ナニが悪いのかは
テメェが遅いのが悪いのであって
誰かに当たる事も出来ませんので

コレは
仕方が無い事です


さらに尚且つ
路面グリップが低下する時期ってのが有ります

湿度、温度、天気、時間

そりゃ、路面グリップは刻々と変化します

ソレに対応出来て
常にベストの状態にクルマを持って行く人が

「ラジコンが上手な人」

こう、認識してますが

微妙に速いだけで
勘違いしてるヤカラみたいな人って
何処のサーキットに行っても
必ず居ますよね


この日も
気温も高く乾燥していて
路面グリップが低い状態でした

朝からイロイロやってましたが
手探り状態で
美味い処が見つからず

この日は皆さん
だいたい同じような感じでした


そしたら、
夕方に成って
1人の男が1/12を持って
現れました

路面グリップは良く無いです

夕方「ポン」と来ても
そうそう簡単には行きません

今までよりも
上手く走らなかったんで
彼も「イラ」ついてたんでしょう

しかし
このコースで最も遅い私よりは
十分に速いです

後ろから接近して来たので

いつもの様に
アウト側のエスケープゾーンに
クルマを止めると

その人
大きくアウトに膨らんで

私のクルマに追突して来ました。

この場合
実車の事故なら
100対0で、
相手が悪いですよね?

なのに何故か?

操縦台の横の方から

聞こえるか?聞こえない程の声で

「邪魔だ!」

そんな声が聞こえました

確かに、コースのライン上では無い場所で

エスケープゾーンだと言う
勝手な認識だったかも知れません

確かに「コース上」ですので
全部が「ライン」と言われれば
そうかも知れません

暗黙の了解で
そう「認識」してた
私が悪いんでしょうか?

おもわず
「スミマセン」
そう、反射的に言ってしまいました


まぁ

相手がダレであれ
先に謝っておけば
波風は立ちません


別に
胸倉掴んで
ブチ殴っても良かったんですが

しかし
ソレやってしまうと

楽しくやってる他の皆さんも
気分悪いですし

コースオーナーさんに
多大なる迷惑が掛かります

せっかくイロイロ買い揃えて
ラジコン楽しんでるので

二度と
このお店に来ることが出来ません

二度と来れないって事は
ラジコン辞めないと成りません



なので

私一人が
ギュッっと握りつぶせば
イイだけの話。

そう思って
ギュッっと握りつぶして

コースから降りて

Lapを表示してる
モニターを見てました


コレが又

見てる位置がイカンかったのか

先にモニターの前に立ってた人が居たので
1歩下がって

モニターよりも
1.5m程、離れて見てました

その立ち位置が邪魔だったのか?

今考えれば
通路の端とは言え

確かに邪魔な立ち位置だったかも知れません


先ほどコースで
追突して来て
「邪魔だ」っと言った男が

後ろから来て



「邪魔だな!」

こう、言われました

確かに私の立ち位置も
邪魔だった気もしますが

彼は自身のラジコンが走らん事で
イラついてたんでしょう

ソコに

コース上に止まってるヤツが居て
思わず膨らんでぶつかって

聞こえないぐらいの声で

「邪魔だ!」

そう言って、
憂さ晴らししたモノの


コース降りたら
ソイツが通路にボケッっと立ってた

「邪魔だな!」

そう、言いたくも成りますよね

言いたい気持ちも解らんでも無いけど

一応、大人ですので

「邪魔だな!」では無く

「チョット通して」

そう言えば済む話だと思うんですが?

彼の認識では
そうでは無い様です。




そんなヤカラみたいなヤツが居るコース

二度と行くか!ヾ(*`Д´*)ノ"

そんな風に思いましたが

あんなカスみたいなヤツの為に
せっかく始めたラジコン辞めるのもタルイし

買い揃えた物も全部無駄に成ります


あんなカスの為に
ソレを棒に振るモノねぇ...

要するに
結論から言うと

「カスに関わらなければいい」

それだけの話


なので

いつもの様に
夕方「ふらり」と
彼がコースに現れても

目も合わせませんし
接近もしません

無論、挨拶する義理も有りません

話しかけられても
露骨に無視します


そのサーキットのレースも

ヘタな私が又

速い彼の邪魔をして

「邪魔だ!」

何て言わせてしまうと
大変申し訳無いので

レースにも出ません。



ハッキリ言いますが

私は根性も曲がってますし
年齢に反して大人げないです

一度根に持った事
一生忘れません

又、大人な対応も出来ませんので

「コイツ無理」っと思ったら

言葉を交わす事も
目も合わす事も無理です


残念ですが


--2019年7月29日 再更新--




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...