2018年1月29日月曜日

SQUARE TRX-33



今まで1/12に使ってたモロテックのホイール
”柳腰”

ホイールが柔らかいので
初期反応がマイルドでクルマが扱い易い

しかし、クルマの微妙なセッティングの差で
変化が少ない



なので


チョット硬めのYOKOMOのホイールに
順次、入れ替えてる

ヨコモのホイールは
見た目の様に貧弱なので

壁に激突すると即座に割れる(大破)

しかし、かと言って
モロテックのホイールも
割れはしないけどフルフルに成って
結局、使えなく成るので同じ事。




そんな塩梅で
ヨコモとモロテック



硬さ以外に
オフセットに違いが有る風味なので
車体に付けて幅を測ってみる




まずはモロテック・柳腰



フロント


166mm



リア



168mm


っと、今まで

100均で買って来たモノサシで
幅を測ってたけど




こんなモノ入手







TRX33で再度測定


フロント:166mm

モノサシで測った場合
片側を指で押さえてて曖昧だったけど

SQUAREのはキチンとゲージなので
「カチっ」っとハマって測り易い


しかも黒地に白文字なので
老眼でも認識し易い♪




リア



168mm


しかもナニがイイって
センター位置も出る様に成ってるので
アクスルのセンターが出てるか否か?もハッキリする



そんな塩梅で、TRX-33を使って




モロテックからヨコモに変更



フロント



166mm

オフセットが違うと思ったけど
ピッタリ同じだった



リア



168mmでは緩く
167mmではキツイ

って事は、167.5mmって事なのか

微妙にヨコモの方が
オフセットが狭い様です。



んで、



タイヤゲージも備わってます



リアタイヤ:41.07だったので
41mmの処で止まりました。

・・・・が!

今って39~41mmぐらいで使うので
(基本40mm前後)

41mmの下が38mmだと
全くゲージとして使えません、

きっと、このゲージ
造られた時代が少し前のモノなのかも?知れません





P/S


自分は何度も書きますが


最近、KAWADAさんのBLOGに書いて有りました

だいたい、メーカーBLOGとか広告とか
売りたい為だけのインチキ商法が多いですが

KAWADAさんマシンカットスパーは
BLOGに書いて有る通りの品



なんせ、丸が真円なので
バックラッシュが取り易いし
走っててギヤ音とか静かです

しかもソコソコ丈夫なので
500円ぐらいのスパーに比べ3倍長持ちです、


1000円で500円の三倍長持ちだと
逆算して¥500円お得ですね。



・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...