2018年1月31日水曜日

1/12タイヤPON抜き(5







「PON抜きってどうやってやってますか?」

又、聞かれたので

「BLOG見て下さい」

っと、答えたモノの

自分自身で自分のBLOG探しても
見つけるのに時間が掛かった
(汁

↑LONKしときました。




そんな塩梅で自作PON抜きカッタ

イロイロ試行錯誤を経て



こんなモーターと、こんなギヤヘッド

ギヤヘッドの軸は6mmなので
そのまま市販のセッターハブが付く



コントローラはモーターに付属
0~MAX回転まで速度制御できる








ハブはヨコモ製なのに
YOKOMOのホイールに使えないので加工

刃具(カッター)は

☆地産地消DETAH☆


刃物もイロイロ試したけど
イーグル模型製が一番「綺麗」に切れる

ただし、熱で即座に刃物が切れんく成る

1本切っては
パーツクリーナーを刃具に吹きかけ
スムーサー&冷却剤として使う

まぁ、1本¥420円だもんね!




んな塩梅に



綺麗にカットできる




ピッタリの直径に切れば
角落とししてそのまま使えるレベル




元、48.48mmを

PON抜きして



真半分で42.10mm

このままじゃ1/12に使うのに
チョット大きい





抜いたタイヤは
(およそ6時間程度)



カットすると
炙ったイカの様に丸まらず
板状に伸びる




コイツを定尺でカット



今回使うYOKOMOのホイール/直径37.18mm

KAWADAさんのシートタイヤの説明書によれば
*直径+3mm(タイヤの厚み-1mm)X3.14
37.18+3mmX3.14=126.16...mm

126mm程度なんだけど

瞬間接着剤で貼る場合
タイヤが薄いので「押さえ」が弱く
上手に張り難いので

チョイ、キツメに貼る為



120mm でカット

元々のタイヤって
ホイールに対して「ややキツメ」なので
コレぐらいの引っ張り率でイイのでは無いかと思う


貼り合わせに

クラフトテープやマスキングテープとか
人によって使い易いテープが有りますが


自分は養生テープを使用してます。

粘着もソコソコな割にキッチリ貼れて
しかも剥がし易いし

半透明なので
透けて接着断面が透かして見える処もイイ




そう言えばYou-Tubeで
ヨコモの二層抜きの外側を貼ってるガイヂンの動画見ました

何故か?その人、タイヤの内側にテープ貼って
上手く貼る事が出来ず
イラついてタイヤを捨ててました。

テープで貼り合わせるのは内側じゃ無く
外周です。



貼り合わせたら
接着剤で貼り合わせ

爪楊枝で「すーっ」っと塗れば良いんだけど
爪楊枝が無かったんで
1.5mmの六角レンチの先端を削った

鉄なので何度も再利用可能



なんだかんだ
イロイロ試したけど
コニシのSU”ソフト”が塩梅が良かった。

他にもセメダインのスーパーXもイイらしい



パコっと開いてすーっっと塗って
クイッっと戻すと


こんな風に玉筋みたいにはみ出るぐらい付いてると
走っても絶対に剥がれない


乾いたら
筋をハサミでカットして
ホイールに貼れば完成。



Link

@KAWADAさんのシートタイヤ貼り方_1@

@KAWADAさんのシートタイヤ貼り方_2@

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...