1/12 M300のオマケで出場のツモリだけど
前日入りしてセットしたりして
微妙にカツってるM500
前夜に練習&セットしてるので
特に弄る事も無いけど
夜ちゃれGTが参加人数が足らず不成立で
GTに出るツモリだった134さんが
急遽、M500をレンタルでDDクラスに出るので
レース直前に一緒に走る事に
Best Lap: 9.438
Ave Lap: 10.664
LAP 029 05:09.608
昨晩同様
調子良い感じ...だと思う
ってか、数時間前にクルマを借りて来て
一緒のペースで走れる134がスゲェ!
10歳若いと10歳適応能力が上ですね。
とりあえず、1/12が忙しいので
1/10DDはこのまま何もせず行く事に
DAYZさんの30.5TDDクラスは
同一モーターで
1/12と1/10が混走。
当然軽さと機敏性を生かし
1/12が有利なので
一緒に走るけど
1/12と1/10でクラス別けするとの事
実車のGT300とGT500の違いですね
コッチはデカイ方が遅いけど...(*´Д`)
そんな訳でDDクラス30.5Tの予選は
1/12と1/10が分けられてスタート
予選1回目
ほんの30分前の練習では
スイスイ走ってたのに...
ステア当てた途端にゴロゴロ転がる
急激に路面グリップが上がって
フロントタイヤが引っかかる
ってか、自分だけではなく
走ってる全員がそんな感じ
コースマーシャルがアッチコッチで忙しい
(スミマセン)
とりあえず
走り出したら何も出来ないので
スローインで
ユックリステアリング当てて
超絶安全運転で走るも
油断すると即座にゴロゴロ転がる
油断すると即座にゴロゴロ転がる
世間でいう処の「ハイサイド」なので
ハイサイド対策
「樺吉ボンド」の登場
要するにハケ塗りの瞬間接着剤
遠く関東のサーキットでは
ハイグリップでハイサイドしマクリなので
コレが必需品との事、
ライバル樺吉からの情報なので
奴の名を取って「樺吉ボンド」
コレをフロントタイヤのサイド部分に塗りマクル
全周にくまなく塗り終えた後
「破線を書く様に塗ると良いよ」
「でないと、ドアンダーに成るじゃんね!」
・・・・とか、天の声
塗る前に言ってくれよ!ヾ(*`Д´*)ノ"
そんな予選2回目
今度はドカッ!っと奥まで突っ込んで
ステアをガツン!っと入れても
ステアをガツン!っと入れても
全くハイサイドしない♪
天の声の通り
微妙なアンダーステア
部分的にコーナーの入り口でブレーキ使う
30.5Tの非力なモーターで
1/10の重い車体では
車速が落ち過ぎるんで
出来ればブレーキ使いた無いんだけど
コレは仕方ない。
同じく予選3回目も良い塩梅
そして決勝
1/10と1/12の混走なので
出走車7台中の3台が1/10
予選5番手からスタート
アカラサマに1/12の方が速い
しかも1/10クラスでも
CRCの人がヤタラ速い
出走前に重量測ったら
M500WGTよりもCRCの方がかなり軽かった
コレはヤヴァイかも?
っと思ったら
知らんウチにCRCの人が居なく成った
??
とりあえず
1/12に先に出られると
絶対に巻き返すチャンスは無いので
超絶ブロック走法
大きさも重さもコッチが上なので
当たっても負ける気がしねぇ!
そう思って
後ろから迫るebiちゃんのXRAYをブロックしたら
内側に入られて下からまくられてしまう
アレなので
コーナリング中のクルマって
内側の荷重が軽いんで
「ポン!」っと突き上げられると
軽く転がるんですね。(*´з`)
っと、今度は前方に
レンタルカーで参加の134が見える
Lap的には微妙に自分の方が速い気がするけど
奴と2台で連なって
邪魔邪魔走行したら
後の1/12は抜けないハズ
134とは散々GTでランデブー走行したんで
奴との波長は合うハズ
ココは134を追い抜かず
ドリ車の追走の如く、2台でチキチキ走法
M500ってさ
基本、DDのPANカーなので
1/12やF1でやる事やるとキチンと反応するし
1/12みたいにピクピクカツカツでも無い
箱ボディなのでF1よりダウンフォースが高いし
タイヤもそもそも元が安いシートタイヤなのに加え
基本、DDのPANカーなので
1/12やF1でやる事やるとキチンと反応するし
1/12みたいにピクピクカツカツでも無い
箱ボディなのでF1よりダウンフォースが高いし
タイヤもそもそも元が安いシートタイヤなのに加え
走らせてもほとんど減らない
ホイールも再利用できるし
ホイールも再利用できるし
なんか、どっ楽しい♪
・・・・・・・つづく
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