11月23日*勤労感謝の日*
祝日なのでDAYZさんで練習して来た
ここらの東三河は
トヨタ自動車で産業が回ってる
なので、トヨタさんが祝日でも稼働してると
その下請けさんも含め
皆さんお仕事なのか??。
祝日なのに、お客さんが少ないんで
ユックリマッタリテストする事に
クルマは事前にチェックしてあるので
そのまま先週レースに使ったタイヤをそのまま使用
セットも同じく先週末のレースのまま
R1
Best Lap: 8.309
Ave Lap: 8.941
LAP 034 05:03.977
思った通り
サーボフロント載せにした事によって
初期アンダー傾向
しかし、後半曲がり込んで来る様な?
コレは気のせい??
丁度、1か月ぐらい前に新品に交換した
フロントのスプリング
左側の車高が微妙に低い
*リバウンドが多い*
DAYZさんのコースは時計回りなので
高速コーナーで左足に荷重が掛かるんでしょうか?
左のスプリングにヘタリが来てるっぽい
交換しようと思ったけど
今回は左右のスプリングを入れ替えてみた
チナミニ....
DAYZさんのM300ユーザーさんの間では
この某K社のスプリング「へたる」で有名。
...ココだけの話だけど
自分でもしばらく使うと
リバウンドが大きく成るのは解ってる。
他社製のいろいろなのを試したけど
一周廻って結局このスプリングに戻る
DAYZさんのコースで
M300FX4を自分が使うと
このスプリングが1番塩梅がイイ
まぁ、1セット¥300円なので
ボールシートやボールエンド同様
適度に使って、気に成たら交換
コレで行く事にした、
クルマの方はアンダー過ぎるっぽいので
単純にフロントグリップ剤の塗り幅
1/3から2/3へ変更
R2
Best Lap: 8.181
Ave Lap: 8.585
LAP 035 05:00.860
走らせ初め即座に感じる
コレは調子いい♪
曲がりも丁度良い感じで
塩梅がイイとミスも少ない
フロントの塗り幅が少ないと
タイヤの「使用条件」が違うからか
後半タイヤの「タレ」に前後差が出てくる
塗って無い処が路面から吸って
オーバー気味に成ったり
逆に塗った処が取れて
アンダー気味に成ったり
塗り幅が多いと
その変化が少なく成る。
しかし所々
引っかかってるのか?
リアの内側タイヤが浮く感じがある?
リアのロールが軽すぎで
急ハンドルとか切ると
クルマが耐えきれずに後輪が浮くのか?
試しにロールチューブのOILを
#10000→#12500へ
チョイ、硬くして
クルマの「耐え」を硬くしてみた
R3
Best Lap: 8.247
Ave Lap: 9.390
LAP 031 04:51.100
コレは違った様です?
全く真逆で余計にタイヤが浮く
ロールが動く前にタイヤが浮いてしまうっぽい
#12500→#7500
今度は柔らかくしてみる
R4
Best Lap: 8.345
Ave Lap: 9.618
LAP 032 05:07.785
今度はリアが浮かなく成ったけど
フロントの初期の動きが唐突過ぎる
ミスって何度も内側のパイロンに乗ってしまう
なので
ロールチューブの片側そのまま#7500で
片方を#10000に変更
R5
Best Lap: 8.227
Ave Lap: 8.705
LAP 035 05:04.686
コレが一番イイ
時間的な事と
自分以外にタミチャレさんが走ってるので
路面グリップが落ちて来て
タイヤが前後共軽く横滑りしてるっぽいけど
前後のバランスがニュートラルっぽい動き
((自分的に))
ココで
クルマが調子良くなったっぽいので
セットを丸コピーして
アルミシャーシ号を出して来た。
サーボの前載せのみ
サーボのコードが短くて出来ず
仕方なしフローティングマウントとした。
R1
Best Lap: 8.233
Ave Lap: 8.611
LAP 035 05:01.330
すぐに気が付く
「クルマが重い」
重いってのは、動き全体に重い感じ
しかし、扱い易い
安定してるって言葉が丁度良いのか?
パイロンに軽く載っても無反応で
そのまま走り抜ける感じ
解り易く言うと
TT02からTA07に替えたっぽい感じ
しかし、絶対的な「速さ」は無い
例えるなら
TA07とTRF419の違いぐらい
ココで...
DAYZ店長さんからオモシロイ事を教えてもらう
アルミシャーシ号には
ヨコモのESCが載ってるので
Wi-Fiで設定ができる
スタートパワーを「0%」にして
パワーカーブを中間で「ドン!」って出る様にする
セットはそのまま
ESCの設定だけ変更し
R2
Best Lap: 8.206
Ave Lap: 8.597
LAP 035 05:00.778
充電したてのバッテリーで
コースインして直後の「ガッツン!」て来る
元気な感じ
普段は7~8周すると馴染んで来るってか
軽くタレて来る感じなんだけど
アレがずっと続く感じ
ほんのチョットだけど
ベストもアベレージも上がった。
コレイイじゃん( `ー´)ノ
HWでも出来ると良いけど
アレってWi-Fiがクソだもんで出来んじゃんね!
ヾ(*`Д´*)ノ"
R3
Best Lap: 8.407
Ave Lap: 8.882
LAP 034 05:01.319
いくらいつも走ってるコースでも
自分の得意なコーナーと
苦手なコーナーが必ずある
コレを克服できるのか?
操縦台の立ち位置
苦手と思われるコーナーの近くに立ってみた
最初に違和感あったモノの
3mぐらいしか動いて無いので
しばらくして馴れた。
まんま操縦しながら
さらに2mぐらいカニ歩きで横移動したら
気が散ってミスった。(*´Д`)
アルミシャーシでは
限界ギリギリまで頑張っても
8sec2を切りそうにないので
軽量なカーボンシャーシ仕様(ノーマル)に戻す
HWのESCはWi-Fi繋がらないので
微妙な設定が出来ず
セッティングカードで弄ると
設定がクローラーに成りかねないので
とりあえずそのまま...
R6
Best Lap: 8.329
Ave Lap: 9.589
LAP 047 07:30.676
引き続き、
操縦台立ち位置探りをする
カニ歩き横移動すると
気が散ってミスするんで
今度はクルマをキチンと停止させて移動
ココで気が付いた事は
操縦台の黄色い線
線のギリギリに立つよりも
あの線よりも1歩後ろに下がると
非常に操縦し易い事が判明
コレはアレだけどね
神主みたいにプロポを前に突き出すヤツが居て
脇が見えないので、
普段は出来ないけどね。
もう1個試したい事が有るので
もう1回集中して走らせる
R7
Best Lap: 8.171
Ave Lap: 8.803
LAP 035 05:07.314
チナミニ....
全日本などの1/12クラスは
走行時間が8分
(DAYZさんのレースは5分)
ずっと体内時計が5分なので
LAP 055 08:02.663
8分以上集中力が続くのか?
試して見た
以外に続くのかも?
クルマは調子いいので
後は「人間の集中力」の話だもんね。
*補足*
今回はDAYZさんのオンロードコースの利用者が
自分1人しか居なかったので出来ましたが
普段は7分半で走行時間が切り替わるので
8分間は走れません
自分がM300FX4にした時に
すでにボンバーのケッタが主流だったので
ずっとボンバーケッターを使って来てた。
一度だけプロトフォームAMRを使ったけど
コーナーが「多角形コーナリング」ってか
カクカクする感が有ったんで
そのまま使うのをやめ
ずっと「ケッター」を使い続けてた
所謂「ケッター信者」だったんだけど
クルマの調子が良いので
そのまま他のボディを使って見る
イワユル「トヨタ」ってヤツ
R8
Best Lap: 8.210
Ave Lap: 9.412
LAP 032 05:01.168
途中で何度かミスって...
LAP 010 01:51.946 21.827
ひっくり返ったクルマを取りに行ったとかで
アベレージが良くないけど
LAP 001 00:08.597 8.597
初っ端から違和感なく周回
やや、初期反応が強いかな?...感は有るモノの
コーナーも癖無く周る
初期のロールが大きいのかな?
目で見てて
クルマが傾いてる(ロールしてる)感が強い
「押さえ」が強いのか?
やや、重いと言うか?ダルな感じが有るけど
その分、タイヤのグリップが強い感じがする
路面グリップが低く
Lap出ない時に使えば効果が有ったのかも?
トヨタのボディ
全然無しでは無く「有り」なのかも知れません
・・・・ってか
自分の様なドッ素人のド下手クソには
違いが判らんのかも?
(*´з`)
そして、
ダメ元だと思って
コレも使って見る
R9
Best Lap: 8.114
Ave Lap: 8.477
LAP 036 05:05.072
「アッ.....アレ?」( ゚Д゚)
ボロカス書いてやろうと思ったら
なんだん!ド調子いいじゃん!
以前に使った時の様な
カクカク曲がりの多角形コーナリングも無いし
スムーズに丸く周って来る。
動きも軽快でイイ
5分/36周とか入ったし
今のはボディが変わって
急激な挙動の違いに人間が馴れなかったので
もう1回
R10
Best Lap: 8.025
Ave Lap: 8.524
LAP 036 05:06.697
やっぱ、マボロシでは無かった
Best Lap: 8.025
自己ベスト更新ですし
後、.025secで7秒台に入るっぽい
チナミニ、
こんなカケた様なタイヤで速かった
コレがきちんとしたタイヤなら
イケるんじゃね?|д゚)
タイヤをマシなのに交換し
毎度のアライメントチェックと
指数もキチンと計算した
R11
Best Lap: 8.160
Ave Lap: 8.699
LAP 035 05:04.299
アレですね?
タイヤが微妙に大きいとイイLap出ませんね、
操縦してて体感出来ないけど
コーナー1個1個が微妙に遅い
そして、途中で気が付く
コーナー出口でスロットルONにすると
「デフが滑ってる」(*´Д`)
イツモの「ニャっ」とは言いませんが
「ジュっ」って感じで力が逃げてる
後にチェックすると
手ではキチンとしてるんだけど
重い処と軽い処が有る
原因は解ってるので後日対処。
ココでタイムUP(閉店)なので
Best Lap更新は成らず
調子良くてご機嫌なので
久々のDayz名物、SQUAREショット
KAWADAのクルマで
SQUAREはイカンだろ?
イノちゃんに叱られそうなので
旗ができゃぁもんでクルマがちいしゃぁで!にゃっ!
11Ran+3Ranで14パック走った。
クルマが調子いいので
途中で壊れて降りる事も無く、
すべて30周以上(5分)走れた。
今回、初っ端からなんだけど
普段はボールシートを
激突するとカクカクに成って
走らせ続けられないので
前後に動く仕様にしてたんだけど
今回は1パック目から
良い処でガチ締めで1日走った
確かにガッツンとやると
怪しいな?って動きに成るけど
全体的な動きが非常に良かったのは
コレのガチ締めが良かったのか知れません
妙な挙動も無いので
ミスも少なく成って
激突→狂って走れない。が少ない。
P/S
しかしね....
人が1日かけて、全力で走り込んで
微妙に7秒台に入らんのに
ポっと来て1パック目で7秒に難なく入るOyaって人
ヾ(*`Д´*)ノ"
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