フロントのベアリングが
ソコソコ痛んで来て、新しいの買って来たので
ツイデにテストしてみた
昔、サブCのブラシモーターの頃
8分間レースの1/12って
燃費が非常に厳しかった。
どんな小さな事でも
駆動ロスを減らす事なら全部やった。
そんな時代から来た古い人間なので
こう言う小さな事が非常に気に成る。
んで、ベアリングって
賛否両論
イロイロ有るけど
RMS-Z用なのか?汎用品なのか?
4個¥800円の品
新品を袋から取り出し
なんら処理せず、そのまま付けてみる
廻す方法は、手で回すと回転にムラがあるので
充電ドライバーの先にツーリングカーのタイヤを付け
ソイツを押し付け
十分に回転が上がった処で放し
ソコから完全停止するまでをストップウォッチで測定
SQUARE:新品=11.78sec
YRX12用として4個¥1.000円で売ってるモノ
同じく袋から取り出し
未処理でそのまま取付けてテスト
YOKOMO:新品=11.55sec
アレ?
SQUAREよりも¥200円高級なのにね?
まぁ、0コンマ何秒の差なので
測り間違えロスなんかの差かも知れません?
ほぼ、同じと言ってもいいと思われます
そして・・・・
物凄い強気の謳い文句の
AXONのベアリング
お店に『X9』しか無かったので
今回はコレを試しました
AXONは2個で¥500円。
ヨコモと同じ値段ですね
同じく新品を開封し、未処理で測定
AXON(X9):18.38sec
流石、強気で広告してるだけの事は有ります。
値段もヨコモと同じなので
どちらが「良いか?&得か?」解りますね。
(あえて言わんけど)
そして・・・・
ヨコモの新品ベアリング
コレが2袋(4個)有るので
コレを2個づつ、脱油専用治具で脱脂し....
コレを注油してみる。
なんせコレは20年ぐらい前のモノ
昔はコレが一番調子良かった。
YOKOMO+TRINITY:18.51sec
ヨコモの新品未処理が11.55secなので
実に7秒タイム更新
AXONの新品に近いタイムが出ましたが
だったらAXONの新品買った方が良いですね。
同じく、ヨコモの新品を脱脂して
本来は自転車のチェーン用で
自分はバイクのスロットルワイヤーに使ってました
メガネのオジサンがなんか言ってますが
英語なので全く理解できません、(;´∀`)
巷でコレをRCのベアリングに....
なんてのを聞いたので試して見ました
YOKOMO+FINISH LINE:15.61sec
そう、ビックリするほどでは有りませんね
ただ、他のモノに比べ
非常に粘り気が有るので
持続力は高いかも知れません。
1/12の様に
四六時中ベアリングが見える車種は別として
密閉ギヤBOXのツーリングカーや
取るのメンドクサイツーリングのナックル内とかに
使うならイイかも知れません。
ヨコモのベアリング、最後の2個
同じく脱脂して
CA-BO-001
ほんのチョットしか入って無くて¥1.500円のヤツ
そもそも¥1.500円の効果有るんか?
YOKOMO+AXON:24.27sec
(;´∀`)
スーパー新記録ですね!
スミマセン、¥1.500円の価値大有りです。
今回はモッタイナイので
YOKOMOの新品を脱脂しましたが
AXONの新品を脱脂し、AXON付けたらどうなるのか?
後から気に成ったのと、
誰も気に留めず
密かな水面下で耐久性のイイKAWADA製ベアリング
コレも新品でどうなのか?
試したいですね。
ただ....
今回やった事は
新品状態で、どれだけ回転するか?
なので、『耐久性』で言えば
何処のベアリングが一番良いのか?
一概に結果として言えませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿