2016年12月27日火曜日

BD7-2016_70




2016年はDayzさんの夜ちゃれGTで
ガッツリ遊んだんで




来年はTC(13.5T)やろうかな?
なんて思ったので

久々にBD7-2016をTC仕様にしてみる




事前に各部のチェックと
ダンパーのメンテナンス


ここ最近、仕事が詰まってて
事前にメンテナンスする時間が無く

当日サーキットで走行前にクルマ分解とか
若干、焦ることが有るんで隙が有った。

事前に時間を掛けて整備に集中するのって

まるで読書や坐禅に近いものが有る。




日曜日、ホビーショップDAYZさん




朝一、TRF418/GT仕様でコースの様子見て




久々のTCクラス

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ボディ:プロトフォーム・LTC-R

モーター:G☆STYLE GRAND SLAM 13.5T
ギア比 5.0:1 / 110T:44T

ESCタイミング:0/0

タイヤ:シミズG32(前後)
スイープEX LSインナー ブルー

トラクション剤:前/後・全塗

ダンパーオイル:#500(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:B7-8DF16 シャフト:B7-S5S16T
Fスプリング:ブルー
Rスプリング:ピンク

ショック取付穴
内側から1~4
F:2/R:3

サスアーム
F:グラファイト
R:ノーマル39.5㎜

ホイールベース
F前:0.5、F後:0.5、
R前:2.0、R後:2.2、

アッパーアーム下
F内側:3.0、F外側:0.5、
R内側:3.0、R外側:0.5、

Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度

Fスタビライザー:1.3㎜
突出:2.0
Rスタビライザー:1.2mm
突出:6.0

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン1.5度

ナックルボールエンド
外穴:シム:0.5

F車高:5.2㎜、リバウンド2.0mm

R車高:5.2㎜、リバウンド3.5mm

フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.8g


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R1
Best Lap: 10.607 (7)
Ave Lap: 12.215
LAP 007

ナンダコレ?

人間の認識速度域が
GTクラスに成ってるんで

全くスピードに脳と指が付いて来ず

それ以前に
クルマが全然いう事を聞かない?


流石にクリスマスなので
コースの利用者数が少なく

路面グリップが低いって言えば低いけど

それ以前の問題かも?


とりあえず
タイヤがグリップしないので
キャンバーを前後0.5度倒し

リアのトー角:1.5→2.5度

フロントスプリング:ブルー→シルバー



R2
Best Lap: 9.665 (9)
Ave Lap: 10.495
LAP 013  02:16.432


不意に変な感じにクルマがスピンしたり

そのまま横滑りしたり(汁汗

こんなんだっけ?

途中、真横から壁に激突し
グラステープが切れて
バッテリーを2mぐらい引きずった



とりあえず、
クルマを全部チェックし

疑う処、「タイヤ」だろ?

って事で、中古のソレックス28Rを付ける


R3
Best Lap: 9.410 (5)
Ave Lap: 10.028
LAP 030  05:00.846



なんだよ!ヾ(*`Д´*)ノ"

タイヤだったじゃん!


流石、真冬のこの気温にソレックス28Rはキツく
バーバー滑ってるけど

滑り出すポイントが
全般的にマイルドな感じなので

なんとかコースに留まって5分間走れた


とりあえず、全チェック
タイヤは2回目の方が
グリップする気がしたんでそのまま



R4
Best Lap: 9.580 (4)
Ave Lap: 9.865
LAP 006  00:59.192


調子に乗った6周目



ストレート全開で走って
コーナーでステアリング切ってるのに
そのまま横滑りして壁にHIT!!





クルマを修理し
様子見で

R5
Best Lap: 9.314 (26)
Ave Lap: 9.823
LAP 031  05:04.500

決して速く無いし
ミスもバーバー多発するけど

なんとか?成るっぽい

とりあえず、キャンバーを元に戻し
F:1.0、R:1.5



新品タイヤ買って来た

シミズ*G32

新品シミズはグリップしないので
タイヤの皮むき程度で・・・


R6
Best Lap: 9.454 (10)
Ave Lap: 9.850
LAP 031  05:05.352

タイヤの皮むきなので
スロットルを控えめに走ったけど
アベレージが9秒台に収まって来た


写真撮るの忘れたけど
モニターチェックしてた店長さんから

ボディのカットラインが甘い!

の突込み入り

カットラインと
ウイングの位置を修正



R7
Best Lap: 9.259 (6)
Ave Lap: 9.841
LAP 031  05:05.067

タイヤが2回目ってのもあるけど
ボディのカットを修正したんで

なんだか動きがイイ!




フロントタイヤの外側ばかり使ってる気がするで

フロント:1.5度、リア:2.0度



R8
Best Lap: 9.295 (8)
Ave Lap: 9.732
LAP 031  05:00.817

ひたすら人間の鍛錬


R9
Best Lap: 9.503 (4)
Ave Lap: 10.088
LAP 030  05:01.920

ミスってコースの黒い部分から外れると
タイヤがゴミ拾って途端にタイヤのグリップ失う

一旦失うとコーナー4~5個マトモに走れない

とにかくオーバーランしない様
ブレーキ操作がキモに成ってる


加え

クルマの動きが気に成ったんで
一旦、ダンパーを開ける

開けてる処に後ろから
DAYZ店長さんから神の声

ダンパーのキャップに穴開けるとイイ

らしいんで

ツイデニ店長にピンバイス借りて
キャップに穴を開けて見る


R10
Best Lap: 9.321 (13)
Ave Lap: 9.794
LAP 031  05:03.552

確かに
クルマの動き出しがマイルドで
(ピクツキ感が無い)

かと言って、後半もキチンと曲がる

バネとかロールセンターとか
メカ的な処を弄ると
全体的に性能が変化してしまうけど

コレは良いですね

リアベルトの張りが気に成ったんで
若干の修正し


R11
Best Lap: 9.251 (13)
Ave Lap: 9.926
LAP 031  05:07.711

後、0.251secで8秒台!!


R12
Best Lap: 9.503 (5)
Ave Lap: 12.991
LAP 007  01:30.940

って、調子に乗るとミスって場外乱闘!

グリップが上がって来たのか?
ストレートへの立ち上がりで突然ハイサイド

7周で終了

(*´Д`)




ココでも又、天の声

「リアが踏ん張り過ぎてる」

ってんで、リアダンパーを1穴寝かし
ロールセンター:外側ボール下
0.5㎜→1.0㎜にシム変更


R13
Best Lap: 9.066 (10)
Ave Lap: 9.988
LAP 031  05:08.959


LAP 001  00:10.525  10.525
LAP 002  00:21.178  10.653
LAP 003  00:30.925  9.747
LAP 004  00:40.959  10.034
LAP 005  00:50.623  9.664
LAP 006  01:00.036  9.413

最初の1~2周目

ステアリング当てるとリアが「クリッ」って滑ったんで
「失敗か?」って思ったけど

その後、安定し始めた


ベストも9秒066まで上がった

後、0.66秒で8秒台っ!


っと、ココまで13パック

5分間マトモに走れたのが9パック

流石に今までのGTと違う速度域
たった5分でもフル集中してるのが9本だと

人間が乱れて来るし、

乱視でコースの奥が二重に見え始め

これ以上はクルマ壊しそうだったんで

ココで終了



315周

結局8秒台に入れず、31周止まり




2016年もガッツリ閉店まで遊び




反省会で全く反省せずに終了しました。

・・・・・・・・・・・・つづく


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