2016年9月27日火曜日

TRF418_08


ホビーショップDayzさんで.....


・・・つづき@TRF418

タミチャレ直後で路面が軽いんで
ソレに人間が対応出来るか否か?の鍛錬

TRF418編



TA07 PROで感じをつかんで


TRF418走らせる前に


モーターのKV値測定



レギュレーションのKV:2500以下に合わせる

合わせる前はチョイ低かった






前回のセットのまま
TA07と同じく、路面が軽いんで
キャンバーだけ、F:1.5、R:2.0に設定


重量配分を測定した結果

軽量なイーグルLi-Fe+55gウェイト

コレが塩梅良さそうなので
ソレを使う



R1
Best Lap: 11.117 (24)
Ave Lap: 11.594
LAP 026  05:01.420

なんだか安定感が無い

路面が軽いのが良く解る

TA07だと走り切ってしまう処も
誤魔化し効かず。

リアのトー角弄ればイイんだけど
今日はソレではオモシロク無いのと

前回、重量を測った時に気に成った処




フロントはイエロー(ミディアム)



リアはブルー(ハード)

を、使ってる

そもそも、FF-03の時に買って
塩梅が良かったんでそのままTA06に移行し

TA07もそのまま同じのを使ってる

前後イエロー(ミディアム)から始め
フロント:ミディアム、リア:ハード

およそこの組み合わせで走らせて来た

TRF418も自分の定番で
そのまま同じセットで使い始めましたが

前回、重量を測った時
TA07よりもTRF418の方が明らかに軽いのに

「同じスプリングで良いのか?」

って、気に成ってた




フロントをレッド(ソフト)



リアをイエロー(ミディアム)

に、変更、1段づつ柔らかくした

「穴を1個立てようか?」

っと、余計な事やりそうだったけど
そのまま同じ穴位置でスプリングだけ交換


R2
Best Lap: 11.067 (16)
Ave Lap: 11.495
LAP 027  05:10.589

走りがなめらかに成った感じ、

初期でクイックな感じが有って
多少、ミスが有ったけど27周入った

塩梅がイイ♪

ナニが笑ったって

LAP 016  03:06.346  11.067  -- BL --
LAP 025  04:47.736  11.067  -- BL --

ピタリと同じLapが有った

((安定してるって事でしょかね))



若干のピクツキ感を減少すべく


フロントの取付穴を1個立てる

R3
Best Lap: 11.147 (11)
Ave Lap: 11.557
LAP 027  05:12.235 

Lap更新はしなかったけど
クルマが安定してきた

もっと前に出て良いハズ



ソレ、期待して


リアも取付穴を1個立てる

R4
Best Lap: 10.957 (16)
Ave Lap: 11.224
LAP 027  05:03.084 


ベストラップ更新


しかも・・・・

LAP 015  02:49.049  11.156
LAP 016  03:00.006  10.957
LAP 017  03:11.249  11.243
LAP 018  03:22.210  10.961
LAP 019  03:33.449  11.239
LAP 020  03:44.570  11.121
LAP 021  03:56.070  11.500
LAP 022  04:07.556  11.486
LAP 023  04:18.697  11.141
LAP 024  04:29.686  10.989

調子いいですね、10秒台に3回入る


この日のDayzさん
1/12が3台ぐらい、F1が2台
チャレ仕様が3台ぐらいで

走行人数が少ない

((ドリフトコースはスゲェ人だけど))

これ以上、路面が良く成らないと予想




TA06でクソだった
軽量NSXコンセプト

試して見る


R5
Best Lap: 11.046 (17)
Ave Lap: 11.838
LAP 026  05:07.783


そんなに悪く無い?
もっとヘロヘロかと思ったけど
良く曲がるし

なにより、軽いのが効いてるのか
ロールが少ない

まるでルンバが走ってるみたい

軽量ハイエンドシャーシには
軽量ボディがマッチングイイんでしょかね


ホントはDayzさんでは
タミチャレ中速タイムは時計の時間で7分/37分からなんだけど

5分ぐらいに入ってしまい

初心者の子供に何度か絡んでしまった

申し訳ない事をした。






NSXコンセプトでも行ける風味なので

チョイ、試したい事



なんとなくフロントの押さえが強いみたいなので
試しにリアウイングを小さくしてみた

コレでクソオーバーに成ったら

NSXコンセプトのフロントの押さえが強いって事に成る



R6
Best Lap: 11.224 (16)
Ave Lap: 11.756
LAP 026  05:06.090  11.498

案の定、オーバーステア!

クソマキで走り難い

んでも、走れない訳では無いけど
完全なコントロール支配はしてない。
((↑そもそも出来て無いけど))



今度はキチンと時間を守って
時計で7分からコースに入ったけど

どうやら初心者の子供

走行可能な15分間を完全満喫してるみたい



リアのトー角:現状2.0度

コレを2.5とか3.0にすればいいんだけど


とりあえず、リアウイングを元に戻した


R7
Best Lap: 11.152 (19)
Ave Lap: 11.862
LAP 026  05:09.003

相変わらず、バックマーカーバンバンなのと
挙句にF1にバーバー煽られる

(汗(;´∀`)

とりあえず、元に戻った感じ

NSXコンセプトは
速度に上手く乗せてリズムが有ってると
よく走る(良く曲がる)けど

一旦、リズムが狂うと調子を崩す
想定外の動きさせると挙動が乱れる


きっと、空力の関係で
ある一定の速度が乗ってると
ソレなりのダウンフォースが生まれるんでは無いでしょか?


NSXコンセプトはコレで終了し


そのまま、ボディをライキリGTに戻す
((チョイ、試したい事が有るんで))


R8
Best Lap: 11.029 (11)
Ave Lap: 11.341
LAP 027  05:06.062

やっぱ、安定のライキリGTですね。

(;´∀`)

一旦戻して試し走りをして


次に試したいのは



アッカーマン弄って見る

写真で1.0㎜が2枚入ってるけど
元々、キット標準で1.0㎜

ソコに追加で1.0㎜入ってたんで

1.0㎜を0.5㎜に変更



R9
Best Lap: 10.999 (12)
Ave Lap: 11.993
LAP 026  05:11.825

なんか良い感じ♪




コレ使って見たけど
作動してるか否か?

時々スマホを見てたんでトータルLapが悪い(;´∀`)

しかも結局動いて無い??

どうやって使うんだ?コレ??






まぁ、なんせ
アッカーマン弄ったのは良く成ったけど





さらに0.5㎜抜いて
キット標準にしてみた


R10
Best Lap: 11.133 (14)
Ave Lap: 11.489
LAP 027  05:10.204

あまり良く無い

後曲がりって感じで
後半「クバァっ」って切れ込む感じ

意識して走ればナントカ成るけど
操縦してて疲れる感じ

路面が上がって来て
リアグリップが十二分に確保され

「曲がらないなぁ」って時には有効かも


とりあえず、アッカーマンは先ほどの
+0.5㎜ に戻す


ココでもう1個
今までイーグルLi-Fe+55gウェイトだったけど


タミヤLi-Fe@ウェイト無しに変更



R11
Best Lap: 11.071 (16)
Ave Lap: 11.440
LAP 027  05:08.887


大きく何かが変わる?って事でも無い

クルマが重いとか
バランスが悪いとか?

そう言うのも無い感じ


ただ、ストレートを真っ直ぐ走って無い感じが有る
((気のせいか?))

プロポのトリムで合わせるとやり過ぎ

毎回、走行後にシャーシのヨジレみて

セッティングシステムでチェックしてるんで

大きくステアリングのセンターがズレてる事も無いハズ?

バッテリーの重さが違うんで
車体の重量バランスが崩れた?

((多分、気のせいだと思うけど))



もう一度、アライメントをキチンと確認し


R12
Best Lap: 11.013 (6)
Ave Lap: 11.270
LAP 027  05:04.299

今度は気に成らんかった
((やっぱ、気のせい??))


っと、グリップ上がって来たのか、
クルマが今までよりもロールする様になった。



ソレはさておき

ベストラップを更新しようと
パイロンのキワッキワ走らせて
最短距離で走ろうと思うと

ミスってパイロンに乗って転がってしまう。

コレでは元も子もないので

パイロンより5~10センチぐらいの位置

ココを走れる様に練習した

ら、なぜか11.1(イチビョウイチ)とか、
11.2(イチビョウニ)とかのLapがある

タイガイ、小さく外すと11.5(イチビョウゴ)とかなんだけど

攻め込まず、走ってても
0.1秒台が出る事がある?

なんでだ?

安全な中周り(大回りより小さいライン)で走ってても
いいLapが出る特別なラインが有るみたい?


ソレを課題に


時間的にチョイ早いけど

ラスト


R13
Best Lap: 11.071 (16)
Ave Lap: 11.328
LAP 027  05:05.843


ねっ!

キワッキワに攻め込まずとも
11.07(イチビョウゼロ)とか出るし

安全ライン走ってるんで
パイロンに乗って転がる事も無い


まぁ、そうは言っても
毎回機械の様に判で押した様な正確なライン取りが出来れば
そもそもこんな苦労しないけどね!
広阪正美じゃないんだで!(;´∀`)





そんな塩梅で



TA07:80周+TRF418:356周

計436周

楽しく練習出来た。


・・・・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...