昨日、組み直した
TAMIYA TRF418
組み直したら気に成って夜も眠れない
定時で仕事終わって速攻
Dayzさんでシェイクダウン
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ボディ:タミヤ ライキリGT
モーター:タミヤTBLM02 15.5T
ギア比 6.706:1 / 116T:32T
タイヤ:タミヤ TYPE-C(前後)
インナー:タミヤ ミディアム(前後)
ダンパーオイル:#450(前後)
スプリング:OP440オンロードハードスプリング
F:イエロー、R:ブルー
ショック取付穴
内側からF:4/R:4
サスブロック
フロント前:1D、フロント後:1D
リア前:1X、リア後:1F
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度
アッパーアーム下シム
F内側:1.0、F外側:0.5、
R内側:0.0、R外側:3.0、
Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度
Fスタビライザー:ミディアム
Rスタビライザー:ミディアムソフト
F車高:5.2㎜、
リバウンド2.5mm
R車高:5.4㎜、
リバウンド3.0mm
フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.7g
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バッテリー充電と共に人間も充電
R1
Best Lap: 11.204 (24)
Ave Lap: 12.781
LAP 024 05:06.750
1本目
ハンドルがスんゲェ~ピクピク!
っと
パイロンに軽く引っかけると転がりマクル
ハンドルを若干マイルド方向に持って行く為
フロントダンパーを寝かす
フロントダンパーを寝かす
TRF418のダンパーステーの穴
北斗百裂拳の様に沢山の穴が有るんで
ネジ抜いたら何処か?解らんく成る。
とりあえず、内側から2個目に変更
リバウンドを見直すと
フロント2.5㎜程有るんで
0.5㎜程絞って、2.0㎜とした
キャンバーも減らす
フロント:1.0度、リア:1.5度
コレでステアリングがマイルドに成るハズ
R2
Best Lap: 11.062 (22)
Ave Lap: 12.878
LAP 024 05:09.071
LAP 001 00:12.346 12.346
LAP 002 00:35.944 23.598
LAP 003 01:00.489 24.545
LAP 004 01:16.936 16.447
LAP 005 01:28.867 11.931
LAP 006 01:40.372 11.505
LAP 007 01:52.708 12.336
LAP 008 02:04.241 11.533
LAP 009 02:15.492 11.251
LAP 010 02:26.792 11.300
LAP 011 02:38.124 11.332
LAP 012 02:49.583 11.459
LAP 013 03:00.757 11.174
LAP 014 03:12.080 11.323
LAP 015 03:24.537 12.457
LAP 016 03:36.503 11.966
LAP 017 03:48.353 11.850
LAP 018 03:59.599 11.246
LAP 019 04:11.549 11.950
LAP 020 04:23.026 11.477
LAP 021 04:34.185 11.159
LAP 022 04:45.247 11.062
LAP 023 04:57.536 12.289
LAP 024 05:09.071 11.535
最初に戸惑って転がりまくったけど
だいぶ良く成った
Best Lap:も11.062(ジュウイチビョウゼロ)が出た
セッティングの方向性は
基本レイアウトがBD7とほぼ同じなので
同じ様な弄り方で方向性が決まる
ただ、パイロンに軽く引っかけると
激しく転がるのは相変わらず
ココを「ペチペチペチペチ..」って乗り越えてくれると
塩梅良く(楽に)走れる
(転がったの取りに行くのメンドイんで)
曲がりを悪くせず
こう言う処を対処できるセッティングが難しい
塩梅良く(楽に)走れる
(転がったの取りに行くのメンドイんで)
曲がりを悪くせず
こう言う処を対処できるセッティングが難しい
シャーシが軽い割にボディが重いもんでかな?
相対的なバランスで
車体の重心位置が上の方に有るかも?
タミヤのLi-Fe使えば良いんだけど
シェイクダウンのお試し走行で
イーグルのLi-Feしか充電してない。
バッテリー下に55gのウェイト追加
ウェイトとバッテリーがスルスル滑るんで
ウェイトにKAWADA・ゼロスリーの切れ端を貼る
もう1つ気に成ってたリアのトー角
3.0度じゃキツイんで、ブロックを1Eに変更し、
トー角2.5度へ
R3
Best Lap: 10.961 (21)
Ave Lap: 11.265
LAP 027 05:04.273
LAP 001 00:11.662 11.662
LAP 002 00:23.238 11.576
LAP 003 00:34.525 11.287
LAP 004 00:45.784 11.259
LAP 005 00:57.230 11.446
LAP 006 01:08.546 11.316
LAP 007 01:19.973 11.427
LAP 008 01:32.098 12.125
LAP 009 01:43.264 11.166
LAP 010 01:54.867 11.603
LAP 011 02:06.120 11.253
LAP 012 02:17.478 11.358
LAP 013 02:28.612 11.134
LAP 014 02:39.795 11.183
LAP 015 02:50.890 11.095
LAP 016 03:02.013 11.123
LAP 017 03:13.103 11.090
LAP 018 03:24.293 11.190
LAP 019 03:35.284 10.991
LAP 020 03:46.355 11.071
LAP 021 03:57.316 10.961
LAP 022 04:08.419 11.103
LAP 023 04:19.566 11.147
LAP 024 04:30.644 11.078
LAP 025 04:42.085 11.441
LAP 026 04:53.156 11.071
LAP 027 05:04.273 11.117
LAP 028 05:15.418 11.145
シェイクダウン3本目にして10秒台でました
途中、何度かミスったんで28週は入らず
今度はパイロンに引っかけても転がらない
「パパパパ・・」って切り抜けれる
((完全に乗るとジャンプして飛んで行くけど))
((完全に乗るとジャンプして飛んで行くけど))
ウェイト追加して重く成った分、
クルマの車速が落ちてる様には思えず
逆に安定して走る。
やはり、タミヤのモーターはある程度のトルクが有るんで
重量が有っても引っ張って行ってしまう様です
クルマは調子良く成って来た♪
もう1丁、A123のLi-Feバッテリー積んで見る
イーグルLi-FeとタミヤLi-Feと中間の重さ
どちらか?考えたけど
ウェイトは載せたままにしてみた
R4
Best Lap: 11.063 (15)
Ave Lap: 11.363
LAP 027 05:06.963
LAP 001 00:11.615 11.615
LAP 002 00:22.935 11.320
LAP 003 00:34.363 11.428
LAP 004 00:45.524 11.161
LAP 005 00:56.748 11.224
LAP 006 01:07.912 11.164
LAP 007 01:19.221 11.309
LAP 008 01:31.164 11.943
LAP 009 01:42.480 11.316
LAP 010 01:53.957 11.477
LAP 011 02:05.268 11.311
LAP 012 02:16.619 11.351
LAP 013 02:28.167 11.548
LAP 014 02:39.267 11.100
LAP 015 02:50.330 11.063
LAP 016 03:01.611 11.281
LAP 017 03:13.655 12.044
LAP 018 03:25.129 11.474
LAP 019 03:36.547 11.418
LAP 020 03:47.962 11.415
LAP 021 03:59.250 11.288
LAP 022 04:10.500 11.250
LAP 023 04:21.763 11.263
LAP 024 04:33.138 11.375
LAP 025 04:44.560 11.422
LAP 026 04:55.818 11.258
LAP 027 05:06.963 11.145
LAP 028 05:18.162 11.199
今度は10秒台に入らんかった
って言うか、バッテリーが重い分
1個1個のコーナーでクルマの動きが重い
しかし、アベレージは良い塩梅
2時間でチェックインしたけど
クルマの塩梅が良く、楽しんで1時間延長
再度、バッテリーはイーグルLi-Feに戻す
R5
Best Lap: 11.096 (20)
Ave Lap: 11.542
LAP 026 05:00.360
LAP 001 00:11.997 11.997
LAP 002 00:23.484 11.487
LAP 003 00:34.904 11.420
LAP 004 00:46.331 11.427
LAP 005 00:58.051 11.720
LAP 006 01:09.582 11.531
LAP 007 01:20.750 11.168
LAP 008 01:32.040 11.290
LAP 009 01:43.576 11.536
LAP 010 01:54.832 11.256
LAP 011 02:08.457 13.625
LAP 012 02:20.075 11.618
LAP 013 02:31.417 11.342
LAP 014 02:44.886 13.469
LAP 015 02:56.195 11.309
LAP 016 03:07.432 11.237
LAP 017 03:18.623 11.191
LAP 018 03:29.881 11.258
LAP 019 03:41.122 11.241
LAP 020 03:52.218 11.096
LAP 021 04:03.509 11.291
LAP 022 04:14.909 11.400
LAP 023 04:26.130 11.221
LAP 024 04:37.328 11.198
LAP 025 04:48.729 11.401
LAP 026 05:00.360 11.631
LAP 027 05:11.675 11.315
ある1か所のコーナーでリアが巻く感じが有る
何かに乗って横に飛ぶような感覚?
なんか落ちてるのか?
気に成って見に行ったけど何も落ちておらず?
せっかく時間延長して
クルマも調子いいのに...(*´з`)
とりあえず、駆動の軽さとか
アライメントとかイロイロチェックし
ココで・・・・
禁断のシミズG32タイヤに交換してみる
R6
Best Lap: 11.286 (8)
Ave Lap: 12.199
LAP 001 00:12.802 12.802
LAP 002 00:24.865 12.063
LAP 003 00:37.053 12.188
LAP 004 00:48.661 11.608
LAP 005 01:00.390 11.729
LAP 006 01:12.541 12.151
LAP 007 01:26.576 14.035
LAP 008 01:37.862 11.286
LAP 009 01:49.793 11.931
ナンダんオイ!ヾ(*`Д´*)ノ"
タイヤが超絶グリップで
軽く舵を当てただけで内側のタイヤが浮き始める
ハイサイドなんてもんじゃない
片輪走行シマクリ
片輪走行シマクリ
高橋レーシング@西部警察状態!
マトモニ走る事が出来ず....(*´з`)
そう言えば....
グリップ剤の塗布時間、
15分ぐらい置いたのがマズかったかも?
塗ってすぐ拭けば良かった、
そんな訳で
最後はシクジリが有ったけど
格安中古車で
シェイクダウンにしては良く走った♪
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ボディ:タミヤ ライキリGT
モーター:タミヤTBLM02 15.5T
ギア比 6.706:1 / 116T:32T
タイヤ:タミヤ TYPE-C(前後)
インナー:タミヤ ミディアム(前後)
ダンパーオイル:#450(前後)
スプリング:OP440オンロードハードスプリング
F:イエロー、R:ブルー
ショック取付穴
内側からF:2/R:4
サスブロック
フロント前:1D、フロント後:1D
リア前:1X、リア後:1E
Fトー角:アウト1.0度
Rトー角:イン2.5度
アッパーアーム下シム
F内側:1.0、F外側:0.5、
R内側:0.0、R外側:3.0、
Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度
Fスタビライザー:ミディアム
Rスタビライザー:ミディアムソフト
F車高:5.2㎜、
リバウンド2.0mm
R車高:5.4㎜、
リバウンド3.0mm
フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.7g
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SQUAREのパーツは1個も使って無いけどネ!
・・・・・・・・・・・・つづく
・・・・・・・・・・・・つづく
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