中古車を買いました
TRF419の一世代前のクルマだと思ってたら
TRF419Xが有るんで、二世代前のクルマですね
自分はタミヤのブラシレスコンボ、2セット持ってる。
朝一の1発目でアンプが燃えたり
モーターが死んだりして
そのまま帰るのも寂しいし
同じくレースの時とかに
突然燃えても次のヒートで走れる様
常に「予備」として持ってるんだけど
ただ、単に予備では寂しいんで
メインのTA07に積んでる以外
別のクルマに積んで、同時進行で遊びたいんで
ホントはFF-03を興そうと思ったんだけど
興すのに不足パーツを計算してたら
ソコソコの金額が掛かりそうで
考えてた処に、このTRF418を発見し
衝動買い。
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見た目がバッチィのと
以前にTA06を中古で買った時
見栄えが綺麗だったんで
そのまま軽くメンテナンスして
メカ積んで走らせたら
あんまし調子良く無かった経験が有るんで
完全分解
ガラス板の上でチェック
シャーシは歪んで無いみたい
主に自分はカーペット路面のDayzさんで走るので
路面のカーペットを傷付けない様
シャーシの角をやや丸く面取りして
再度、瞬間流し込み
グラステープ用の長穴
ココもヤスリで角を丸くして
グラステープが切れ無い様にした
M.PLANNING製自作矯正治具
BD7用に造ったんだけど
バルクの幅が同じなので
TRF418にも使える
チナミニ、
サーボの穴も殆ど同じような位置にあるんで
サーボの穴も殆ど同じような位置にあるんで
お得意の「ねじ止め」も出来た。
デフは見た感じOIL漏れも無く
動きも良さそうだったけど
番手#何番?か解らなかったんで
分解-清掃-消耗品の交換-オイル交換やっといた
アソシの#3000を1.7g注入
組み直し完了
メカ類はタミチャレ仕様の15.5Tコンボ
ギア比は116T:32T、6.706:1とした、
AXONのスパーがお店に115Tまでしか無かったんで
「116Tの設定無いんだ?」って思って、
すぐに手に入るタミヤ純正にしたけど
後にAXONのサイトで確認したら
116T有るみたい...(*´Д`)
慌てずに注文しとけばよかった。(*´з`)
全てのネジ
ロッドエンド
部分的にエンドボール
サスアームのシム
バンパー&ボディマウント
等、全交換、
アッパーアームのエンドボール下のシムも
説明書のサイズに交換
ダンパーも無論
Oリング、ダイヤフラムを新品交換し
組み直し&#450のOILを注入。
スプリングはなんの印も無く
何か??解らなかったんで
常に使ってるOP440 ハードスプリングセットから
フロント:イエロー/リア:ブルーの定番セット
ボディは適当にライキリGT
ボディマウントの穴
フロントは共通なんだけど
リアはTA06や07などのボディ穴と
ヨコモ系BD7の穴位置と微妙に違う
曲線ハサミで長穴にした
サーボはSANWA ERS-971
サーボホーンはダイレクトタイプ
BD7で使わず余ってるショートサイズ
コレは衝突なんかで負荷が掛かった時
サーボホーンが壊れてサーボを守ってくれる
円筒型Li-Feバッテリー載せるんで
モーターマウントの余分な穴に
皿ネジ入れたんだけど、
ベルトと干渉するんで、630ベアリングで誤魔化した
本当は引き側のベルトには
テンション掛けない方が良いんだけどね
バッテリーの滑り止めは
定番の KAWADA ゼロスリー
フロントの前・サスマウント:1D
フロントの後:1D
トー角:0度、トレッド: +2.4
キット標準は1Cなんで、トレッド:+1.6みたい
リアの前:1X
リアの後:1F
トー角:+3.0度、トレッド:+1.6
キット標準は1A*1Eでトー角3.0度、トレッド:+0.8
トレッドのみパーツが無いんで
キット標準に戻せなかった。
バッテリー&タイヤ無し
811g
思った程軽く無い
チナミニ
全く同じメカ積んだYOKOMO BD7
778g
33gも軽いし
TRF418にはトランスポンダー積んで無い
んな、塩梅で
Dayzさんの夜ちゃれGT仕様が出来た。
・・・・・・・・・・・・つづく
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