2016年9月24日土曜日

顔は止めな!ボディBODY!


先日、クルマで走ってたら

自動車板金屋さんのカンバンに


「ボデーショップ」って書いて有った

ずっと「ボディ」だと思ってたけど

「ボデー」なのか?


Wikipediaで調べたら

「ボディ」(BODY)だった




んで、ボディの話



軽量なハイエンドシャーシ



コレらにタミヤのスケールボディを載せると

シャーシに対し、比例してボディの方が重く成るので



重量が有るプラシャーシのタミヤ車に載せた時よりも

重心位置が車体の上方に成るんで
走行安定性能が著しく悪く成ったり
パイロンに乗った時に転び易く成るんで無いか?

そんなのが解りつつ有るんで

ボディの重量を計測してみた




タミヤ:フェラーリー458



測れるんだけど見難い



縦にすればイイんだ

139g





タミヤ:ライキリGT




コレも見難い




133g

458よりも6g軽い

この6g、何処か軽いのか?ってのが重要で

458とライキリを見比べると
キャビンの大きさがズイブン違う

ライキリよりも458の方が
屋根も大きいし、リアガラスも大きい

って、事は、上の方が重いって事に成るんでは無いか?






もう1個持ってた
タミヤ:NSXコンセプト(軽量ボディ)



測れるんだけど、同じ条件でやり直す



116g

流石、軽量ボディ


軽量なんだけど
自分が走らせてるDayzさんでは
余り良い印象が無かった

見た感じ、ボンネットもトランクも短い
逆にキャビン(屋根とか前後のウィンドとか)が大きい

軽量は軽量だけど
重心位置的に高い位置が重くては何にも成らない




ツイデに.....


ハイエンド用
プロトフォーム・LTC-R

超軽量に塗装も白一色




流石の93g


ヨコモのBD7でパワーソースをタミヤにして

ハイグリップタイヤ装着して
ボディをタミヤにした途端

ハイサイドしマクル訳はココだったんですね

((解ってたけど))






せっかく軽量NSXコンセプト有るんで
使って見る事に

((TA06では調子悪かったけど))


TRF418に使うのに

ボディマウントのピンの位置を変えないと成らず
((ピンを上に2段程上げなければならず))

コレ、メンドクサイ





バイクの燃料チューブ




コレを適度な長さに切って
ギュッと差し込んだ

コレ、塩梅いいゎ!(;´∀`)

好きな長さに切って差し込むだけ

現地でボディを取り換える時
ボディピンを抜き差ししてると

穴位置間違えてボディが斜め...なんて事が有るけど

コレなら間違えない

手持ちのボディで
一番低いヤツにボディピンの穴位置合わせて

ボディ変える時には
挿入する燃料チューブの長さを替えれば良い

ゴムチューブなんで
上から「ぎゅっ」と押さえてピンを嵌めれば
ボディのカタカタ防止ににも成るし



・・・・・・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...