先日、クルマで走ってたら
自動車板金屋さんのカンバンに
「ボデーショップ」って書いて有った
ずっと「ボディ」だと思ってたけど
「ボデー」なのか?
Wikipediaで調べたら
「ボディ」(BODY)だった
んで、ボディの話
軽量なハイエンドシャーシ
コレらにタミヤのスケールボディを載せると
シャーシに対し、比例してボディの方が重く成るので
重量が有るプラシャーシのタミヤ車に載せた時よりも
重心位置が車体の上方に成るんで
走行安定性能が著しく悪く成ったり
パイロンに乗った時に転び易く成るんで無いか?
そんなのが解りつつ有るんで
ボディの重量を計測してみた
タミヤ:フェラーリー458
測れるんだけど見難い
縦にすればイイんだ
139g
タミヤ:ライキリGT
コレも見難い
133g
458よりも6g軽い
この6g、何処か軽いのか?ってのが重要で
458とライキリを見比べると
キャビンの大きさがズイブン違う
ライキリよりも458の方が
屋根も大きいし、リアガラスも大きい
って、事は、上の方が重いって事に成るんでは無いか?
もう1個持ってた
タミヤ:NSXコンセプト(軽量ボディ)
測れるんだけど、同じ条件でやり直す
116g
流石、軽量ボディ
軽量なんだけど
自分が走らせてるDayzさんでは
余り良い印象が無かった
見た感じ、ボンネットもトランクも短い
逆にキャビン(屋根とか前後のウィンドとか)が大きい
軽量は軽量だけど
重心位置的に高い位置が重くては何にも成らない
ツイデに.....
ハイエンド用
プロトフォーム・LTC-R
超軽量に塗装も白一色
流石の93g
ヨコモのBD7でパワーソースをタミヤにして
ハイグリップタイヤ装着して
ボディをタミヤにした途端
ハイサイドしマクル訳はココだったんですね
((解ってたけど))
せっかく軽量NSXコンセプト有るんで
使って見る事に
((TA06では調子悪かったけど))
TRF418に使うのに
ボディマウントのピンの位置を変えないと成らず
((ピンを上に2段程上げなければならず))
コレ、メンドクサイ
バイクの燃料チューブ
コレを適度な長さに切って
ギュッと差し込んだ
コレ、塩梅いいゎ!(;´∀`)
好きな長さに切って差し込むだけ
現地でボディを取り換える時
ボディピンを抜き差ししてると
穴位置間違えてボディが斜め...なんて事が有るけど
コレなら間違えない
手持ちのボディで
一番低いヤツにボディピンの穴位置合わせて
ボディ変える時には
挿入する燃料チューブの長さを替えれば良い
ゴムチューブなんで
上から「ぎゅっ」と押さえてピンを嵌めれば
ボディのカタカタ防止ににも成るし
・・・・・・・・・・・・つづく
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