TAMIYA TA06
年末でホントは忙しいんだけど
現場から現場の合間
3時間程時間を造って
---コソ練---
平日の午後
貸し切りってか
この日は自分が初客の様子
ボディ:フェラーリ458 チャレンジ
OPのバナナウイング付
シャーシ:バスタブ・ハードタイプ
モーター:TBLM-02S 15.5T
ギア比 70丁X23丁(タミチャレ仕様)
バッテリー:TAMIYA Li-Fe2200
アンプ:タミヤ03ブラシレス
フロントデフ:ギアデフ
OIL:タミヤ OP1294 #100000
リアデフ:ギアデフ
OIL:ヨコモ#5000
タイヤ:タミヤ・C(F/R共)
インナースポンジ・タミヤ・グリーン
トラクション剤:未使用
ダンパーオイル:#500(F/R共)
Fスプリング:イエロー(ミディアム)
Rスプリング:ブルー(ハード)
Fダンパー位置:外から3番目
Rダンパー位置:外から4番目
フロントスタビライザー:シルバー(ミディアム)
リアスタビライザー:ピンク(ソフト)
Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:2.5度
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度(1E)
F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.5㎜、リバウンド2.5mm
慌ててボディ仕上げたので
ニビールが端に残ってた
...( 一一)
...( 一一)
1パック目
Best Lap: 11.785 (3)
Ave Lap: 14.231
LAP 002 00:26.878 12.002
LAP 003 00:38.663 11.785
LAP 004 00:50.451 11.788
LAP 005 01:03.051 12.600
LAP 006 01:15.373 12.322
LAP 007 01:28.375 13.002
LAP 008 01:41.582 13.207
LAP 009 01:55.147 13.565
コースインし
「をぉっ!調子いいじゃん」
なんて思ったのもわずか3~4周
途端にリアが暴れ出す
このCタイヤ
ソコソコ使い込んでる奴なので
そろそろ寿命かも??
そろそろ寿命かも??
新品のラジアルタイヤに交換する
そんな塩梅でこの日は
ラジアルで戦って見ようと思う
2パック目
Best Lap: 11.922 (4)
Ave Lap: 13.364
LAP 001 00:12.899 12.899
LAP 002 00:25.180 12.281
LAP 003 00:37.658 12.478
LAP 004 00:49.580 11.922
LAP 005 01:01.967 12.387
LAP 006 01:14.281 12.314
LAP 007 01:26.852 12.571
・
・
LAP 023 05:07.379 12.788
流石にCタイヤより食わない
最初は戸惑いつつ...
なんて思って
慣れ始めて来た頃から
リアがクリンクリンし始める
LAP 013 02:47.192 14.459
タイム見ても
2分半過ぎぐらいから始まってる様子
新品タイヤなのにね....
戻って来たタイヤ見ると
カーペットの毛が沢山付いてる
コレが巷で噂の
「お迎えが来る」
って奴ですね。
イロイロ考えて....って
今回は考えてる時間も無いので
思いついた事を試して見る
リアのトー角
3.0度から2.0度へ変更
角度が付いてる方が
直進安定性がイイハズなんだけど
逆に粘り過ぎで
ケツが出るタイミングが
唐突過ぎると思う
文字で表すと
「んんググゥ.....っ..パっ!」
って感じ
「パッ!→クリン!」って捲くんで
そのままクルマが壁に向かって
フェンスにHitする。
もっと初めから
「ざざざぁ...」
って滑り始めれば
気が付いてカウンター当てて
コースに留まる事が出来るハズ
同時に
タイヤがもっと踏ん張る様
キャンバーをF:2.5度、R:3.0度にする
3パック目
Best Lap: 11.854 (3)
Ave Lap: 12.923
LAP 001 00:11.966 11.966
LAP 002 00:24.213 12.247
LAP 003 00:36.067 11.854
LAP 004 00:48.235 12.168
LAP 005 01:01.014 12.779
LAP 006 01:13.655 12.641
LAP 007 01:27.063 13.408
LAP 008 01:39.583 12.520
LAP 009 01:52.335 12.752
LAP 010 02:05.613 13.278
LAP 011 02:19.974 14.361
LAP 012 02:33.106 13.132
LAP 013 02:45.621 12.515
LAP 014 02:58.572 12.951
LAP 015 03:11.220 12.648
LAP 016 03:24.217 12.997
LAP 017 03:37.868 13.651
LAP 018 03:51.315 13.447
LAP 019 04:04.565 13.250
LAP 020 04:17.849 13.284
LAP 021 04:30.519 12.670
LAP 022 04:43.349 12.830
LAP 023 04:56.833 13.484
LAP 024 05:10.163 13.330
思った様に
滑り出しがマイルドなので
お迎えが来て
リアが不安定に成り始めても
カウンター当ててコースに留まる事が出来る。
しかし、ドリパケでは無いので
こんな風では
こんな風では
何の解決にも成らない
クルマのセッティング
メカグリップ的な方法で
解決先を見つける事を目的とする。
試しに
リア・スプリングを
ブルー(ハード)から
ホワイト(EXハード)に交換してみる
4パック目
Best Lap: 11.967 (2)
Ave Lap: 13.135
LAP 001 00:12.331 12.331
LAP 002 00:24.298 11.967
LAP 003 00:36.790 12.492
LAP 004 00:49.086 12.296
LAP 005 01:01.061 11.975
LAP 006 01:13.907 12.846
LAP 007 01:26.558 12.651
LAP 008 01:39.286 12.728
LAP 009 01:53.045 13.759
LAP 010 02:05.698 12.653
LAP 011 02:19.783 14.085
LAP 012 02:33.017 13.234
LAP 013 02:46.696 13.679
LAP 014 03:01.557 14.861
LAP 015 03:15.686 14.129
LAP 016 03:30.163 14.477
クルマの動き的には
「カチッ」っとした感じと言うか
コーナー出口での
立ち上がりが速い♪
バネが硬く成ってるんで
当然、ロールの戻りが速く
クルマの姿勢が水平に成るのが早い。
処が、お迎えも強烈に来て
3分過ぎから
とても操縦できる状態では無いので
とても操縦できる状態では無いので
クルマ壊す前に終了。
見た感じ
スロットルONでリアが出る様なので
フロントのデフを
ギアデフからスプールに交換
スロットルONでリアが暴れる前に
両方のフロントタイヤで
ガッチリ引っ張ってしまえば
イイって塩梅
5パック目
Best Lap: 11.671 (3)
Ave Lap: 13.130
LAP 001 00:24.008 24.008
LAP 002 00:35.840 11.832
LAP 003 00:47.511 11.671
LAP 004 00:59.749 12.238
LAP 005 01:11.956 12.207
LAP 006 01:24.025 12.069
LAP 007 01:36.063 12.038
LAP 008 01:48.270 12.207
LAP 009 01:59.943 11.673
LAP 010 02:18.188 18.245
LAP 011 02:30.914 12.726
LAP 012 02:43.046 12.132
LAP 013 02:55.083 12.037
LAP 014 03:06.955 11.872
LAP 015 03:19.210 12.255
LAP 016 03:32.136 12.926
LAP 017 03:47.680 15.544
LAP 018 04:00.091 12.411
LAP 019 04:12.294 12.203
LAP 020 04:24.627 12.333
LAP 021 04:37.358 12.731
LAP 022 04:49.982 12.624
LAP 023 05:02.216 12.234
何故か?
最初の1週目にミスカウント
ポンダーの位置が悪いか?
案の定
思った通り
フロントをスプールで引っ張ると
多少、リアが出ても走り切る事が出来る
又、クルマの動きも良い
シャキッっとした感じに成った
ココDAYZさんのコースで
SD-SPORTの場合
スプールとボールデフを入れ替えた時
又、クルマの動きも良い
シャキッっとした感じに成った
ココDAYZさんのコースで
SD-SPORTの場合
スプールとボールデフを入れ替えた時
タイム差が全く無かったんで
さほど重要に考えて無かったんだけど
クルマの重心バランスが
SDとは違うのか?
なんらかの効果あるっぽいです。
さほど重要に考えて無かったんだけど
クルマの重心バランスが
SDとは違うのか?
なんらかの効果あるっぽいです。
確かにお迎えが来ますが
スロットル操作に注意して走ると
ソレナリに走る事が出来る、
((決してタイムは良くないけど))
ココでもう1つ気に成ってた
アッカーマンを変更してやった
妙にアッカーマンがパラレル風味だったので
ステアリングブリッヂに付く
ピロボール下のシムを0.5㎜低くし
アッカーマン率を強くしてみた
(未だ足らないかも?)
6パック目
Best Lap: 11.636 (3)
Ave Lap: 12.718
LAP 001 00:12.038 12.038
LAP 002 00:23.951 11.913
LAP 003 00:35.587 11.636
LAP 004 00:47.556 11.969
LAP 005 00:59.568 12.012
LAP 006 01:11.719 12.151
LAP 007 01:23.590 11.871
LAP 008 01:35.314 11.724
LAP 009 01:47.446 12.132
LAP 010 01:59.996 12.550
LAP 011 02:15.398 15.402
LAP 012 02:28.033 12.635
LAP 013 02:40.669 12.636
LAP 014 02:53.115 12.446
LAP 015 03:05.681 12.566
LAP 016 03:18.715 13.034
LAP 017 03:31.231 12.516
LAP 018 03:45.314 14.083
LAP 019 03:57.774 12.460
LAP 020 04:10.889 13.115
LAP 021 04:23.524 12.635
LAP 022 04:35.597 12.073
LAP 023 04:48.181 12.584
LAP 024 05:03.456 15.275
相変わらずお迎えが来るけど
走れないレベルでは無い
操縦がヘタクソなので
3回ぐらい転がったけど
タイムも良く成って来てる
又、チョイ考えが有って
タイヤが熱をもって
路面のカーペットの糸くずを拾うので
カーペット路面でも
グリップ剤の浸透してない箇所
(路面の青色の処)
グリップラインから外れるけど
ココをわざと走って
「タイヤを拭う」
様な走りもしてみたけど
なんら効果無し
ココで・・・・
リアスプリングを
EXハードからハードに戻して見る
6パック目の時
操縦台の立ち位置を変えて
自分の目の前で
コーナーに侵入する所に立ってたら
コーナー侵入時
タイヤが音を出してたのに気が付いた。
クルマのグリップでは無く
タイヤのグリップで
コーナーに侵入してる様子なので
スプリングを1段柔らかくして
優しく侵入出来る様にしてみる
本当は
EXハードと
ハードの合間のスプリングが有れば
一番イイんだけどね。
7パック目
Best Lap: 11.371 (2)
Ave Lap: 12.628
LAP 001 00:11.891 11.891
LAP 002 00:23.262 11.371
LAP 003 00:35.154 11.892
LAP 004 00:46.915 11.761
LAP 005 00:58.711 11.796
LAP 006 01:10.501 11.790
LAP 007 01:22.297 11.796
LAP 008 01:34.226 11.929
LAP 009 01:46.001 11.775
LAP 010 01:57.951 11.950
LAP 011 02:10.865 12.914
LAP 012 02:23.326 12.461
LAP 013 02:35.321 11.995
LAP 014 02:47.912 12.591
LAP 015 03:00.974 13.062
LAP 016 03:14.718 13.744
LAP 017 03:28.070 13.352
LAP 018 03:40.631 12.561
LAP 019 03:53.187 12.556
LAP 020 04:06.162 12.975
LAP 021 04:18.630 12.468
LAP 022 04:31.147 12.517
LAP 023 04:43.569 12.422
LAP 024 05:03.079 19.510
ゴール寸前で
パイロンに乗って転がって
25週目には入らず
リアスプリングを
ハードからEXハードにした時
さほど気に成らなかったけど
ロールが多く成った
((当然の事ながら))
確かに、お迎えが来て
リアが不安定に成りがちに成るけど
ヘタクソな自分がやっても
操縦し切れるレベルまで来た
後、スロットルの開け方
コーナーの低中速部分
「パッパッパッパッ...」って
パルス打ち的な開け方よりも
中低速に合わせて
リニアに開けてやった方がタイムが良い
やった途端
13秒台に落ち込む
時間的にラスト1パック
アライメントを全見直し、
((ココで物凄い事に気が付く))
前後のキャンバーを
今まで0.5度差で来たけど
前後共:3.0度にしてやる
後は
スロットルの開け方を
出来るだけリニアに出来る様に練習と
コーナーも小さく周って
最短距離を抜けるラインを通して見る
最後なので
ぶっ壊れても良いので
ガンガン攻めてみる
8パック目
Best Lap: 11.068 (15)
Ave Lap: 12.414
LAP 001 00:11.850 11.850
LAP 002 00:23.422 11.572
LAP 003 00:37.539 14.117
LAP 004 00:49.408 11.869
LAP 005 01:00.826 11.418
LAP 006 01:12.085 11.259
LAP 007 01:23.674 11.589
LAP 008 01:44.896 21.222
LAP 009 01:56.918 12.022
LAP 010 02:08.348 11.430
LAP 011 02:20.476 12.128
LAP 012 02:32.603 12.127
LAP 013 02:53.054 20.451
LAP 014 03:04.527 11.473
LAP 015 03:15.595 11.068
LAP 016 03:27.081 11.486
LAP 017 03:38.327 11.246
LAP 018 03:49.649 11.322
LAP 019 04:01.362 11.713
LAP 020 04:12.761 11.399
LAP 021 04:24.595 11.834
LAP 022 04:36.171 11.576
LAP 023 04:48.138 11.967
LAP 024 04:59.876 11.738
LAP 025 05:11.170 11.294
内側にガンガン攻め込むと
パイロンに乗って逆にタイムロス
転がって取りに行ったりするんで
21秒とか有る((汁;;;
前後のキャンバー3.0度だと
流石に良く曲がる♪
完全にフロントで引張ってる感じ
BD7みたいにハイサイドも起こらない。
BD7要らんく成って来た
タイヤのお迎えも多少来てたけど、
扱えるレベル
今回はコレで良かったけど
次回、来た時には又路面状況変わるんで
ソレナリの対処が必要だと思う
そこが又
DAYZさんのオモシロイ処♪
**********
ボディ:フェラーリ458 チャレンジ
OPのバナナウイング付
シャーシ:バスタブ・ハードタイプ
モーター:TBLM-02S 15.5T
ギア比 70丁X23丁(タミチャレ仕様)
バッテリー:TAMIYA Li-Fe2200
アンプ:タミヤ03ブラシレス
フロントデフ:スプール
リアデフ:ギアデフ
OIL:ヨコモ#5000
タイヤ:SP.1023 ミディアムナロー
レーシングラジアルタイヤ
トラクション剤:未使用
ダンパーオイル:#500(F/R共)
Fスプリング:イエロー(ミディアム)
Rスプリング:ブルー(ハード)
Fダンパー位置:外から3番目
Rダンパー位置:外から4番目
フロントスタビライザー:シルバー(ミディアム)
リアスタビライザー:ピンク(ソフト)
Fキャンバー:3.0度
Rキャンバー:3.0度
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン2.0度(1C)
F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.5㎜、リバウンド2.5mm
**********
今回はリアを重点的に弄った
次回はフロントを弄って
変化を見てみる事にする
リアスプリング
ハードとEXハードの合間が欲しいと思ったけど
ダンパーを1段寝かしたり
ロールの押さえなので
スタビライザーも次回弄ってみようと思う
後、新調したボディ
てきとうにリアウイング付けたど
ダウンフォースが強すぎるかも知れない
もっと押さえと抵抗の軽いウイングも試したい。
又、次回への課題が出来たのと
やっと15%程、TA06が解って来たし
仕事の合間の3時間で
なんだかんだで8パック走れた。
なんだかんだで8パック走れた。
P/S
走行直後のモーター温度
FAN買って来たけど
要らないかも????
・・・・・・・・・つづく
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