2015年12月24日木曜日

TAMIYA TA-06_09


TAMIYA TA06






年末でホントは忙しいんだけど

現場から現場の合間

3時間程時間を造って



---コソ練---






平日の午後

貸し切りってか
この日は自分が初客の様子



ボディ:フェラーリ458 チャレンジ
OPのバナナウイング付

シャーシ:バスタブ・ハードタイプ

モーター:TBLM-02S 15.5T
ギア比 70丁X23丁(タミチャレ仕様)

バッテリー:TAMIYA Li-Fe2200

アンプ:タミヤ03ブラシレス

フロントデフ:ギアデフ
OIL:タミヤ OP1294 #100000

リアデフ:ギアデフ
OIL:ヨコモ#5000

タイヤ:タミヤ・C(F/R共)
インナースポンジ・タミヤ・グリーン
トラクション剤:未使用

ダンパーオイル:#500(F/R共)

Fスプリング:イエロー(ミディアム)
Rスプリング:ブルー(ハード)

Fダンパー位置:外から3番目
Rダンパー位置:外から4番目


フロントスタビライザー:シルバー(ミディアム)
リアスタビライザー:ピンク(ソフト)

Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:2.5度

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度(1E)

F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.5㎜、リバウンド2.5mm





慌ててボディ仕上げたので
ニビールが端に残ってた

...( 一一)




1パック目
Best Lap: 11.785 (3)
Ave Lap: 14.231


LAP 002  00:26.878  12.002
LAP 003  00:38.663  11.785
LAP 004  00:50.451  11.788
LAP 005  01:03.051  12.600
LAP 006  01:15.373  12.322
LAP 007  01:28.375  13.002
LAP 008  01:41.582  13.207
LAP 009  01:55.147  13.565


コースインし

「をぉっ!調子いいじゃん」

なんて思ったのもわずか3~4周

途端にリアが暴れ出す







このCタイヤ
ソコソコ使い込んでる奴なので
そろそろ寿命かも??



新品のラジアルタイヤに交換する


そんな塩梅でこの日は

ラジアルで戦って見ようと思う



2パック目
Best Lap: 11.922 (4)
Ave Lap: 13.364

LAP 001  00:12.899  12.899
LAP 002  00:25.180  12.281
LAP 003  00:37.658  12.478
LAP 004  00:49.580  11.922
LAP 005  01:01.967  12.387
LAP 006  01:14.281  12.314
LAP 007  01:26.852  12.571
LAP 023  05:07.379  12.788


流石にCタイヤより食わない

最初は戸惑いつつ...

なんて思って
慣れ始めて来た頃から

リアがクリンクリンし始める

LAP 013  02:47.192  14.459

タイム見ても
2分半過ぎぐらいから始まってる様子

新品タイヤなのにね....





戻って来たタイヤ見ると
カーペットの毛が沢山付いてる

コレが巷で噂の

「お迎えが来る」

って奴ですね。




イロイロ考えて....って

今回は考えてる時間も無いので
思いついた事を試して見る



リアのトー角
3.0度から2.0度へ変更

角度が付いてる方が
直進安定性がイイハズなんだけど

逆に粘り過ぎで

ケツが出るタイミングが
唐突過ぎると思う


文字で表すと

「んんググゥ.....っ..パっ!」

って感じ

「パッ!→クリン!」って捲くんで

そのままクルマが壁に向かって
フェンスにHitする。


もっと初めから

「ざざざぁ...」

って滑り始めれば

気が付いてカウンター当てて
コースに留まる事が出来るハズ


同時に


タイヤがもっと踏ん張る様
キャンバーをF:2.5度、R:3.0度にする




3パック目
Best Lap: 11.854 (3)
Ave Lap: 12.923

LAP 001  00:11.966  11.966
LAP 002  00:24.213  12.247
LAP 003  00:36.067  11.854
LAP 004  00:48.235  12.168
LAP 005  01:01.014  12.779
LAP 006  01:13.655  12.641
LAP 007  01:27.063  13.408
LAP 008  01:39.583  12.520
LAP 009  01:52.335  12.752
LAP 010  02:05.613  13.278
LAP 011  02:19.974  14.361
LAP 012  02:33.106  13.132
LAP 013  02:45.621  12.515
LAP 014  02:58.572  12.951
LAP 015  03:11.220  12.648
LAP 016  03:24.217  12.997
LAP 017  03:37.868  13.651
LAP 018  03:51.315  13.447
LAP 019  04:04.565  13.250
LAP 020  04:17.849  13.284
LAP 021  04:30.519  12.670
LAP 022  04:43.349  12.830
LAP 023  04:56.833  13.484
LAP 024  05:10.163  13.330




思った様に
滑り出しがマイルドなので

お迎えが来て
リアが不安定に成り始めても

カウンター当ててコースに留まる事が出来る。



しかし、ドリパケでは無いので

こんな風では
何の解決にも成らない

クルマのセッティング

メカグリップ的な方法で
解決先を見つける事を目的とする。







試しに

リア・スプリングを
ブルー(ハード)から
ホワイト(EXハード)に交換してみる



4パック目
Best Lap: 11.967 (2)
Ave Lap: 13.135

LAP 001  00:12.331  12.331
LAP 002  00:24.298  11.967
LAP 003  00:36.790  12.492
LAP 004  00:49.086  12.296
LAP 005  01:01.061  11.975
LAP 006  01:13.907  12.846
LAP 007  01:26.558  12.651
LAP 008  01:39.286  12.728
LAP 009  01:53.045  13.759
LAP 010  02:05.698  12.653
LAP 011  02:19.783  14.085
LAP 012  02:33.017  13.234
LAP 013  02:46.696  13.679
LAP 014  03:01.557  14.861
LAP 015  03:15.686  14.129
LAP 016  03:30.163  14.477


クルマの動き的には
「カチッ」っとした感じと言うか

コーナー出口での
立ち上がりが速い♪


バネが硬く成ってるんで
当然、ロールの戻りが速く
クルマの姿勢が水平に成るのが早い。


処が、お迎えも強烈に来て

3分過ぎから
とても操縦できる状態では無いので
クルマ壊す前に終了。



見た感じ
スロットルONでリアが出る様なので

フロントのデフを
ギアデフからスプールに交換

スロットルONでリアが暴れる前に

両方のフロントタイヤで
ガッチリ引っ張ってしまえば
イイって塩梅





5パック目
Best Lap: 11.671 (3)
Ave Lap: 13.130

LAP 001  00:24.008  24.008
LAP 002  00:35.840  11.832
LAP 003  00:47.511  11.671
LAP 004  00:59.749  12.238
LAP 005  01:11.956  12.207
LAP 006  01:24.025  12.069
LAP 007  01:36.063  12.038
LAP 008  01:48.270  12.207
LAP 009  01:59.943  11.673
LAP 010  02:18.188  18.245
LAP 011  02:30.914  12.726
LAP 012  02:43.046  12.132
LAP 013  02:55.083  12.037
LAP 014  03:06.955  11.872
LAP 015  03:19.210  12.255
LAP 016  03:32.136  12.926
LAP 017  03:47.680  15.544
LAP 018  04:00.091  12.411
LAP 019  04:12.294  12.203
LAP 020  04:24.627  12.333
LAP 021  04:37.358  12.731
LAP 022  04:49.982  12.624
LAP 023  05:02.216  12.234


何故か?
最初の1週目にミスカウント
ポンダーの位置が悪いか?


案の定
思った通り

フロントをスプールで引っ張ると
多少、リアが出ても走り切る事が出来る

又、クルマの動きも良い
シャキッっとした感じに成った



ココDAYZさんのコースで
SD-SPORTの場合

スプールとボールデフを入れ替えた時
タイム差が全く無かったんで
さほど重要に考えて無かったんだけど

クルマの重心バランスが
SDとは違うのか?
なんらかの効果あるっぽいです。




確かにお迎えが来ますが

スロットル操作に注意して走ると
ソレナリに走る事が出来る、

((決してタイムは良くないけど))



ココでもう1つ気に成ってた



アッカーマンを変更してやった

妙にアッカーマンがパラレル風味だったので

ステアリングブリッヂに付く
ピロボール下のシムを0.5㎜低くし
アッカーマン率を強くしてみた

(未だ足らないかも?)



6パック目
Best Lap: 11.636 (3)
Ave Lap: 12.718

LAP 001  00:12.038  12.038
LAP 002  00:23.951  11.913
LAP 003  00:35.587  11.636
LAP 004  00:47.556  11.969
LAP 005  00:59.568  12.012
LAP 006  01:11.719  12.151
LAP 007  01:23.590  11.871
LAP 008  01:35.314  11.724
LAP 009  01:47.446  12.132
LAP 010  01:59.996  12.550
LAP 011  02:15.398  15.402
LAP 012  02:28.033  12.635
LAP 013  02:40.669  12.636
LAP 014  02:53.115  12.446
LAP 015  03:05.681  12.566
LAP 016  03:18.715  13.034
LAP 017  03:31.231  12.516
LAP 018  03:45.314  14.083
LAP 019  03:57.774  12.460
LAP 020  04:10.889  13.115
LAP 021  04:23.524  12.635
LAP 022  04:35.597  12.073
LAP 023  04:48.181  12.584
LAP 024  05:03.456  15.275





相変わらずお迎えが来るけど
走れないレベルでは無い

操縦がヘタクソなので
3回ぐらい転がったけど

タイムも良く成って来てる


又、チョイ考えが有って

タイヤが熱をもって
路面のカーペットの糸くずを拾うので

カーペット路面でも
グリップ剤の浸透してない箇所
(路面の青色の処)

グリップラインから外れるけど
ココをわざと走って
「タイヤを拭う」
様な走りもしてみたけど

なんら効果無し




ココで・・・・


リアスプリングを
EXハードからハードに戻して見る


6パック目の時
操縦台の立ち位置を変えて

自分の目の前で
コーナーに侵入する所に立ってたら

コーナー侵入時
タイヤが音を出してたのに気が付いた。


クルマのグリップでは無く
タイヤのグリップで
コーナーに侵入してる様子なので

スプリングを1段柔らかくして
優しく侵入出来る様にしてみる


本当は

EXハードと
ハードの合間のスプリングが有れば
一番イイんだけどね。




7パック目
Best Lap: 11.371 (2)
Ave Lap: 12.628

LAP 001  00:11.891  11.891
LAP 002  00:23.262  11.371
LAP 003  00:35.154  11.892
LAP 004  00:46.915  11.761
LAP 005  00:58.711  11.796
LAP 006  01:10.501  11.790
LAP 007  01:22.297  11.796
LAP 008  01:34.226  11.929
LAP 009  01:46.001  11.775
LAP 010  01:57.951  11.950
LAP 011  02:10.865  12.914
LAP 012  02:23.326  12.461
LAP 013  02:35.321  11.995
LAP 014  02:47.912  12.591
LAP 015  03:00.974  13.062
LAP 016  03:14.718  13.744
LAP 017  03:28.070  13.352
LAP 018  03:40.631  12.561
LAP 019  03:53.187  12.556
LAP 020  04:06.162  12.975
LAP 021  04:18.630  12.468
LAP 022  04:31.147  12.517
LAP 023  04:43.569  12.422
LAP 024  05:03.079  19.510


ゴール寸前で
パイロンに乗って転がって
25週目には入らず


リアスプリングを
ハードからEXハードにした時

さほど気に成らなかったけど

ロールが多く成った
((当然の事ながら))


確かに、お迎えが来て
リアが不安定に成りがちに成るけど

ヘタクソな自分がやっても
操縦し切れるレベルまで来た


後、スロットルの開け方

コーナーの低中速部分

「パッパッパッパッ...」って
パルス打ち的な開け方よりも

中低速に合わせて
リニアに開けてやった方がタイムが良い

やった途端
13秒台に落ち込む





時間的にラスト1パック

アライメントを全見直し、
((ココで物凄い事に気が付く))


前後のキャンバーを
今まで0.5度差で来たけど
前後共:3.0度にしてやる


後は

スロットルの開け方を
出来るだけリニアに出来る様に練習と


コーナーも小さく周って
最短距離を抜けるラインを通して見る

最後なので
ぶっ壊れても良いので
ガンガン攻めてみる




8パック目
Best Lap: 11.068 (15)
Ave Lap: 12.414

LAP 001  00:11.850  11.850
LAP 002  00:23.422  11.572
LAP 003  00:37.539  14.117
LAP 004  00:49.408  11.869
LAP 005  01:00.826  11.418
LAP 006  01:12.085  11.259
LAP 007  01:23.674  11.589
LAP 008  01:44.896  21.222
LAP 009  01:56.918  12.022
LAP 010  02:08.348  11.430
LAP 011  02:20.476  12.128
LAP 012  02:32.603  12.127
LAP 013  02:53.054  20.451
LAP 014  03:04.527  11.473
LAP 015  03:15.595  11.068
LAP 016  03:27.081  11.486
LAP 017  03:38.327  11.246
LAP 018  03:49.649  11.322
LAP 019  04:01.362  11.713
LAP 020  04:12.761  11.399
LAP 021  04:24.595  11.834
LAP 022  04:36.171  11.576
LAP 023  04:48.138  11.967
LAP 024  04:59.876  11.738
LAP 025  05:11.170  11.294

内側にガンガン攻め込むと
パイロンに乗って逆にタイムロス

転がって取りに行ったりするんで
21秒とか有る((汁;;;


前後のキャンバー3.0度だと
流石に良く曲がる♪

完全にフロントで引張ってる感じ

BD7みたいにハイサイドも起こらない。

BD7要らんく成って来た


タイヤのお迎えも多少来てたけど、
扱えるレベル



今回はコレで良かったけど
次回、来た時には又路面状況変わるんで
ソレナリの対処が必要だと思う


そこが又
DAYZさんのオモシロイ処♪


**********

ボディ:フェラーリ458 チャレンジ
OPのバナナウイング付

シャーシ:バスタブ・ハードタイプ

モーター:TBLM-02S 15.5T
ギア比 70丁X23丁(タミチャレ仕様)

バッテリー:TAMIYA Li-Fe2200

アンプ:タミヤ03ブラシレス

フロントデフ:スプール

リアデフ:ギアデフ
OIL:ヨコモ#5000

タイヤ:SP.1023 ミディアムナロー 
レーシングラジアルタイヤ

トラクション剤:未使用

ダンパーオイル:#500(F/R共)

Fスプリング:イエロー(ミディアム)
Rスプリング:ブルー(ハード)

Fダンパー位置:外から3番目
Rダンパー位置:外から4番目

フロントスタビライザー:シルバー(ミディアム)
リアスタビライザー:ピンク(ソフト)

Fキャンバー:3.0度
Rキャンバー:3.0度

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン2.0度(1C)

F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.5㎜、リバウンド2.5mm

**********


今回はリアを重点的に弄った

次回はフロントを弄って
変化を見てみる事にする


リアスプリング
ハードとEXハードの合間が欲しいと思ったけど
ダンパーを1段寝かしたり

ロールの押さえなので
スタビライザーも次回弄ってみようと思う


後、新調したボディ

てきとうにリアウイング付けたど
ダウンフォースが強すぎるかも知れない

もっと押さえと抵抗の軽いウイングも試したい。


又、次回への課題が出来たのと
やっと15%程、TA06が解って来たし


仕事の合間の3時間で
なんだかんだで8パック走れた。




P/S


走行直後のモーター温度

FAN買って来たけど
要らないかも????



・・・・・・・・・つづく

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ピッチングスプリング