全く走らせないまま
*第4話目に突入*
以前に
千円のハカリを4個使い
タイヤ1本に掛かる荷重を測定しました
SD-SPORTはリア荷重、
BD7はほぼ前後同一荷重
DIBはフロントが重いのが
カタチから想像できますが
どれぐらいの比率なのか?
測って見る事とした。
その前に・・・
前回、ハカリの上にタイヤを置く位置で
表示する数値にバラツキがあるの発見したので
ハカリのドセンターに
ケガキ線を入れて
タイヤが秤のど真ん中に置ける様にした
こんな感じ
ラジアルタイヤで測ってるのは
タイヤにセンターラインが引いて有るんで
ハカリに合わせやすいからです。
前後左右、ゼロ合わせして
載せてみる
フロント
左:356g、右:355g
リア
左:305g、右:282g
*
フロント左右差:1g
リアの左右差:23g
リアの左右差が大きい?
右にサーボ、レシーバー
測るンジャーのポンダーっと
右が重たいと想像してたのに??
*
フロント合計:711g
リア合計:587g
総重量:1298g
*
前後の重量差:124g
結構なフロントヘビーです。
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もう一度、測る前に
ハカリが正確か否か?
校正用100g分銅を載せてみる
イイみたい。
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車高調節をしっかりやって
シャーシのヨジレを見る
アレに載せてみる
シャーシのヨジレは良いみたい
今度は前後を入れ替えて
フロント
左:354g、右:358g
リア
左:299g、右:286g
*
フロント左右差:4g
リアの左右差:13g
今度はフロントの差が増えて
リアの差が減った
*
フロント合計:712g
リア合計:585g
総重量:1297g
*
前後の重量差:127g
やはり
載せる場所をキチンとしたツモリでも
多少の誤差が発生する様です
左右差も違いが有るし
前後差も違いが出てる
この方法は
あくまでも目安と言うか
車輛のデーター知識として
やらないよりマシって程度です
そんな訳で
バッテリーを何度も載せたり降ろしたり
弄ってたら
ESCのトレーのネジがナメッた。
ってか、ネジが短いよね
長い物に交換して置きました。
・・・・・・・・・つづく
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