2015年11月7日土曜日

YOKOMO-DIB_04






全く走らせないまま

*第4話目に突入*






以前に
千円のハカリを4個使い

タイヤ1本に掛かる荷重を測定しました

SD-SPORTはリア荷重、

BD7はほぼ前後同一荷重

DIBはフロントが重いのが
カタチから想像できますが

どれぐらいの比率なのか?
測って見る事とした。




その前に・・・


前回、ハカリの上にタイヤを置く位置で
表示する数値にバラツキがあるの発見したので





ハカリのドセンターに
ケガキ線を入れて
タイヤが秤のど真ん中に置ける様にした





こんな感じ

ラジアルタイヤで測ってるのは
タイヤにセンターラインが引いて有るんで

ハカリに合わせやすいからです。






前後左右、ゼロ合わせして





載せてみる





フロント

左:356g、右:355g




リア

左:305g、右:282g



フロント左右差:1g
リアの左右差:23g

リアの左右差が大きい?

右にサーボ、レシーバー
測るンジャーのポンダーっと
右が重たいと想像してたのに??


フロント合計:711g
リア合計:587g
総重量:1298g


前後の重量差:124g

結構なフロントヘビーです。

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もう一度、測る前に


ハカリが正確か否か?
校正用100g分銅を載せてみる

イイみたい。


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車高調節をしっかりやって

シャーシのヨジレを見る
アレに載せてみる




シャーシのヨジレは良いみたい








今度は前後を入れ替えて





フロント

左:354g、右:358g





リア

左:299g、右:286g



フロント左右差:4g
リアの左右差:13g

今度はフロントの差が増えて
リアの差が減った


フロント合計:712g
リア合計:585g
総重量:1297g


前後の重量差:127g


やはり
載せる場所をキチンとしたツモリでも
多少の誤差が発生する様です

左右差も違いが有るし
前後差も違いが出てる


この方法は
あくまでも目安と言うか

車輛のデーター知識として
やらないよりマシって程度です







そんな訳で
バッテリーを何度も載せたり降ろしたり
弄ってたら

ESCのトレーのネジがナメッた。





ってか、ネジが短いよね

長い物に交換して置きました。


・・・・・・・・・つづく

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ピッチングスプリング