2015年10月3日土曜日

BD7-2015_05


YOKOMO BD7 2015


組み上がったBD7

前日にモーター回したら
OILの飛び散り跡が有った

どうやら
リアデフからOILが漏れてる






一旦分解し
洗浄してOIL入れ直す

ガスケットとOリング部分に
ブラックグリスをベッタリ塗ってみた

本当は専用のグリスがあるみたい






そして



仕事が午前中に終わったんで


午後からシェイクダウン



イキナシ

小石バーバーの公園サーキットでは
チョットBD7がかわいそうなので










タイヤはソレックス28R

グリップ剤の塗布時間の合間






前回来てからコースレイアウトも変わってるで
人間馴らしの為

練習の1パック目は
SD-SPORTで・・・

だって1発目で壁に当てて
足おったら帰らなきゃ成らないもんね





スロースタートで初め
探り探り

何も付けて無い
タミヤCタイヤが食わず

2~3度転がる

*17.5T/ブースト有り/5.0:1仕様*






そして


2本目はいよいよ
BD7 2015

Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:2.0度
Fトー角:0.0度
Rトー角:3.0度

モーター13.5T
ノンブースト0タイミング
ギア比 5.0:1

以下、キット標準



LAP 001  00:20.754  20.754
LAP 002  00:30.718  9.964
LAP 003  00:48.843  18.125
LAP 004  00:59.356  10.513
LAP 005  01:09.021  9.665
LAP 006  01:18.669  9.648
LAP 007  01:28.657  9.988


LAP 020  03:38.043  9.376  -- BL --

イキナシ
「スパッ!」っと曲がって焦る;

頭の入りの良さに
人間(指)が付いて来ない(汗

しかし9秒台がポンポン出る


リアが滑って曲がるんでは無く
ハンドル操作でタイヤが向いた方向へ
クルマが入っていく


んでも

なんだかグリップ薄いって言うか
フワフワしてるというか

バチバチにタイヤが食ってる様な感じでは無い




戸惑ってたんで
DAYZさんから手厚い洗礼を受ける






外周にオモイッキシ当てたんで




バッテリーが飛び出そうとしてる


50周年記念でオマケで付いてて
コネクターサイズが違ってて

『要らんかった』

とか言ったんで
バッテリーがサヨナラしようとしてました




次のバッテリー充電と
グリップ剤塗布待ちの合間に



SD-2本目




今度はCタイヤに
グリップ剤塗ったんで
その効果が出たっぽいけど

なんだかグリップ悪い




試しにギア比を6.0:1にして



タミチャレラジアル履かせてみた

速度が遅く成ったんだけど
全くタイヤがグリップしてない

このままやっても
クルマ壊すだけなので

5~6周で終了

**************


SDは諦めて
BD7に集中する事に



とりあえず
フロントの入りが良すぎで
ピクピクするんで

フロントのトー角をアウト1度へ

ハイサイドはしそうに無いので
リバウンドを前後共1mm増やす




LAP 009  01:29.768  9.688
LAP 010  01:39.519  9.751
LAP 011  01:49.143  9.624
LAP 012  01:59.731  10.588
LAP 013  02:09.406  9.675
LAP 014  02:18.880  9.474


LAP 015  02:28.203  9.323  -- BL --



途中で動きが変だったんで
3分ほどで回収

バッテリーのグラステープが切れてた

自分の様なヘタクソには
このバッテリー固定方法はネックかも?







バッテリー積み直し

チョイ、マッタリさせようと思って弄った件

リアがマッタリし過ぎで
フロントのロールが大きく感じた

ロールが大きくて
待ってる感が有るにも関わらす

フロントがピクピクしてる


リアのスタビを硬くしたいんだけど
手持ちが無いので
先端を2.5㎜程突き出してやる



LAP 019  03:06.427  9.808
LAP 020  03:15.910  9.483
LAP 021  03:25.768  9.858
LAP 022  03:35.569  9.801

LAP 023  03:44.942  9.373  -- BL --

LAP 024  03:54.850  9.908
LAP 025  04:04.481  9.631
LAP 026  04:14.146  9.665
LAP 027  04:23.755  9.609
LAP 028  04:33.628  9.873
LAP 029  04:43.318  9.690
LAP 030  04:52.855  9.537
LAP 031  05:02.652  9.797

ココって感じにタイムが上がらなし

未だパイロンに乗ったりミスして
10秒台に落ちてしまうけど

安定して走れる様に成る




タイヤが限界かな?

後半、横滑りし始める

タイヤが滑って
タイヤカスがボディに溜ってる






14時半から、
3時間分しかお金払って無いので

最後の1パック


実を言うと

外足のフロントホイールに
亀裂が入ってるのを発見



LAP 004  00:41.707  9.471
LAP 005  00:51.762  10.055
LAP 006  01:01.539  9.777
LAP 007  01:11.248  9.709
LAP 008  01:22.060  10.812
LAP 009  01:31.738  9.678
LAP 010  01:41.229  9.491
LAP 011  01:50.796  9.567
LAP 012  02:01.160  10.364
LAP 013  02:10.952  9.792
LAP 014  02:20.495  9.543
LAP 015  02:30.123  9.628
LAP 016  02:39.679  9.556

LAP 017  02:49.061  9.382  -- BL --


いつもはプロポのタイマーで
時間を計るんだけど

スタート押すの忘れて
知らずに8分以上走ってた


この日は5分で計測してて

コレで気が付いたんだけど
後半5分過ぎると、リアが出始める

LAP 030  05:05.297  10.016
LAP 031  05:15.965  10.668
LAP 032  05:26.214  10.249
LAP 033  05:36.937  10.723
LAP 034  05:47.168  10.231

↑5分過ぎると10秒台連発


自分では解って無かったんだけど
後にタイムみて気が付いた


DAYZの店長さんが見てて
指摘してくれ

尚且つ
対処法も教えてくれた

せっかく教えて貰って解ったんだけど

タイムアップだったのと
ホイールが割れたんで

次回の課題にします


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BD7 2015

同じヨコモのツーリングカーなんだけど

SD-SPORTとBD7は全く別物

なんせ、回頭性がイイ
頭がスパッっと内側に入る

決してリアが出て頭が入るんでは無く
キチンとフロントがグリップして
内側に切り込んで行く

多少、乱暴にステアリング操作したり
スロットルの開け方が乱暴だと
リアが出てしまう傾向に有るけど

フロントがしっかり引っ張ってるんで
そのまま開けて行くと
何事も無かった様に前にクルマが進む

SDもパーツをカーボン混入にしたり
イロイロ弄って
BD7RSぐらいの金額使ったけど

決して同じ様には走れない
((同じドライバーが操縦して))

そりゃ、1万5千円のキットと
比べちゃダメだよね


そんな訳で
両車の比較はしばらく続きます。

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帰り際・・・・
DAYZさん店頭に



M300GTの展示車が有った

KAWADAさんの展示車らしいんで

バーバー触って、弄って来た


ホイールベースが可変するみたいです

コレはコレで面白いのかも??



ピンボケなんだけど

モーター短絡してないか??



・・・・・・・・・つづく








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ピッチングスプリング