YOKOMO BD7 2015
組み上がったBD7
前日にモーター回したら
OILの飛び散り跡が有った
どうやら
リアデフからOILが漏れてる
一旦分解し
洗浄してOIL入れ直す
ガスケットとOリング部分に
ブラックグリスをベッタリ塗ってみた
本当は専用のグリスがあるみたい
そして
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仕事が午前中に終わったんで
午後からシェイクダウン
イキナシ
小石バーバーの公園サーキットでは
チョットBD7がかわいそうなので
タイヤはソレックス28R
グリップ剤の塗布時間の合間
前回来てからコースレイアウトも変わってるで
人間馴らしの為
練習の1パック目は
SD-SPORTで・・・
だって1発目で壁に当てて
足おったら帰らなきゃ成らないもんね
だって1発目で壁に当てて
足おったら帰らなきゃ成らないもんね
スロースタートで初め
探り探り
何も付けて無い
タミヤCタイヤが食わず
2~3度転がる
*17.5T/ブースト有り/5.0:1仕様*
そして
2本目はいよいよ
BD7 2015
Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:2.0度
Fトー角:0.0度
Rトー角:3.0度
モーター13.5T
ノンブースト0タイミング
ギア比 5.0:1
以下、キット標準
LAP 001 00:20.754 20.754
LAP 002 00:30.718 9.964
LAP 003 00:48.843 18.125
LAP 004 00:59.356 10.513
LAP 005 01:09.021 9.665
LAP 006 01:18.669 9.648
LAP 007 01:28.657 9.988
LAP 002 00:30.718 9.964
LAP 003 00:48.843 18.125
LAP 004 00:59.356 10.513
LAP 005 01:09.021 9.665
LAP 006 01:18.669 9.648
LAP 007 01:28.657 9.988
LAP 020 03:38.043 9.376 -- BL --
イキナシ
「スパッ!」っと曲がって焦る;
頭の入りの良さに
人間(指)が付いて来ない(汗
しかし9秒台がポンポン出る
リアが滑って曲がるんでは無く
ハンドル操作でタイヤが向いた方向へ
クルマが入っていく
んでも
なんだかグリップ薄いって言うか
フワフワしてるというか
バチバチにタイヤが食ってる様な感じでは無い
なんだかグリップ薄いって言うか
フワフワしてるというか
バチバチにタイヤが食ってる様な感じでは無い
戸惑ってたんで
DAYZさんから手厚い洗礼を受ける
外周にオモイッキシ当てたんで
バッテリーが飛び出そうとしてる
50周年記念でオマケで付いてて
コネクターサイズが違ってて
『要らんかった』
とか言ったんで
バッテリーがサヨナラしようとしてました
次のバッテリー充電と
グリップ剤塗布待ちの合間に
SD-2本目
今度はCタイヤに
グリップ剤塗ったんで
その効果が出たっぽいけど
なんだかグリップ悪い
試しにギア比を6.0:1にして
タミチャレラジアル履かせてみた
速度が遅く成ったんだけど
全くタイヤがグリップしてない
このままやっても
クルマ壊すだけなので
5~6周で終了
**************
SDは諦めて
BD7に集中する事に
BD7に集中する事に
とりあえず
フロントの入りが良すぎで
ピクピクするんで
フロントのトー角をアウト1度へ
ハイサイドはしそうに無いので
リバウンドを前後共1mm増やす
LAP 009 01:29.768 9.688
LAP 010 01:39.519 9.751
LAP 011 01:49.143 9.624
LAP 012 01:59.731 10.588
LAP 013 02:09.406 9.675
LAP 014 02:18.880 9.474
LAP 010 01:39.519 9.751
LAP 011 01:49.143 9.624
LAP 012 01:59.731 10.588
LAP 013 02:09.406 9.675
LAP 014 02:18.880 9.474
LAP 015 02:28.203 9.323 -- BL --
途中で動きが変だったんで
3分ほどで回収
バッテリーのグラステープが切れてた
自分の様なヘタクソには
このバッテリー固定方法はネックかも?
バッテリー積み直し
チョイ、マッタリさせようと思って弄った件
リアがマッタリし過ぎで
フロントのロールが大きく感じた
ロールが大きくて
待ってる感が有るにも関わらす
フロントがピクピクしてる
リアのスタビを硬くしたいんだけど
手持ちが無いので
先端を2.5㎜程突き出してやる
LAP 019 03:06.427 9.808
LAP 020 03:15.910 9.483
LAP 021 03:25.768 9.858
LAP 022 03:35.569 9.801
LAP 020 03:15.910 9.483
LAP 021 03:25.768 9.858
LAP 022 03:35.569 9.801
LAP 023 03:44.942 9.373 -- BL --
LAP 024 03:54.850 9.908
LAP 025 04:04.481 9.631
LAP 026 04:14.146 9.665
LAP 027 04:23.755 9.609
LAP 028 04:33.628 9.873
LAP 029 04:43.318 9.690
LAP 030 04:52.855 9.537
LAP 031 05:02.652 9.797
LAP 025 04:04.481 9.631
LAP 026 04:14.146 9.665
LAP 027 04:23.755 9.609
LAP 028 04:33.628 9.873
LAP 029 04:43.318 9.690
LAP 030 04:52.855 9.537
LAP 031 05:02.652 9.797
ココって感じにタイムが上がらなし
未だパイロンに乗ったりミスして
10秒台に落ちてしまうけど
安定して走れる様に成る
タイヤが限界かな?
後半、横滑りし始める
タイヤが滑って
タイヤカスがボディに溜ってる
14時半から、
3時間分しかお金払って無いので
最後の1パック
実を言うと
外足のフロントホイールに
亀裂が入ってるのを発見
LAP 004 00:41.707 9.471
LAP 005 00:51.762 10.055
LAP 006 01:01.539 9.777
LAP 007 01:11.248 9.709
LAP 008 01:22.060 10.812
LAP 009 01:31.738 9.678
LAP 010 01:41.229 9.491
LAP 011 01:50.796 9.567
LAP 012 02:01.160 10.364
LAP 013 02:10.952 9.792
LAP 014 02:20.495 9.543
LAP 015 02:30.123 9.628
LAP 016 02:39.679 9.556
LAP 005 00:51.762 10.055
LAP 006 01:01.539 9.777
LAP 007 01:11.248 9.709
LAP 008 01:22.060 10.812
LAP 009 01:31.738 9.678
LAP 010 01:41.229 9.491
LAP 011 01:50.796 9.567
LAP 012 02:01.160 10.364
LAP 013 02:10.952 9.792
LAP 014 02:20.495 9.543
LAP 015 02:30.123 9.628
LAP 016 02:39.679 9.556
LAP 017 02:49.061 9.382 -- BL --
いつもはプロポのタイマーで
時間を計るんだけど
スタート押すの忘れて
知らずに8分以上走ってた
この日は5分で計測してて
コレで気が付いたんだけど
後半5分過ぎると、リアが出始める
LAP 030 05:05.297 10.016
LAP 031 05:15.965 10.668
LAP 032 05:26.214 10.249
LAP 033 05:36.937 10.723
LAP 034 05:47.168 10.231
LAP 031 05:15.965 10.668
LAP 032 05:26.214 10.249
LAP 033 05:36.937 10.723
LAP 034 05:47.168 10.231
↑5分過ぎると10秒台連発
自分では解って無かったんだけど
後にタイムみて気が付いた
DAYZの店長さんが見てて
指摘してくれ
尚且つ
対処法も教えてくれた
せっかく教えて貰って解ったんだけど
タイムアップだったのと
ホイールが割れたんで
次回の課題にします
+++++++++++++++++++++++++++++
BD7 2015
同じヨコモのツーリングカーなんだけど
SD-SPORTとBD7は全く別物
なんせ、回頭性がイイ
頭がスパッっと内側に入る
決してリアが出て頭が入るんでは無く
キチンとフロントがグリップして
内側に切り込んで行く
多少、乱暴にステアリング操作したり
スロットルの開け方が乱暴だと
リアが出てしまう傾向に有るけど
フロントがしっかり引っ張ってるんで
そのまま開けて行くと
何事も無かった様に前にクルマが進む
SDもパーツをカーボン混入にしたり
イロイロ弄って
BD7RSぐらいの金額使ったけど
決して同じ様には走れない
((同じドライバーが操縦して))
そりゃ、1万5千円のキットと
比べちゃダメだよね
そんな訳で
両車の比較はしばらく続きます。
+++++++++++++++++++++++++++++
帰り際・・・・
DAYZさん店頭に
M300GTの展示車が有った
KAWADAさんの展示車らしいんで
バーバー触って、弄って来た
トリップメイトみたいに
ホイールベースが可変するみたいです
コレはコレで面白いのかも??
ピンボケなんだけど
モーター短絡してないか??
・・・・・・・・・つづく
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