2015年9月13日日曜日

FF-03_22




TAMIYA FF-03


公園サーキット





シャーシをFRPにした効果は有るのか?


ボディ:CR-Z
モーター:Yokomo-ZERO 17.5T
ESCタイミング:0/4
タイヤ:タミヤGP-A(前後)
ダンパーオイル:#450(前後)
Fスプリング:ブルー(ハード)
Rスプリング:イエロー(ミディアム)
Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:1.0度
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン2.5度
F車高:5.5㎜、リバウンド2.5mm
R車高:6.0㎜、リバウンド35mm







気温:22度、湿度:59%




1本目


ベストラップ:21.01



アベレージ:21.57



トータル:23Lap 8min16sec17


前回、ノーマルシャーシでのタイム
(タイヤ:GP-A装着)

23Lap 8min01sec30



若干、落ちてるモノの



土曜の朝一番なので
非常にダスティー

ココのコースのコンディションで言えば
一番悪い状態

ソレから比較すれば
良いのかも知れません


しかし、
クルマの安定感が有る気がする





ボディ内側のタイヤカスを見ると

タイヤの摩耗は結構進んでる

明らかに滑ってる証拠



アライメントチェックし
タイヤを前後左右でローテーション




2本目


ベストラップ:20.58



アベレージ:21.32



トータル:23Lap 8min10sec51


若干、タイム更新したのは
自分が慣れて来たのと

2本目の前にエンジンカーが走ってたんで

コースのホコリが少なく成った様子


ココで気に成ったのは
クルマのロールが減った様な気がした

今までのプラシャーシは
柔らかかったので
コーナーでGが掛かった時
ヨレが発生し
フロント側にリアが付いて来ず
フロントのロールが大きかった

シャーシ剛性が上がって
ヨレが無く成って

フロントのロールが減った様な気がする





事前に購入してあったスプリングセット


ココでフロントのみ
スプリングをブルー(ハード)から
イエロー(ミディアム)に変更


1段柔らかくして
フロントのロールを大きくしてみる



3本目


ベストラップ:20.46



アベレージ:20.93



トータル:23Lap 8min01sec61


スプリング交換は正解だった様

なんだけど
チョットロールが大きい感じ、

ブルー(ハード)とイエロー(ミディアム)

この中間の硬さのスプリングが有ると
丁度良いのかも?


もう一段柔らかいスプリング
レッド(ソフト)にして、

フロントスタビを使うのも手かもしれません







シャーシのチェックしたら
若干、ノーズが地面に接触してるっぽい

フロントの車高を6.0mm
リアを6.5mmと若干車高をUPさせる


ココでタミヤGP-Aに
メッシュがチラホラ見え始めたのと

前回との比較データの為
タイヤをKAWADA KM-G36に変更




4本目


ベストラップ:19.58



アベレージ:20.64



トータル:24Lap 8min15sec39

この周回
タミチャレの方と一緒に走りましたが
明らかに速度差が有って
8分間で2回周回遅れにしました




前回のKM-G36でのタイム

7本目
ベストラップ:20.03
アベレージラップ:20.53
トータル:24Lap 8min12sec84

8本目
ベストラップ:20.01
アベレージラップ:20.47
トータル:24Lap 8min11sec32

バックマーカー有りだったので
トータルでは若干落ちてるけど

ベストラップで19秒台にギリギリ入って来てる



安くてインチキ臭いシャーシですが

意外と効果有りかのかも??




しかし・・・・


バッテリーの積み下ろしがメンドクサイ

指で回せるローレットナットにしたけど
逆にレンチ使った方が速く回せる

何らかの対処したいと思います





そんなに速くないけど
コレはコレで楽しい♪


・・・・・・・・・つづく


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ピッチングスプリング