TAMIYA FF-03
@
公園サーキット
シャーシをFRPにした効果は有るのか?
ボディ:CR-Z
モーター:Yokomo-ZERO 17.5T
ESCタイミング:0/4
タイヤ:タミヤGP-A(前後)
ダンパーオイル:#450(前後)
Fスプリング:ブルー(ハード)
Rスプリング:イエロー(ミディアム)
Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:1.0度
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン2.5度
F車高:5.5㎜、リバウンド2.5mm
R車高:6.0㎜、リバウンド35mm
気温:22度、湿度:59%
1本目
ベストラップ:21.01
アベレージ:21.57
トータル:23Lap 8min16sec17
前回、ノーマルシャーシでのタイム
(タイヤ:GP-A装着)
23Lap 8min01sec30
若干、落ちてるモノの
土曜の朝一番なので
非常にダスティー
ココのコースのコンディションで言えば
一番悪い状態
ソレから比較すれば
良いのかも知れません
しかし、
クルマの安定感が有る気がする
ボディ内側のタイヤカスを見ると
タイヤの摩耗は結構進んでる
明らかに滑ってる証拠
アライメントチェックし
タイヤを前後左右でローテーション
2本目
ベストラップ:20.58
アベレージ:21.32
トータル:23Lap 8min10sec51
若干、タイム更新したのは
自分が慣れて来たのと
2本目の前にエンジンカーが走ってたんで
コースのホコリが少なく成った様子
ココで気に成ったのは
クルマのロールが減った様な気がした
今までのプラシャーシは
柔らかかったので
コーナーでGが掛かった時
ヨレが発生し
フロント側にリアが付いて来ず
フロントのロールが大きかった
シャーシ剛性が上がって
ヨレが無く成って
フロントのロールが減った様な気がする
事前に購入してあったスプリングセット
ココでフロントのみ
スプリングをブルー(ハード)から
イエロー(ミディアム)に変更
1段柔らかくして
フロントのロールを大きくしてみる
3本目
ベストラップ:20.46
アベレージ:20.93
トータル:23Lap 8min01sec61
スプリング交換は正解だった様
なんだけど
チョットロールが大きい感じ、
ブルー(ハード)とイエロー(ミディアム)
この中間の硬さのスプリングが有ると
丁度良いのかも?
もう一段柔らかいスプリング
レッド(ソフト)にして、
フロントスタビを使うのも手かもしれません
シャーシのチェックしたら
若干、ノーズが地面に接触してるっぽい
フロントの車高を6.0mm
リアを6.5mmと若干車高をUPさせる
ココでタミヤGP-Aに
メッシュがチラホラ見え始めたのと
前回との比較データの為
タイヤをKAWADA KM-G36に変更
4本目
ベストラップ:19.58
アベレージ:20.64
トータル:24Lap 8min15sec39
この周回
タミチャレの方と一緒に走りましたが
明らかに速度差が有って
8分間で2回周回遅れにしました
前回のKM-G36でのタイム
7本目
ベストラップ:20.03
アベレージラップ:20.53
トータル:24Lap 8min12sec84
8本目
ベストラップ:20.01
アベレージラップ:20.47
トータル:24Lap 8min11sec32
バックマーカー有りだったので
トータルでは若干落ちてるけど
ベストラップで19秒台にギリギリ入って来てる
安くてインチキ臭いシャーシですが
意外と効果有りかのかも??
しかし・・・・
バッテリーの積み下ろしがメンドクサイ
指で回せるローレットナットにしたけど
逆にレンチ使った方が速く回せる
何らかの対処したいと思います
そんなに速くないけど
コレはコレで楽しい♪
・・・・・・・・・つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿