2015年8月1日土曜日

SD SPORTS-64



SD-SPORT


公園サーキット






チョット試したい事が有るので
スパー73丁/ピニオン34丁
ギア比:5.0:1

いつもよりも車速をチョット速くする


モーターはZERO17.5ターン
ノンブースト・ゼロタイミング

タイヤはソレックス36R
何時ものトリニティZIPグリップ2塗布



1本目
ベストラップ:19.91
アベレージラップ:20.59
トータル:24Lap 8min11sec09

タイヤのグリップが全般的に悪い

4本のタイヤが均等に滑ってる感じなんだけど
滑る感じが非常に扱いにくい。

速度域が違うので比較に成りませんが
タミチャレラジアルの方が
滑る感じがマイルドで扱い易い滑り方



補足ですが、気温34度、湿度49%






タイヤが食って無い証拠に
タイヤカスがシャーシに結構溜ってる







ココでグリップ剤を
トリニティからパラゴン・ピンク缶に変更

パラゴンFXはキャップラバー用

ゴムタイヤにも効果有るハズ



2本目
ベストラップ:19.87
アベレージラップ:20.25
トータル:24Lap 8min06sec07

チョットLapが良く成る

1本目よりもタイヤのグリップは上がってるけど
やはりグリップしてない


速度域の遅いF1にコーナーで詰められ
煽られてしまう



やってみたかった事は

ソレックスのタイヤが
どれぐらいの寿命なのか?

なんとか破れるまで使えないのか?

試してみたかった訳です

ソレックスは最初の1~2パックは良いけど
後から途端にグリップ悪く成る。

貧乏人には厳しいタイヤですね。

もう多分、
買う事は無いでしょう。





***************




一男くんが新しいボディ造って来たので






ギア比:7.4/1に落として
チキチキバトル



3本目
ベストラップ:21.03
アベレージラップ:21.59
トータル:23Lap 8min16sec61


走らせ初め

「遅っ!」

って思ったけど
ビツクリする程遅くは成って無い


タイヤは前回
タミチャレラジアルがツルツルに成ったので
KAWADA KM-G36






4本目


ベストラップ:21.23



アベレージラップ:21.87



トータル:22Lap 8min01sec14

もうチョット頑張れば
23周入った。



そんな事より
チキチキバトルが楽しい♪


チキチキバトルしつつ
密かにトラクション剤のテストをしてみる


パラゴンピンク缶を塗布して


5本目
ベストラップ:21.06
アベレージラップ:21.82
トータル:22Lap 8min00sec17



確かにグリップ感は高いけど

クルマが重い感じがする



一男くんのTB-04よりも
自分のSDが立ち上がりが遅い

以前にもDAYZでもそんな気がしたけど
アカラサマにその差が解る




6本目


最後のチキチキ


パラゴン・白缶も試す






ベストラップ:21.41



アベレージラップ:22.51



トータル:22Lap 8min15sec23


直線は
糸で繋がってるんじゃ無いか?
ってぐらい、完全に速度が同じ

コレには笑った


突込みはSDの方が置くまで突っ込めるけど
立ち上がりは明らかにTB-04の方が速い

SDはヨコモ:ZERO17.5T/ギア比7.4:1
TB-04はタミヤ:15.5T/ギア比6.6:1

TBの方がターン数が小さいので
実質トルクが大きいんでしょか?




チキチキバトル
激戦の証に
ホイールに他車のタイヤ跡が




*トラクション剤のテスト*

トリニティ・ZIPグリップ2
パラゴン・白缶

この2つはほとんど大差ない

ゴムタイヤに塗るんで
塗りやすさで言えばスティック容器のZIPだけど
トリニティ・ZIPグリップは20年前の物
もう2度と手に入らないかも知れない

代替品でパラゴン白缶で行けそう

パラゴン・ピンク缶は
確かにグリップは上がるけど
ネチネチしてるって言うか
クルマが重く感じる

コーナー入り口で
スロットルオフでのクルマの転がりが悪い
((惰性で進む距離が短い))

SDとTB-04の立ち上がりの差も
ピンク缶使った時の方が露骨に感じる

タイヤのグリップが良すぎるんでしょう、

路面温度差の関係とかで
白缶でグリップ薄い時に使うには
良いのかも知れません。


次回、潤滑油系(CRCとか)
試して無いので試して見る事とします。


・・・・・・・・・・つづく



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ピッチングスプリング