SD-SPORT
@
公園サーキット
チョット試したい事が有るので
スパー73丁/ピニオン34丁
ギア比:5.0:1
いつもよりも車速をチョット速くする
モーターはZERO17.5ターン
ノンブースト・ゼロタイミング
タイヤはソレックス36R
何時ものトリニティZIPグリップ2塗布
1本目
ベストラップ:19.91
アベレージラップ:20.59
トータル:24Lap 8min11sec09
タイヤのグリップが全般的に悪い
4本のタイヤが均等に滑ってる感じなんだけど
滑る感じが非常に扱いにくい。
速度域が違うので比較に成りませんが
タミチャレラジアルの方が
滑る感じがマイルドで扱い易い滑り方
速度域が違うので比較に成りませんが
タミチャレラジアルの方が
滑る感じがマイルドで扱い易い滑り方
補足ですが、気温34度、湿度49%
タイヤが食って無い証拠に
タイヤカスがシャーシに結構溜ってる
ココでグリップ剤を
トリニティからパラゴン・ピンク缶に変更
パラゴンFXはキャップラバー用
ゴムタイヤにも効果有るハズ
2本目
ベストラップ:19.87
アベレージラップ:20.25
トータル:24Lap 8min06sec07
チョットLapが良く成る
1本目よりもタイヤのグリップは上がってるけど
やはりグリップしてない
速度域の遅いF1にコーナーで詰められ
煽られてしまう
煽られてしまう
やってみたかった事は
ソレックスのタイヤが
どれぐらいの寿命なのか?
なんとか破れるまで使えないのか?
試してみたかった訳です
ソレックスは最初の1~2パックは良いけど
後から途端にグリップ悪く成る。
貧乏人には厳しいタイヤですね。
もう多分、
買う事は無いでしょう。
買う事は無いでしょう。
***************
一男くんが新しいボディ造って来たので
ギア比:7.4/1に落として
チキチキバトル
3本目
ベストラップ:21.03
アベレージラップ:21.59
トータル:23Lap 8min16sec61
走らせ初め
「遅っ!」
って思ったけど
ビツクリする程遅くは成って無い
タイヤは前回
タミチャレラジアルがツルツルに成ったので
KAWADA KM-G36
4本目
ベストラップ:21.23
アベレージラップ:21.87
トータル:22Lap 8min01sec14
もうチョット頑張れば
23周入った。
そんな事より
チキチキバトルが楽しい♪
チキチキバトルしつつ
密かにトラクション剤のテストをしてみる
パラゴンピンク缶を塗布して
5本目
ベストラップ:21.06
アベレージラップ:21.82
トータル:22Lap 8min00sec17
確かにグリップ感は高いけど
クルマが重い感じがする
一男くんのTB-04よりも
自分のSDが立ち上がりが遅い
以前にもDAYZでもそんな気がしたけど
アカラサマにその差が解る
6本目
最後のチキチキ
パラゴン・白缶も試す
ベストラップ:21.41
アベレージラップ:22.51
トータル:22Lap 8min15sec23
直線は
糸で繋がってるんじゃ無いか?
ってぐらい、完全に速度が同じ
コレには笑った
突込みはSDの方が置くまで突っ込めるけど
立ち上がりは明らかにTB-04の方が速い
SDはヨコモ:ZERO17.5T/ギア比7.4:1
TB-04はタミヤ:15.5T/ギア比6.6:1
TBの方がターン数が小さいので
実質トルクが大きいんでしょか?
*トラクション剤のテスト*
トリニティ・ZIPグリップ2
パラゴン・白缶
この2つはほとんど大差ない
ゴムタイヤに塗るんで
塗りやすさで言えばスティック容器のZIPだけど
トリニティ・ZIPグリップは20年前の物
もう2度と手に入らないかも知れない
代替品でパラゴン白缶で行けそう
パラゴン・ピンク缶は
確かにグリップは上がるけど
ネチネチしてるって言うか
クルマが重く感じる
コーナー入り口で
スロットルオフでのクルマの転がりが悪い
((惰性で進む距離が短い))
SDとTB-04の立ち上がりの差も
ピンク缶使った時の方が露骨に感じる
タイヤのグリップが良すぎるんでしょう、
路面温度差の関係とかで
白缶でグリップ薄い時に使うには
良いのかも知れません。
次回、潤滑油系(CRCとか)
試して無いので試して見る事とします。
・・・・・・・・・・つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿