以前にも登場しました
MH8-529
沢山入ってて
塩梅良さそうなんですが
E~Qまで
順番に硬くなるとか?
柔らかく成るとか?
そういう組み合わせでは無いみい
前回は
適当に指で押して
硬さのフィーリングで変えてましたが
『今よりもチョット硬いのに変えたい』
とか
『チョットこれよりも柔らかくしたい』
とかの対
意味が解らず、応出来ない
なので
キチンと測る事にした
コイツで測定し
基準値を決めて使ってみようと思う
まずはSD-SPORTの
キット標準スプリング
測定シリンダーの目盛の数値で
200g/mm
チナミニ
3本=200g/mm
1本はなんど測っても
210g/mmでした
バラつきが有りますね
ツイデニ
SDのダンパーは
散々公園コースで走って汚れてたんで
パーツクリーナーで洗浄
ってか、
組んだ時よりも動きが悪い
多少のOIL漏れが有るみたいです。
続いて
基準値出したいので
手持ちで全種類揃ってる
ヨコモ・ドリパケのスプリング
硬さの順番はこんな感じ
オレンジ=180g/mm
グリーン=135g.mm
ピンク=90g/mm
イエロー=100g/mm
ブルー=70g/mm
ブラック=65g/mm
.......ん?
順番でグリーン・ピンク・イエローのハズが
ピンクよりもイエローの方が硬い
測り間違えたと思い
3度測りました
結果は同じでした。
???????
補足で
ドリパケ・TYPE-Cのキット標準
130g/mm
#2:グリーンとほぼ同等って事に成ります
基準値取れた処で
本命・ATLASのスプリング測定
E=170/180g/mm
F=165/165g/mm
G=185/180g/mm
H=195/200g/mm
I=185/205g/mm
J=200/200g/mm
K=250/230g/mm
L=210/220g/mm
M=230/230g/mm
N=240/255g/mm
O=265/265g/mm
P=255/255g/mm
Q=290/280g/mm
・・・・って塩梅
*数値が2つ有るのは2本組の測定値*
順に硬くなると柔らかく成るとか
そう言う事では無いみたい
メーカーサイト見ても
詳細書かれて無いので
意図がわかりませんが
なんせ
2本セットなのに
2本でのバラつきが多い
5~10g/mmの差が有ります
実はこのセット
2セット有るので
もう1セット開封し
測定してみる
E=180/180g/mm
F=175/165g/mm
G=180/180g/mm
H=190/195g/mm
I=190/190g/mm
J=200/200g/mm
K=240/260g/mm
L=220/230g/mm
M=220/235g/mm
N=240/240g/mm
O=270/280g/mm
P=250/260g/mm
Q=300/300g/mm
コレもずいぶん
バラつき有りますね
並べてみます
E=170/180/180/180g/mm
F=165/165/175/165g/mm
G=185/180/180/180g/mm
H=195/200/190/195g/mm
I=185/205/190/190g/mm
J=200/200/200/200g/mm
K=250/230/240/260g/mm
L=210/220/220/230g/mm
M=230/230/220/235g/mm
N=240/255/240/240g/mm
O=265/265/270/280g/mm
P=255/255/250/260g/mm
Q=290/280/300/300g/mm
カワダのバネ定数ハカリも
スプリングの反動と
手で押してるレベルなので
多少のバラつき有るのと
15年倉庫で放置して有ったスプリングなので
経年劣化ってんでしょか?
鋼の硬度も変化してるんでしょかね?
とりあえず
SD-SPORTで使いたいので
キット標準の200g/mm基準で
前後の組み合わせ良いのを抜粋して
使ってみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿