2019年10月2日水曜日

KAWADA M300_103


隠れた豊橋名産

老舗の川田模型製 1/12電動レーシングカー

M300FX-4


ここ最近
不意にリアがスッポ抜ける感と

コーナー出口で
パワーを掛けるとリアが抜ける時がある

毎回、毎パックなら
クルマが壊れてると判断するんだけど
時々成るのでたちが悪い

現地で何度か
リア周りを分解&点検しても
この症状は消えず

リアじゃないって事で
フロントが引っかかって
リアタイヤが片浮してると判断してみた。


前回、壊した処の修理を兼ねて

メンテナンスしてみる




前回のラストパックで
ネジが抜けてカタカタに成ったボールシート

コレを交換

やはり一度ブチ抜けて
接着剤で修復したボールシートは
はやりダメですね。

前回の走行時、途中で交換したモノで
交換前と交換後で「すっぽ抜け」は変わ無かったので
コレが原因ではない様子


チナミニ....つい最近まで
FX1の初期型ボールシートを使用してましたが
FX4用の予備品在庫が沢山有るので

ソレが無くなるまで
とりあえずFX4用を使用しています。



右側サイドリンクの前側のピボットに
ズイブンとウ〇コカスみたいなのが溜ってました

もしかして
コレが詰まってロールが阻害されて
「捲く」原因だったかも??




ボールシートの支柱のネジ
コレを新品にしてみた



ボールシートを止めるM3平ワッシャ

「動くボールシート」で使った場合
摩擦抵抗が有っては成らない部分

心なしか表面がザラついてたので
ワッシャーも新品に

僅かな凸凹でも
ソレが引っかかると
リアの動きを邪魔するので
スムーズなのがイイに決まってるハズ





フロントキングピン

M300FX4のピボットボールは真鍮なので
ボトム時に金属と金属が擦れ合う

1日走行毎に注油してるので
傷や摩耗は無い様です。

ココはこのまま再利用



キングピンスプリング

リバウンド調節時に
片側に異様に多くシムを入れたので
気に成ってた箇所

左右でズイブン全長が違います

シム調整でなんとか合わせる事が出来ますが
バネが短いとストローク長が短く成るので

正確には左右で底付する量が違うハズ


ココは¥300円なので
迷わず交換


そして...

キングピンスプリングって
みなさん、マメに気にするけどさぁ...


ロールスプリングは気に成らんのかね?

クルマがコーナーを曲がる時
フロントと同じ回数だけ
伸びたり縮んだりするもんで

絶対に寿命があるハズ

確かに締めこみ量で
調節出来る箇所ですが

厳密に言えば
左右の硬さが微妙に違って
反発力とスピードが違うハズ


今回は取外し
並べて全長を比べ
目視で差が無かったので

左右を入れ替えて装着しました。


今回はその他に

サイドリンク、ボールシートを固定する
5本のネジを新品交換





バネとかイロイロいじくったので

アライメントチェック

タイヤは、F:39.5mm、R:40.0mm
(Dayzさんでの最小ベスト径)




1G時、フロント3.2mm



0G時、3.4mm

リバウンド=0.2mm




リアアクスル下



3.6mm




サイドスプリング横:3.6mm



左右同じか?が重要




サイドリンク前側:3.5mm




3.2mm


3.5mm
(3.45mmぐらい)



3.6mm
(3.64mmぐらい)


チナミニ

リアのリバウンドは多めの:1.0mmに合わせて
走らせてリアがドッシリしてるなら
0.5~0.8mmぐらいに詰める




ロールチューブを外し




↑コレ確認して完成




....................つづく


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ピッチングスプリング