2019年8月9日金曜日

1/12のアライメント_タイヤとホイール




前回使った1/12のタイヤ

フロントとリアのセットで
8セット持って行きましたが

「ゴチン!」っと壁Hitするので
ホイールがフルフルに成って

ご覧の生還率

リアに対し
フロントの数量が少ないです



クルマは前進していて
前方向から壁に激突するので

大半の場合
フロントホイールがフルフルに成る


激突させないので
4セットを3巡とか出来ますが

私は操縦がクソヘタクソなので
4セットだけ持って行ったら
4パックで終了です

(;´∀`)



んな訳で


一度使ったタイヤは
次回又使えるので
(ホイールがフルフルに成らんけりゃ)

ノギスで直径を測って
管理します




4セット分は使用2巡目で
尚且つ生還率が高いので
未だ、全然使えます




こちらの4セットは
6~7巡程使ったタイヤ

未だ使えそうですが
このサイズに伴ったフロントタイヤを用意すると

新品でイキナリ
39.2~3㎜で削らないと成らず
フロントタイヤが非常にモッタイナイですし

フロントタイヤをそのサイズまで維持するのは
激突でホイールが先に曲がるので
非常に難しく

ヤタラにリアばかり余るので
アセトン再生行きにします。

(未だイッパイ有るので)


チナミニDayzさんは
路面が良いので
タイヤが殆ど減りません





無事に生還したフロントタイヤですが
端が剥がれてるので
コレもアセトン再生行きです

別に走れるレベルですが
ケッチって、変なタイヤで走って

滑って壁ドンして
シャーシが曲がるとタリィので
(;´∀`)

次回は使いません


そんな感じで
一度使ったタイヤを管理するのですが

直径を管理するのは

極端に左右の直径差が有ると
上手く走れませんし

リアタイヤの直径で
1/12は「指数(ギヤ比)」が変わるので

タイヤに直径を記載して
次回の「指数計算」に利用します


そんなタイヤ管理で
よく聞かれるのが

「何でタイヤに字を書いてるの?」


私が言うのもナンですが

こんなペンです



銀色が有るので、ソレを使って居ます

別に銀色で無くても、白でも良いんですが

「クロが好きなんだよねぇ~」
とか言って


チナミニ、今の銀が使い終わったら
次回はコレにします
(カッコエエダロ!ニャッ!)


実はタイヤに文字を書くペンは
ebiちゃん先生に教えて貰いましたが

大元は堀さん発信の様です。



..............つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...