2019年5月31日金曜日

LOCTITE 7471...3




ミンナダイスキ!
Black-BAVANGO!


ホイールにタイヤを
瞬間接着剤で貼りつけるんだけど

チョットでも「剥がれない様に」




プライマーを塗るのですが



今までは100均で買って来た筆で塗ったり

プロワイプに染み込ませ
フキフキしたり

イロイロやったけど





メーカーは何処のか?忘れたけど
塗料を調合する「皿」



コレに適量のプライマーを入れ




ホイールを浸けて



クルクル回転させれると



塗り残しやムラが無く
綺麗にプライマーが塗布できる

要するに
昔のコピー機で使ってる
「転写ドラム」方式


コレでチョットでも
強固に貼り付いてくれるのを願う。


処で瞬間接着剤ってさ
強固に接着したい時には貼り付かず

接着したくない「指」とか
メタクソ頑固に貼り付くよね、

アレ、ドクソムカつく!ヾ(*`Д´*)ノ"




んで、引き続き


Black-BAVANGO (リア)

コレはアセトンで剥がした再生品

当然の如く使用済み品なので
再使用前に「フレ」のチェックする



新型を買ったので

使わなくなったSQUAREさんの旧セッターハブ
Yスギサンに言わせると「1日セッターハブ」

TN-RACINGさんのホイールに使える様
キャップ側を細く加工してます。

チナミニ、SQUAREさんの新型

TN-RACINGさんのホイールに干渉しない様
キャップ側が予め細身に造られてる

自社でもホイール販売してて
自社製品に問題無く使えるのに

あえ他社製のホイールにも使える様にするのって
メチャ気配りしてますね。

スバラシイ!


んで、旧セッターハブに

8mmのミガキ材に差し込んで
「持ち手」をミニ旋盤で自作




無論
持ち手の軸受けにはベアリングが入ってて
ハブ部分だけ自由に廻る




コレにホイールを固定し
空転させて、フレのチェック




もう1つ....


コチラも使わなくなった
SQUAREさんの1/12、RMS(ゼータでは無い)

リア部分だけを使って

シャフトは某Y社のクソ走らんF1の
スチール製シャフト

コレにレフトハブを付けただけの物



コレにホイールを付けて



回転させると「フレ」が見える
(ってか、動画じゃ無いもんで、廻ってても解らない?)


前者のセッターハブ(改) の方は
キッチリクランプして無いと
フレて無いホイールでもフルフルして見える


後者のリアアクスル(改) の方が
実走する状態と同じなので
より、リアルにフルフルが見れる
...んだけど
ネジ3本で止めるので

ホイールが沢山有る時とか
いちいちメンドクサイ。


なので

私は最初にセッターハブ(改)の物でチェックし
不合格だったモノを
再度、アクスル(改)の方で再チェックしてる






今回の合格率
29本中、14本不合格

逆に言うと15本合格なんだけど

タイヤってさ、基本偶数で使うじゃん

奇数合格だと1本余るじゃんね!

ヾ(*`Д´*)ノ"


処で→カズキ!
奇数と偶数の意味わかるかい?
(笑





そして........


今度はフロント用

折れて交換し
1本余ったフロントアクスル

KAWADAさんのはEリング止めなので
使えないので

ネジ止め出来るSQUAREさんのを使用
(YOKOMO、XRAYでも可)


コレにアルミ丸棒で
リアと同じく、ミニ旋盤で「持ち手」を造った




コレは単純
ベアリング差し込んで



指で弾いて空転させて
フルフルしてないか?チェック

コチラは微妙にキタナイホイール使ったので
静止画でも廻ってるの解る



.............つづく






***追記***

以前


ホイールのフレチェックするって
タイヤセッターにホイールを固定し

スイッチONで、高速回転させ

「ヨシっ!」って、豪語してました。


高速回転させると
残像で、
全部、フレて無い様に見えるじゃんね

忍者の分身の術と同じ原理

(;´∀`)

ホイールに「バカ」って書いてたけど
彼の場合は脳味噌も「バカ」なのかも知れません?

(((((((((笑



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...