2019年4月18日木曜日

走行用蓄電池




電動レーシングカーの走行に必要な電源の話

イワユル「バッテリー」

本来、1/12は1セルを使うんだけど
JMストックの21.5Tモーターで
2セルリポを使うので

1セルサイズ2セルリポ

・・・ってのを使ってます。

1セルなのに2セル?

知らない人が聞いたら
矛盾してる表現ですね

カンタンに言うと
国産アメリカンバイクと同じ表現だと思います

そう言えば以前
サイゼリアってファミレスに
「ベルギー産チョコを使ったイタリアならではの味」
なんてデザートが有りました

コレもベルギーなのかイタリアなのか?
良く解りませんよね?


話を戻しますが

コレらの2セルリポ電池は
どちらもハイボルテージってヤツ

進化の速いラヂコンの世界では

2019年の今の段階で
「ハイボルテージ」だけど

何年か先には
「コレで当時はハイボルテージだったんだ」
っと、思い出話に成るでしょう。




こちらは某・イーグル〇模型さんの品

3906HV1 LI-HVハ゛ッテリ- EA3800R 7.6V 100C+α 
定価@¥5.780円


狂一塾の塾長さんが愛用してるのと同じ

狂一塾でいろいろ修業させてもらうのに
塾長さんよりも上質な物を使うのは失礼なので

一応持ってて
あたかもコレを使って
信仰心を持ってるフリをする為の品

....そんな訳では有りませんが。(;´∀`)



こちらは、某・TRI〇N製

TB-HV3700 
TRION High Voltage Li-Po Battery 3700mAh/7.6V/120C

定価@¥6.800円也

同じく7.6Vのハイボルテージで

イーグルさんの3800に対し
3700で表面上は容量が小さい

しかし、イーグルの100Cに対し
TRIONは120Cなので
こちらの数値では勝っています。


チナミニ、TRIONさんは新製品で

TGB-3800HV TRION Graphene Li-Po Battery
3800mAh/7.6V/120C

...っと、3800が発売されるので
すでに型落ちの旧式に成ってしまってます


これらのバッテリーは...

最初に「ハイボルテージのお試し」で買ったので
値段の安いイーグル製を購入し

後にTRION製を買い増ししました

ハイボルテージで速く成ったのか?
.....って、話ですが

体感できるほどでも無く
Lapもそんなに変化しない様な気もしますが

先にハイボルテージを使って
その直後にハイボルテージでは無いバッテリーを使うと
体感できるぐらい「遅くなった」っと感じます

ただし、Lapはビックリする程は変わりません

コレには他の要因が有るのかも知れません?


イーグル〇模型さんのと
TRI〇Nさんのを比べると

最初にイーグル製を使って
後にTRION製を使った場合には
ビックリする様な差は感じませんが

TRIONを使った直後にイーグルを使うと
「なんか?動きが鈍い様な?」
って、体感があります、

チナミニ
TRIONのバッテリーは
5分以上、シャキシャキ動きますんで
コレならレースで問題無く使えます、


対して、イーグル〇模型さんのは
最初の1~2分はシャキシャキ動きますが

ある地点から「ガタッ」っとパワーが落ちて
そのまま落ちたまま、ダラダラ走り続けます
コレはレースでは使えません


なので、
イーグル〇さんのヤツは
朝一の最初にクルマの様子を見る時とか
ピットでトリムを合わせる時とかに使います


無論、Dayzさんでラヂコンする時に
狂一教祖様がいらっしゃる時には
「あたかも」ソレを使って居るフリをする為
充電器の前に置いて
「使ってる風味」を醸し出してます。


そんな塩梅で
性能的に使って見て解る様に
TRION製の方が当然勝ってるんですが

値段的にはイーグル製の方が安価です

しかし、定価で¥1.000円程度の差なので
性能から考えたら
当然、TRION製を選んだ方がお得だと
私個人は感じます。




そして


イーグル:154g



TRION:157g

重量で3g差が有ります


車体総重量から3gと考えると
サホドな差も無い気もしますが

バッテリーはピボット部分
(ボールシート)
に、近い位置に搭載します。

何度も書いてる気もしますが
PANカーの1/12は
ピボットを支点にして
上下にへの字に折れ曲がって
リアセクションとフロントセクションを制御してます

初期反応を決める減速時
立ち上がりに大きな要因を持つ加速時
コーナリング中と
このピボットを支点にして
クルマは大きく動いてる訳ですが

その支点近くの重量物の重さが
微妙に違ったら
たった3gでも影響が出ると思う訳です。



まぁ、何にしても

バッテリーがウンヌとか
重心がウンヌン言う前に
ポコポコパイロンに乗らない様
人間の鍛錬の方が大事ですね。

(;´∀`)

以上

0 件のコメント:

ピッチングスプリング