2019年2月2日土曜日

XRAY X12 2019 _09





コレはXRAY X12では有りません
豊橋名産 KAWADA M300FX-4です

んでも豊橋で走らせる処は無く
トヨカワで走らせるんだけどね!

(ミンナ大好きトヨカワホビー)




車高とかキッチリ測って



キャンバー・トー角など
アライメントをキッチリ測って



全開にハンドル切った時
何度?ハンドルが切れてるか?測る

右コーナーを曲がってる事を想定し
右側の前輪(内足)=27度
左側の前輪(外足)=17度

自分は
プロポのD/Rを90%にしといて

コースインして
曲がりの足らない時にはプラスし
曲がり過ぎる時にはマイナスする

目安として
D/Rを100%にした時
外足=20度ぐらいになる寸法


コレ、参考に


XRAY X12

同じ様にすべてのアライメントを調節し



ハンドルの切れ角を調べる




前回、突然サーボを
SANWAからKOに交換したので
アッカーマンがメチャクチャに成ってた
(外足の切れ角しかチェックして無かった)


外足=17度に対し
内足=31度ぐらい切れてた

コーナーの入り口で失速する感が有ったけど
タイヤが引っかかって
減速してたっぽい



サーボの位置を後方に下げ
サーボセイバーの隙間に入れたシムの枚数を調整

結果、0.5mmのシムを2枚入れた状態に成った

だいたいの「感」でやっちゃ
駄目ですね.....(*´з`)


んで

先日、Dayzさんで走らせた時
同時に134さんがFX4をシェイクダウンさせてた

ナニゲニ
「こんなにバンプイン付いて良いのか?」
的な事言ってたけど



いままであまり気にして無かったけど
チョット、気にしてみる



0G時、トーアウト:1.0度



フルボトムさせると
確かに2.5度~3.0度ぐらい振る


ん?チョット待てよ?



0G時、キャンバー:2.0度



フルボトムでキャンバー:3.0度

1/12はアッパーアームのみ動くので
可変キャンバーな構造に成ってるのでアタリマエ

アンタホイ!134男くん!
キャンバーゲージ自体が内側に倒れてるぞん!
ソレで上の目盛も変化してるんじゃ無いかん?
もう1回、見てみりん!
(↑オモクソ三河弁)


.............つづく

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