2019年1月1日火曜日

KAWADA M300_086


2018年の走り収めは



この日は年に2回の「26デイズ」って
深夜2時まで営業してるので

朝から走らせると
相当な回数が走らせれるし

走行台数も多くなると思うので
路面グリップも良くなるハズ。

イロイロな事が試せる。



そんなDAYZさんでは
ほぼ8~9割の確率で
KAWADA M300FX4の使用率。

自分はあまり個性的では無い
普通で真面目な男なので...
「普通・みんなと同じ」
が、安心できますが...


それではなんかオモシロク無いので

しばし
を使ってました。

全く違った個性のクルマを使って来たので
多少なりとも
自分の知識の引き出しが増えたんでは無いか?
っと、思ったので


あえて原点復帰で
安定のM300FX4を走らせる事に


セットは妄想で事前に
「こんな感じ?」ってので合わせ

指数はこんなもん


PARSEC12をやって
気が付いた事柄から..

今までとセットで変更したのは
アクスル車軸位置を低く設定
ハイトアダプターの下のシムを全部除去

今まではアンチスクワット効果を狙って
車軸を高くし
シャーシ対ロアブレースが
「への字」に成ってたのを
逆に「ソの字」にし

モーター位置を路面から高くして
モーターの重さで
リア車軸のロールを大きくさせる様にした

リジッドアクスルの場合
内輪差の関係から
左右どちらかの車輪がスリップしてないと
コーナーを曲がって来ない

内輪が路面を捉え
外輪が滑ってるのが
回転率から言ったら理想だけど

残念ながら1/12には
ATTESA E-TSも、TEMSも無いので

重力と遠心力を利用し
外輪で路面を捉え、内輪をスリップさせて
旋回する事を利用するしかない

内輪を支点とし
まるでコンパスが円を描く様に
「クリ~ん」っと曲がって来るハズ


その辺を盛り込んで....



流石

初っ端から「良く曲がる」
初期反応も良いし
出口でのプッシュアンダーも無い

流石、M300FX4!


んだけどね

クルマの性能を過信し、調子こいて
パイロンジャンプして高速離陸!


イキナシ
ボディーマウントをヘシ折った

中空なのに、なかなか折れない
丈夫なKAWADAさんのボディマウントを折るって
しかも、リアだもんね!

(;´∀`)


調子良く、思った様に曲がるんだけど
動きにモッサリ感が有るし
グリップに余裕が有るので



ピッチングダンパーの取付穴を
1穴上にした
コレで限界、一番上の穴

進入時の反応が良く成って
脱出時の蹴り出しが良くなる

逆に言うと
クルマが攻撃的な動きをする

コレも良い感じ♪

未だ余裕が有ると感じ
スロットルに力が入って...

安定の
壁に向かって真正面から

「ドン!」


ボールシートを抜いて来た

抜けた?と思った時点からも
多少ギクシャクするモノの
案外調子良く走ってた

逆の意味合いで

ボールシートのボールは
上下に多少の「ガタ」が有っても

作動領域が広く
完全にスムーズに動くことが大事ってのが解った



KAWADA M300FX4で
いつもTopタイム出してるebi先輩から


コレが調子いい事を聞いたので



早速
買って試して見る

指でつまんだ感じ
KAWADAさんのヴァイオレットよりも
硬い感じ

んで、関係無いかも知れんけど
全長が短い


コレがドンピシャ


自己ベスト更新

このコースレイアウトに成って
始めて7秒台に入った♪


てきとうレーシングと言いつつ
ミツトヨのデジタルノギスの様な正確さ!


なんか、
本日の目標を達成しちゃいました。


んでも他に
イロイロ試したい事が有ったので
盛り込んでみる


今までタイヤは
KAWADAさんのCXSと
CXSコンビを使ってたけど

モロテックの臨機応変(前後)
同じくリアのみ新進気鋭を試して見る


正直、今までCXSと臨機応変は
「同じモノなんじゃね?」
なんて疑問が有ったけど

なんか?
臨機応変の方が「粘り」って言うか
もう1踏ん張りが有る様に感じる

リアを新進気鋭にした場合
立ち上がりの蹴り出しが良くなる感

よりも....

内輪を支点にして
後輪が円を描く様に旋回する
.....って感じが、良い様に感じる


普段のコソ連の時には
1/12が3~4台しか走って無いけど

今回は26デイズで
1/12が沢山走っててグリップも良い

グリップ低いサラサラ路面だと気が付かない事も
グリップ高いモッチリ路面だと
気が付く(体感できる)事も多い。


さらに

最近は「京一塾」の命令で
ボディーをAMRとケッターを使い分けてたけど


ebiちゃんとちょいワルさんオススメの

ブラックアート・ローラ

のボディを使って見る

今までトヨタと使い比べて
「無いな?」と思って
ずっとニビール袋の中で放置されてた奴

反応の違いに戸惑ったけど

小さく「クリィ~~ン」って曲がって来る

ボディが短いもんで
視野的にそう感じるのか?

単にコーナー入り口で失速が多く
コーナリングスピードが下がるもんで
遠心力が弱まって
思った様なRを描いて回れるのか?

「イイじゃん!」っと思ったけど
タイムが全く良く無い?


この後

クルマのセットをイロイロ弄ったり

タイヤをサイズを大きくしたり
前後差のサイズ違いの近いタイヤや
逆にサイズ差の大きいのを試したり

イロイロやって...


効果が有って、良かったのが


モーターマウントブレースを固定するネジ

皿ネジ固定のネジを
SQUAREさんの70-75ジュラネジから
普通に鉄ビスに交換した
(リアの剛性がUP)

多分、リア剛性が上がって
蹴り出しが良くなったと思われる

コレはアレ
「キット標準」
に、戻っただけ


チナミニ、このモーターブレース

*説明書どおりの鉄ネジ・皿ビス止め*
*ネジをアルミやチタンなどの剛性違い*
*板を裏返し、ボタンネジ止め*
*ブレースとモーターマウントの間にOリング挟む*

...など

剛性に変化を持たせる事が出来
リアグリップの違いを大きく可変出来る。



++++++++++


スパーを76丁から78丁に交換し
モーター位置を前に出した

コレはピボット位置から車軸までの
重量物(モーター)の位置を変化させたんだけど




スパーが大きく成った事で
スパー対ピニオンの割合が変わって
指数が細やかに成った事で
「アタリ」の位置が出たのかも知れない?



ローラのボディを使って
んな事、イロイロやってたら




左方向から


黄色い三角物質が飛んでくる

ソレも尋常じゃない数

???


右サイドで
ebiちゃんがホイールのリムを切ってた

しかも

京一さんに借りたホイールを
断りなしに、勝手に切ってるらしい




もうね...

オジサン達
長時間ラジコンやって

疲れて精神崩壊してますね

ラジコンでタイムを出す事よりも
いかに他人よりオモシロイ事を言って
みんなを笑わす事しか考えて無い


そんな訳で自分も....


ナメ掛けのスパーで
オモクソ全開にスロットル握って

「ギィ-----っ!」って
物凄い音で1周コースを廻って
先ほど買ったAXONのスパーを
ただの円にしてやった!

チナミニ、AXONのスパーギヤ

ちょいワルさんもギーギーやってた

コレはAXONのスパーが弱いのでは無く

マシンカットスパーギヤを
メーカー在庫切れにするもんで!

....って、
お菓子のお兄さんが言ってました。


ほんだでギヤが舐めてミャ~ミャァ~言うんだで!
デイズさんににゃぁ~にゃぁ~鳴り響いたで!
にゃっ!




仕方なし
さっき外した小さいスパーに戻して走行



閉店まで無事に走り切りました

元々の素材がよく
キット標準でそのまま良い感じに走るM300FX4

あまりに良すぎで
タイムUPに繋がるポイントを
何処弄って良いか?逆に解らず
無限ループに入りそうでしたが

あえて間に
全く性格の違うPARSEC12を挟んで

イロイロ悩んで
イロイロやったんで
イロイロな引き出しが増え
今回の結果になったと思う

又、逆に
M300でやっとけばよかった?
っと思った課題も増えたし

PARSEC12でソレやったら
なんか変化有るかも?

って、課題も増えた。

違った意味の無限ループですね?


そんな訳で
2019年もM300FX4は....つづく






P/S


すでに残骸ですが....(;´∀`)

京一さんの手下の少年兵が
パチンコで勝ったらしく
みんなにピザを差し入れしてくれました

自分の息子より年下の少年に
ごちそうになるのは気が引けましたが
(;´∀`)

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...