2018年12月24日月曜日

SQUARE PARSEC12_23




今年最後かも知れないので
仕事のムリクリ予定を詰め込んで
ムリクリラヂコンに行って来た

”机上空論”

イロイロ妄想セッティングをしたので
試したかった




妄想セッティング・その1

可変キャスター10度

今まで、0度、5度、10度と試し
一番調子良かった5度固定だったけど

改めて10度に戻して見る

戻して...ってのは
PARSEC12のキット標準は「10度」なんです。


相変わらずの「弱アンダー」ながらも
後半の出口のグリップが良い

ただし
思ったよりもロールが多い気がする

タイヤがグリップしてるってよりも
えぐって「ザグル」感じで路面を捉えてるのか?

ココは10度で良い感じなので
以降、そのまま今日のセッティングを進める


**********

妄想セッティング・その2

初っ端からタイヤは前後共、
モロテックさんの「臨機応変」を使ってて...


リアだけ「新進気鋭」にしてみる

臨機応変よりもグリップが良いので
コーナー立ち上がりの「蹴り」がイイらしい
(↑聞いた情報)


んで


画像で解り難いですが
外側のコンパウンドを大目に貼ってある

KAWADAさんのCXSコンビだと
この貼り方を推奨してる
(あのメガネの色男「S君」が言ってた)


第一印象は「曲がる?」
タイヤの真円が出て無くて
グリップ低いのか?

そう思いつつ

だんだん良く成ってキタ!
.....って
気が焦ったのか?



5Lap目で

・激突変形・

(*´Д`)


貼ったばかりの新品タイヤ&ホイール
一撃でヘシ曲げるのが一番悲しい

気を取り直し
タイヤ交換&アライメントチェックし
コースに戻る

ヤッパね?
「リアが巻き込んで曲がる」
様な気がする

ただ、スピンする程では無く
しっかり持ちこたえてる

試しにコーナーの入り口で
ハードブレーキ&ムリクリステア
を、試すも
リアが「巻く」事は無い

コレはコレでやり易いかも?

ただ

コーナー脱出時の「蹴り出し」
聞いてた情報程、効果が得られない




今度は逆に
内側を多く貼った状態


どう違うのか?
スゲェ楽しみ♪だったんだけど

最初は巻き込む感が弱い
(リアが堪えてる)
感じがしたけど

時間経過に伴って
ソレが薄れて来てる?

証拠に、ベストラップが殆ど変りません。

同じく
コーナー脱出時の「蹴り出し」
聞いてた情報程、効果が得られない


コレって原因が違うんじゃねぇの?

(*´з`)



コイツを疑ってみる



パワーカーブを弄ると
「ヲォッ...ォォォォ」( ゚Д゚)...って成るんで

「Acceleration」ってのと
「Start Power」ってのを弄ってみた


....んんん

体感できる程では無い



妄想セッティング・その3


SQUAREさんのバンパーが入手困難だったので
手頃な手持ち在庫でKAWADAのバンパー使ってた

しかし、CRCのバンパーを入手したので
交換してみた

大きさはほぼ両者と同じだけど
厚みがずいぶん薄い

薄い分、軽い

車軸よりも前の重量物
「オーバーハング」の重量

コレが軽ければ軽い方が絶対に良いハズ

実車だとホンダ・シビックとか露骨にソレですよね


コレは確かに効果アリ

初期反応が機敏に成った♪

ただし...

薄くて柔らかいので
すぐにタレ下がって
寿命が短そうではある

(*´Д`)



妄想セッティング・その4


リアのピッチングダンパー

途轍もなく長くしてみた

手持ちでヨコモYRX12の
ダンパーエクステンションが有ったので
ソレを使った

アッパーブレースの前の穴から
サーボマウントの一番前の穴まで

PARSEC12史上、最長のダンパー長に成る


減速時に、よりフロント荷重に成って
キビキビ曲がるんじゃね?

そう言う妄想だったのが

正解だったのか?

曲がり方が良い感じに成って来た


ただし....

ベストもアベレージも
Lapは全く変わらず

(;´∀`)<ナンダコレ)))).....

その後も
ピッチングOILを硬くしたり

サイドスプリングを硬くしたり

サイドチューブのOIL変えたり

クルマの動きはイロイロ変化してるのに

全くLapが変わらず



最後に
ピッチングダンパースプリングを
CRCブラックから、シルバーにしてみる
(1段硬くなる)

コレが良い感じ♪

クルマが「シャキッ」っとした感が有って
良いんだけど

ベストもアベレージも
Lapは全く変わらず

人間の操縦出来る限界点を超えてるのかも?



写真撮るの忘れたけど
ピッチングスプリングをもう1段硬く
あのお方が喜びそうな、「ゴールド」にしてみる


確かにクルマは「前に出る」っての
脱出時の蹴り出しが非常に良いんだけど

コーナー侵入で「巻き込み」が激しくなった
完全にフロントが勝ってる

気を抜くと
内側に切れ込んで
内側のパイロンにポコポコ乗ってしまう

ただし
ピクピククルマで集中して走った方が
ベストラップはイイのが出る

んでもこの状態って
5分なら耐えれるけど
8分だったらリアタイヤがタレて来るでしょうね

(タイヤより人間が先にタレそうです)


なんか
ストレス発散に趣味に没頭するんだけど

最後の最後で又、課題が残って
悩みの種と、妄想が広がって

余計にストレスが溜る...(*´Д`)




そう言いつつも今回は


ちょいワルさんと、だいぶebiさんに
お付き合い頂き

又、新たな知識が増えました。

彼らは体に悪い
コーラとかファンタ飲んでたけど

1日遊び相手に成って貰ったので
その件は、あのお方にヒミツにしておきます







P/S

今回はクリスマスなので


ちょいワルなお菓子のお兄さんから
ちょい高級なお菓子を頂きました



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...