2018年8月17日金曜日

TAMIYA TB05PRO_02




前回、シェイクダウンした時
世間が言うほど塩梅が良く無かった

TAMIYA TB-05


DAYZさんで走らせたんだけど
過去のTA-06やTA-07で
ソコソコ涼しくて
グリップが良かった時のデータで
予め弄ったので

ソコが良く無かったと反省


イロイロメンドクサかったので
弄るの辞めて
箱にしまって帰って来ちゃったので

メンテナンスと言う名の
ノーマル戻し


....の前に


イロイロとパーツを買い増して





まずはダンパー

キット標準OILは#400

過去のデータから
DAYZさんは硬い方が良い結果が得られてたので
(#600前後)

最初に組んだ時
1歩下がって#500を入れてたけど

タイヤグリップが低いのに
硬いOILが入ってて
足が動くのが遅いので
余計にグリップが逃げてしまう



まずはOIL交換って言う組み直し

OILは、#300~#350か...?

とも思ったけど
又、余計な事をすると
余分な遠回りしてしまうので

ココは素直にキット標準#400にした



ダンパーのエアー抜きしてる合間に


ギヤデフを組み直す



コレがキット標準のOIL



説明書によると#3000らしい

最初に組んだ時
アソシの#3000だったんだけどなぁ~?

アソシとタミヤで硬さが違うのか?

ココは素直に
キットに付いてた#3000を使う


んで、ギヤデフはキットに
フロント用とリア用の2個入ってるんだけど

フロントはスプールにしたので
フロント用が1個余ってる

コレをOILの番手違いで組んで持ってて
イロイロ組み替えてたら


ネジを締めすぎで
ネジ穴をナメってしまったので

ケースを買い直して来た



組んでて気が付いた




この十字シャフトに
ギヤ入れる時
異様に硬い箇所がある

デヂタルノギスで調べたら
ギヤのシャフト穴が細いのではなく
十字シャフトの3か所が太い様子



サンドペーパーでシャフトをスリスリして
4箇所共、スルスルに動く様に組んだ


ってか、金属のシャフト買ってくれば良かった
(*´Д`)


↑覚え書き



前回のシェイクダウンの時
リアデフのOILを柔らかくしたら

状態が良くなった事を踏まえ



ボールデフも「有り」なんじゃ無いかと思い
ボールデフを買って来た

値段を見ずに気軽に手に取って
レジに持って行ったら

ソコソコなお値段で
レジ際で冷や汗が...(;´∀`)




シャフト車って
ベベルギヤの向きが有るんで
組み間違えると。どっタリィ結果に成るので
説明書をよく読んで組んだ。


チナミニ、ギヤデフって
分解してOIL変えないと
硬さを替えれないけど


ボールデフって

片足外して
調整ネジを横からドライバーで締めこむと
やや効きぐらいまでなら
調整が出来るので、ソコが利点ですね。




前回、何度もギヤケースを開けて
ギヤケースのネジ穴を2か所ぐらいナメったので
ギヤケースも交換

不幸か幸いか?

カーボン強化ケースしか売って無かったので
ギヤケースはカーボン強化に成った

んだけど、
カーボン強化と言いつつ
言うほどのサクサク感は無く

やや質感違いな感じでした

¥1.200円の差が有るのか否かですが

スタビホルダーが硬く成ったのは
カジリが無くてイイのでは無いかと思う




オマケで....


リアのボディーマウントが
左右にユラユラするんで



カーボンボディーマウントメンバーっての買って来た

んで、付けてみたんだけどさぁ

確かに左右に開かんく成ったけど
両方が平行にユラユラするのは変わらず

134さんの言う処の
「バイザ~イ!無しよ!」
状態。

ヾ(*`Д´*)ノ"


・・・・・つづく



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...