2017年10月23日月曜日

KAWADA M300_026





ホビーショップDAYZさんで連投



1/12をやりたくて、M300FX4持ってきた




画像はDAYZ店長さんのBLOGからお借りしました

DAYZさんは数日前にレイアウトが変更され
TT-01/TT-02で走った感じ
依然とサホド変わって無いので

1/12もそんなに違和感なく走れずハズ?

そう、思ってたのが甘かった

前回、超絶アンダーだったのに対し
「曲がる」と、思われる
セッティングして来たのが良く無く

超絶ピクピクで走り難い

ツーリング(TT-01)やったもんでか?

そう、操縦方法が原因だと思いつつ?


イロイロ弄って...

今度はドアンダーでクソ曲がらん?

コレを何度も繰り返し


直前にスプリング変えたの思い出す

一旦、コレをKAWADA純正「ブルー」に戻す

なんとかコースに留まって居られる様に成り

やっと5分間走行出来た。


っと、思ったら
路面グリップが良すぎで

木の葉の様に宙に舞う




たまたま今回
隣のピットにK社の方が居たので

「おおざっぱ」

にクルマを見て貰った


ずっと今まで
タイヤ径に合わせ

毎回

ハイトアダプターで車高を合わせてた

フロント:3.2mm
リア:3.5mm

この方法、
車軸の位置が変わってしまうので
ロールセンターに影響が出てしまうとの事

んで、

車軸位置はベストタイヤ径で合わせ

フロントバルク下:2.0mm
リアアクスル下:0.75mm

コレで一切弄らず
いろんなタイヤ径でそのまま走ってた


ベスト径*F:40.0、R:40.5、

このタイヤ径が基準で
モッタイナイ...って
クソ貧乏根性で
F:41.5mm/R42.0mm のタイヤ履くので

自然と車高が5~6mmぐらいに成る

この、地面から車体が超絶離れてるのが
結果、全く良く無かったっぽい


急遽、直径の小さなタイヤを取り出し
走ってみると



キチンと走った♪


不幸な事に
使い古しの小さなタイヤは
角カケとか有って
あまり良くないので

手持ちの大きなタイヤを
急いでセッターで小さくする

フロント:40.5mm/ リア:41.0mm


最後の最後で、Lap:8.268とかまで出た

時間イッパイギリギリだったので
グリップ剤の塗布時間が10分ぐらいで
後半、リアがグリップしなく成って走れなかったけど

何かを掴んで来たっぽい



なんせ今回はそれ以上に



某・K社の方が真横に居たので
イロイロ見て
技術を見せてもらったし

コッチから遠慮なくイロイロ聞いた


完全にプライベートで来てるのに
嫌な顔1つせず
親切に対応してくれて

非常に有りがたい話です。




あれだけユーザーに横チャチ入れられてるのに
1番時計刻んで来る処も流石っすね!




・・・・・・・つづく




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...