2017年8月11日金曜日

ラジコンサーキット(1)

 ラジコンって

自由に遠隔操作が出来る模型なんだけど

本気で思いっきり動かすには

ソレナリの専用の場所が必要です。


空モノに詳しくありませんが

大型のラジコン飛行機やヘリコプターだと

専用の飛行場が必要ですし


当然、ラジコンカーも

オフロードカーならば不整地を走行できるので

近所の公園で遊べますが


意外や意外

「ラジコンカー禁止!」なんて

公園も少なくは有りません、


やはり専用の場所で走らせた方が楽しいく遊べます。


私はラジコンカーしか知識が無いので

ラジコンカーでの話。


年間を通し、天候に左右されない事を考慮し

「室内オンロード」での

ラジコンサーキットを経営する事を前提に

「およそ」で計算してみます。


私は以前(20年以上前)

仕事で70坪の走行を賃貸で借りてました。

当時の家賃が25万円程で

値引きして20万円で借りてました。

ソレ、参考に....


今現在の平均的な金額として

坪単価¥3000円前後らしいので


建物と駐車場合わせ

120~150坪の程度の建物付きの土地を賃貸で借りると

36万円~45万円程度

間を取って135坪で¥40万円としましょう。


照明や空調などの光熱費

コレも敷地坪面積から単純計算すると

1坪1万円と計算し、15万円~20万円。


管理人として1人雇う計算で

AM10時~PM21時までの営業で

昼休憩1時間入れると10時間

8時間労働の残業2時間での計算


30歳の人を雇うと想定し

年齢給で30万円程手取りで給料を出したいので

40万円程度の人件費が掛かる事と仮定します。


ココまでで単純計算

およそ1ヵ月の運営費100万円程度と成ります。

(あくまでも仮定です)


利用者を単純計算してみますと

平日4~5人、土日30人程度


1ヵ月/30日計算で土日が4回、

30日-土日8日=平日22日

平日22日X4人=88人

土日8日X30人=240人

88人+240人=328人

1ヵ月に多く見積もっても328人


こう言う話はそうは上手く行かない為

1ヵ月300人程度を計算した方が

良さそうです。


コレを先ほどの運営費

100万円で割ると

1日の利用料金¥3.300円程度に成ります。


1DAY=¥3.300円

営業時間が11時間で計算すると

1時間¥300円。

まぁ、妥当な金額では無いでしょうか?


コレ、年中無休で

11時間営業した時の計算で


経営した場合

経営者側の利益は一切ありません。


チナミニ

最初の設備投資費などは

一切、計算して居ません。


賃貸物件の最初の契約費(敷金等)

照明、空調設備、コースの製作等

最初の設備投資で400~500万円は必要でしょう。


コレ、借金で賄うとしたら...



ズイブン、甘めに想像で計算しましたが

実際にはそう簡単に話はうまく進まないのが現状です。


マトモに計算したら

マトモな神経の持ち主なら

絶対に経営しない方がいいですよね。



....続く

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...