YOKOMO YRX12
他社の1/12には無い独特の
ダブルウィッシュボーンのフロント周り
チョットしたウラワザですが
キングピンのボルト&ナット
キングピンのボルト&ナット
上下逆さまに組むと
キングピンボルトが折れ難い
一旦、激突して折れると
小さなナットとシムワッシャーが
サーキットに飛び散るんで
探すのは至難の業
1クラッシュ千円はイタイ(*´Д`)
自分は最初の1発目でヘシ折って
以降、上下逆さまにして
それ以降、1度も折って無い。
ソレはさておき
形状が変わっててオモシロイYRX12なんですが
いかんせん
フロントスプリングが硬い
硬くて殆ど足が動かない
ナックルの穴を拡大し
アソシのキングピン&ボールを使い
ロア:アームを強いバネで固定し
キングピン&コイルにしたり
ヘンチクリンなスプリング買って来て
切って削って入れて見たり
やってるウチに1周廻って
何故か?
ブラックよりも硬い
ミディアムのハズのシルバーが調子良かったり
謎・謎・謎
誰かがイチャモン入れて
ヨコモが黙って線径とか変えたんじゃ無いか?
|д゚)
そしてもう1つ
純正ブラック(ソフト)の
内径を4mmにすると良いとか?
ウワサで聞いたので
トラスコ続きで
リューター刃先を買って見た
外径4mm
プライヤーで掴んで
内径グリグリやって
掴んだので
掴んだので
スプリングの外側が傷キズに成ったので
缶スプレーで塗装
入れて見る
今まで「リバウンド」なんて
YRX12ではアリエンかったけど
(自重でスプリングが動かない硬さだった)
そのまま入れたら
0.5㎜程、リバウンドが取れた
”リバウンド0”
が、一応今まで調子が良いので
バネ下を3.0㎜まで搾り上げ
リバウンド”0 にした
ツイデに
リア周りのチェック
YOKOMO YRX12 に限らず
KAWADA M300 FX4も同じなんだけど
リア・モーターマウントが非常にスレンダー
(よく言うと)
悪く言うと貧弱
横壁激突すると歪みが出たり、
最悪モーターマウントが曲がる
メンドクサイけど
一旦分解し
ガラス板(セッティングボード)の上でチェックし
再度、組立直す
なんせ、両者共
(ほとんどの1/12がそうでしょうが)
モーターマウントが歪んでると
ベアリングアダプターがベアリングを押し
リア・アクスルの回りが悪い
ピニオンギヤ外し
指で回して
抵抗なく「シャーっ」っと廻ればOK
・・・・・・・つづく
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