2017年4月11日火曜日

acetone




1/12のホイールは
剥がせば何度でも再利用が出来る

昔は両面テープで貼ってたので
カンタンに剥がせたんだけど

今は瞬間接着剤で固定してあるので
そうは簡単に剥がせません。

聞いた話では「アセトン」で剥がせるとか

早速、Amazonで買ってみた

とりあえず
適当にインスタントコーヒーの空き瓶に
ホイールを入れ
アセトンをドバドバ投入

念の為(臭いので)
ニビール袋に入れて半日放置

綺麗に「ペロン」と剥がせました



タイヤにグリップ剤染み込ます為にやる




ソレにアセトンとホイールを入れ
シュパシュパ真空引きしてみる

見事にタイヤのスポンジから
気泡がプクプクで始め
どんどんアセトンがしみ込んで行く

前回は半日放置だったけど
コレでやると1時間ぐらいで「ペロン」と剥がれる

余りのオモシロさに
未だ微妙に使えるタイヤも剥がしてしまう



なんだけどね
この真空容器の蓋がプラなんで
アセトンに侵されてプニュプニュし始める

( ゚Д゚)


そんな話をラジ行った時に話してたら


タイヤセッターで限界までタイヤ落として
ソレから漬けると15分ぐらいで剥がれるとか?



早速やってみる

インスタントコーヒーの瓶も
蓋がプラスチックなので
繰り返し使うウチに柔らかく成って来たんで

100均で適当な瓶買って来た



スゲェ!ホントに15分で剥がれる

多少、ホイールにネバツキが残るんで
再度、この状態で5分程漬けて
ウェスで拭き取ると綺麗になる


そんで....


又、てきとうレーシングebiさんから
大量にホイール貰った


ebiちゃんは「クロ」しか使わないそうです。




仕事場の傍らに瓶を置き
休憩の度に出したり拭いたり入れたり



全部キレイに剥がしました♪

自分は黒いホイールより
目が悪いんで
明るい色系のホイールの方が良く見えるんで
シロはGooD!です。



使い終えたアセトンは


こんな風に



コーヒーのフィルターで濾して再利用



・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...