2016年11月13日日曜日

BD7-2015_67



*サブタイトル*
--まだ2015--



Newボディ



KAWADAのGT1 LM
当時物レギュラーウェイト

メーカーSOLD OUT品なので

激レア




実は2個目なんですが

以前のモノはADVANカラーに塗ったので
Dayzさんの室内コースで良く見えず




仕上がり見本

ホワイトも良いですね




出来ました





スティーブマックイーンの栄光のルマンを参考に
Guifカラーにしてみた

ゼッケンの26番は

イラレでシール作る時
パソコンのテンキーを目を閉じて押して出た数字




ソレ持って


早速テスト





モーター弄ったので
KV値を規定に合わせる



進角37°(覚え書き)




そして、BD7-2015


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ボディ:タミヤ ライキリGT

モーター:タミヤTBLM02 15.5T
ギア比 6.7:1 / 114T:34T

タイヤ:タミヤ TYPE-C(前後)
インナー:タミヤ ミディアム(前後)

ダンパーオイル:#450(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:B7-8DF16 シャフト:B7-S5S16T
Fスプリング:ブルー
Rスプリング:イエロー

ショック取付穴
内側から1~4
F:2/R:3

サスアーム
F:ノーマル、R:ノーマル39.5㎜

アッパーアーム下
F内側:0.0、F外側:0.5、
R内側:0.0、R外側:0.5、

Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度

Fスタビライザー:1.3㎜(SUS)
突出:2.0mm
Rスタビライザー:1.2mm(SUS)
突出:6.0㎜

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン2.0度

F車高:5.2㎜、

R車高:5.2㎜、

フロントギヤ:スプール


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とりあえず、シャーシの様子見なので
ボディをライキリGTから始め

バッテリーは後半のお楽しみなので

先行でイーグルLi-Fe+55gウェイトを使用




R1
Best Lap: 10.960 (7)
Ave Lap: 11.221
LAP 027  05:03.084

様子見でスローペースでコースインするも
調子良さそうだったんでピッチを上げてみる

朝一でグリップ低いけど
良い感じに走ってくれてる。

ココで低ミュー路面に合わせ
セット変えても良いけど

そのうちグリップ上がり出すんで
我慢してそのまま


R2
Best Lap: 10.960 (18)
Ave Lap: 11.206
LAP 027  05:02.685



↑気が付きました?



ベストラップがピッタリ一緒

自分で「スゲェ俺!」とか喜びつつ

「もしかして10.960が自分の限界?」

っと、勝手に壁を作って軽く凹む



チョット、変化を付けようと
リバウンド量を再調整

指の感覚だけではなく
ドループ量でキッチリ測る


R3
Best Lap: 10.770 (10)
Ave Lap: 11.852
LAP 018  03:21.492

翌週、Dayzさんでタミチャレが有るので
タミチャレ真剣練習モードの方々で
コースが混雑し始めたので
途中で終了

クルマは悪く無く
良い方向に向かってる♪



もうチョット立ち上がりで前に出て欲しいので

リアデフをチェック

デフOIL:アソシ#3000で組み直す


R4
Best Lap: 11.134 (16)
Ave Lap: 11.696
LAP 025  04:52.412

相変わらずタミチャレ練習組が多く
操縦台が超満員で立つ処が無く
一番奥の普段立たない位置で操縦

立ち位置変更で人間が対応できず(*´Д`)



ベストラップ更新はしなかったけど
クルマの調子良さそう


R5
Best Lap: 10.933 (8)
Ave Lap: 11.194
LAP 027  05:02.198 

今度は操縦台のど真ん中に立ってみた



クルマのロールが気に成るので
ロールセンター弄る

Cハブキングピン下のシム
0.5㎜を抜き取る


R6
Best Lap: 11.044 (15)
Ave Lap: 12.329
LAP 027  05:20.562


動き的にあまり大きな変化なし?

とりあえずシャーシはそのままで



ボディをKAWADA GT1LMに変更


R7
Best Lap: 10.809 (12)
Ave Lap: 11.045
LAP 028  05:09.430


コレ、インチキですね

134さんの言う様に

「Cカーのボディだら!」
(↑三河弁)

確かに吸い付く様な感覚だけど
前後のオーバーハングが長いからか?

動きがマッタリ系な感じ

ライキリGTに比べるとシャープさが無い

しかし、絶対的な安定感が有る



証拠にイキナシ28周に入った


そのまま川田模型さんのGT1ボディで

バッテリーをイーグルLi-FeからタミヤLi-Feへ


R8
Best Lap: 10.832 (11)
Ave Lap: 11.070
LAP 028  05:09.592


スバラシイねぇ!KAWADA GT1 LM


絶対的安定感で
ノーミスで帰って来た


KAWADA GT1にご機嫌♪なので


R9
Best Lap: 10.825 (18)
Ave Lap: 11.005
LAP 019  03:29.099


一緒に走ってた
ナローF-1のデス師匠を押さえてみる

ストレートで軽くブロックすれば
インフィールドは4WDでコチラが速い


・・・・しかし

集中力持たず(*´Д`)

場 外 乱 闘

そのまま3分半で退散しました。



大変気にいりました


コレの軽量が有るんですが

相当期待できそうです


KAWADAさんのボディはモッタナイので

再度、ライキリGTに戻す


R10
Best Lap: 10.764 (9)
Ave Lap: 11.974
LAP 025  05:03.303
途中でミスって25周しか出来ず



やはり、ライキリGTの方が動きがシャープ
「スパッ!」とコーナーに侵入出来るんで
入り口での自由度が大きい

挙動の乱れや
人間の乱れが有って

ライン外しても修正するのに楽

逆にKAWADA GT1は
絶対的安定感が有るので
挙動の乱れが少ない。

気分の問題化も知れません。


ココで、先に組み直したデフに
シクジリが有って
若干、OIL漏れが有ったんで組み直し


ツイデニ
ベルトの張りも調整



R11
Best Lap: 10.864 (11)
Ave Lap: 11.290
LAP 027  05:04.960 

チョット、ライン取り変えてみたけど
大きく変わらず?


R12
Best Lap: 10.947 (23)
Ave Lap: 12.285
LAP 025  05:05.536

同じくいろんなラインを試し
チョット遊んでみた。


BD7-2016からBD7-2015にシフトしてみたけど

サホド...大きく変わらず



332周



Best Lap:10.764


BD8は134さんのを見てから考えよう?


・・・・・・・・・・・・つづく

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