DAYZさんに行ってきた。
しばらく前にメンテして
放置してあったTAMIYA TA06
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ボディ:フェラーリ458 チャレンジ
OPのバナナウイング付
シャーシ:バスタブ・ハードタイプ
モーター:TBLM-02S 15.5T
ギア比 70丁X23丁(タミチャレ仕様)
バッテリー:TAMIYA Li-Fe2200
アンプ:タミヤ03ブラシレス
フロントデフ:スプール
リアデフ:ギアデフ
OIL:アソシ#5000
タイヤ:タミヤ・C(F/R共)
インナースポンジ・タミヤ・グリーン
トラクション剤:未使用
ダンパーオイル:ヨコモ#450(F/R共)
Fスプリング:イエロー(ミディアム)
Rスプリング:ブルー(ハード)
Fダンパー位置:外から3番目
Rダンパー位置:外から4番目
フロントスタビライザー:シルバー(ミディアム)
リアスタビライザー:ピンク(ソフト)
Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:2.5度
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度(1E)
F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.5㎜、リバウンド2.5mm
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1パック目
Best Lap: 11.629 (12)
Ave Lap: 13.120
LAP 023 05:03.968
1発目にタミチャレ走らせると
路面の状況が良く解る
開店1本目だと路面が良くない
良くない(悪い)って訳では無く
ゴミが多いって感じ
まぁ、インドア/アウトドア関係無く
RCサーキットってそうですよね。
この日は火曜日
土日~っと
グリップ剤使用車が多かった翌日は
地面に染み込んでるグリップ剤が多いんで
大抵路面グリップがイイ
=
タミチャレ走らせると
(グリップ剤不使用車)
タイヤがネッチリネトネトに成る
1本目にCタイヤで走って
ラジアルに切り替えようと思ったけど
このままCタイヤのまま行く
2パック目
Best Lap: 11.352 (3)
Ave Lap: 12.501
LAP 025 05:12.535
クルマの調子は良さそう
今回はベストラップを更新するんで無く
安定して走れる様に練習
ギリギリのラインを通って
パイロンに乗って飛んでては意味が無いので
チョット余裕を見て
転がる事が無い様に練習
自然とベストラップと
アベレージラップが近く成るハズ
Best Lap: 11.352 (3)
Ave Lap: 12.501
*この結果は良くないですね*
駆動系と足回りのメンテしただけで
特にナニってセッティング弄って無い。
後にも先にも進まないので
フロントのスプリングを交換してみる
ミディアムからソフトへ
フロントは最初からミディアムで
それ以降、弄って無かった
何故か?って言うと
ブルーのダンパーに
赤いスプリングがカッチョ悪かったから
ブルーのTRFには
イエローのスプリングがカッチョいい
((笑
3パック目
Best Lap: 11.397 (7)
Ave Lap: 12.699
LAP 001 00:12.457 12.457
LAP 002 00:29.364 16.907
LAP 003 00:41.592 12.228
LAP 004 00:53.026 11.434
LAP 005 01:04.632 11.606
LAP 006 01:16.194 11.562
LAP 007 01:27.591 11.397
LAP 008 01:39.392 11.801
LAP 009 01:51.072 11.680
LAP 010 02:02.786 11.714
LAP 011 02:15.861 13.075
LAP 012 02:32.388 16.527
2分過ぎ辺りから
急にリアが軽く成る。
最後はマキマキで走れない;;
途中で辞めました。
フロント柔らかめで
シッカリ足を動かして
リアは硬めで
腰砕けしない様に踏ん張る
コレが最近の良い塩梅のセッティングなので
それに見合った理論から
より、フロントを柔らかくしたけど
ロールが大きく成って
フロントの入り込みが強く
悪く言うとフロントが引っかかる感じ
ソレでリアタイヤに掛かる負担が
大きく成った様な感じだと思う
フロント柔らか過ぎも良くないですね
スプリングをイエローに戻す
4パック目
Best Lap: 11.376 (12)
Ave Lap: 13.409
LAP 023 05:08.406
LAP 001 00:18.366 18.366
LAP 002 00:30.710 12.344
LAP 003 00:42.568 11.858
LAP 004 00:54.205 11.637
LAP 005 01:06.018 11.813
LAP 006 01:18.046 12.028
LAP 007 01:31.590 13.544
LAP 008 01:43.565 11.975
LAP 009 01:55.011 11.446
LAP 010 02:06.636 11.625
LAP 011 02:18.191 11.555
LAP 012 02:29.567 11.376
LAP 013 02:50.220 20.653
LAP 014 03:02.408 12.188
LAP 015 03:15.240 12.832
LAP 016 03:27.881 12.641
LAP 017 03:44.192 16.311
LAP 018 03:56.582 12.390
LAP 019 04:12.623 16.041
LAP 020 04:26.083 13.460
LAP 021 04:38.993 12.910
LAP 022 04:55.066 16.073
LAP 023 05:08.406 13.340
快調に走るも
2分過ぎぐらいから
何故か?リアグリップが落ちる??
スプリング戻したのに
治って無い??
病気か?
回収したクルマをチェックするも
異常はない様子?
毎回走行後
タイヤをアルコールで拭くんだけど
今回はタイヤにネッチリネトネトが
より、多く付いていた。
どうやらタイヤの拭き取り
前パックでタイヤがヤラレた後
拭き取りが甘く
ネッチリネトネトが残ってて
同じ様に2分でタイヤがタレたっぽい
タイヤをしっかり拭き取って...
5パック目
Best Lap: 11.238 (7)
Ave Lap: 13.237
LAP 001 00:12.102 12.102
LAP 002 00:23.908 11.806
LAP 003 00:35.200 11.292
LAP 004 00:53.786 18.586
LAP 005 01:19.205 25.419
LAP 006 01:30.885 11.680
LAP 007 01:42.123 11.238
LAP 008 01:53.529 11.406
LAP 009 02:06.403 12.874
LAP 010 02:17.742 11.339
LAP 011 02:30.202 12.460
LAP 012 02:41.595 11.393
LAP 013 02:53.196 11.601
LAP 014 03:07.039 13.843
LAP 015 03:18.557 11.518
------------------------
LAP 001 00:13.791 13.791
LAP 002 00:26.817 13.026
LAP 003 00:38.512 11.695
LAP 004 00:50.612 12.100
LAP 005 01:02.801 12.189
LAP 006 01:15.234 12.433
何か?知らんけど??
ミスカウントが有るみたい?
計測ラインを通っても
タイムを読み上げてくれない?
ポンダーの線が抜けたか?
んな風に思って
クルマ止めてチョイとみてる合間に
再計測されてしまった。
タイヤの方は
3分過ぎぐらいから怪しいけど
手元の時計では5分間耐えてくれてる様子
DAYZタミチャレ仕様では
タイヤの拭き取りが8割ですね、
タイヤをふき取って
アライメントチェックのみしか
する事が無い
チョイ、ツマラン。
リアウイング
FF-03に使ってた
形状の違うモノが有ったんで持ってきたんだった
交換してみた。
リアグリップは十分にあるんで
リアウイングを小さくして
抵抗を少なくすると
タイムアップするんで無いですかね??
7パック目
Start Time: 2016-02-16 15:07:14
Best Lap: 10.873 (14)
Ave Lap: 12.416
LAP 024 05:00.735
LAP 001 00:11.980 11.980
LAP 002 00:24.791 12.811
LAP 003 00:36.087 11.296
LAP 004 00:47.443 11.356
LAP 005 01:11.040 23.597
LAP 006 01:22.644 11.604
LAP 007 01:33.977 11.333
LAP 008 01:45.029 11.052
LAP 009 01:55.974 10.945
LAP 010 02:07.059 11.085
LAP 011 02:19.975 12.916
LAP 012 02:31.159 11.184
LAP 013 02:42.202 11.043
LAP 014 02:53.075 10.873
LAP 015 03:04.406 11.331
LAP 016 03:15.800 11.394
LAP 017 03:27.009 11.209
LAP 018 03:50.290 23.281
LAP 019 04:01.829 11.539
LAP 020 04:12.961 11.132
LAP 021 04:24.211 11.250
LAP 022 04:37.003 12.792
LAP 023 04:49.339 12.336
LAP 024 05:00.735 11.396
まただよ!
計測ライン通過するも
俺を無視する!!
しかも2回も!!
時間は3時過ぎ
この日は平日にも関わらず
DAYZさんは結構賑わってて
路面の仕上がりがイイ
タイヤも超グリップする
ギリ、10秒台に入る事が有った
リアウイングを変えた件も
クルマがクイックに成って
よく言う事を効く
速度が遅いだけで
動き的にはBD7と変わらんじゃん?
ミスカウントの件
今までサーボの上にポンダー乗ってたけど
バッテリーの上に変えてみた
オカシイですね?
BD7もサーボの上だけど
ミスカウントなんてしない。
タミヤは電圧が低いもんでかね?
8パック目
Best Lap: 11.050 (15)
Ave Lap: 12.257
LAP 025 05:06.797
LAP 001 00:11.699 11.699
LAP 002 00:23.057 11.358
LAP 003 00:34.211 11.154
LAP 004 00:45.264 11.053
LAP 005 00:56.564 11.300
LAP 006 01:07.624 11.060
LAP 007 01:18.994 11.370
LAP 008 01:31.419 12.425
LAP 009 01:42.668 11.249
LAP 010 01:53.994 11.326
LAP 011 02:05.336 11.342
LAP 012 02:16.466 11.130
LAP 013 02:27.806 11.340
LAP 014 02:38.874 11.068
LAP 015 02:49.924 11.050
LAP 016 03:07.339 17.415
LAP 017 03:18.735 11.396
LAP 018 03:30.427 11.692
LAP 019 03:41.722 11.295
LAP 020 03:53.097 11.375
LAP 021 04:19.553 26.456
LAP 022 04:31.904 12.351
LAP 023 04:43.790 11.886
LAP 024 04:55.200 11.410
LAP 025 05:06.797 11.597
LAP 026 05:18.689 11.892
ミスってパイロンに乗ると
クルマが激しく転がる;
転がってては全く意味が無いので
ベストラップウンヌは別として
転がらない様に集中して走ってみた
パイロンギリギリを攻めると
ミスってしまうし
パイロンから余りに離れて走ると
レースだった場合
後続車にインを刺されてしまうんで
パイロンから10センチを目安に走ってみた
試しに目一杯インギリ走ったり
真ん中のライン走ったりしたけど
言う程タイムが変わる様な事は無い気がする
ただ、安全ラインでは決して速くは無い
そして....
ミスカウントの件は
治って無いっぽい??
この日の課題は
安定して走れる事
安定して走ると
このグラフが横一直線に成るハズ。
9パック目
Best Lap: 11.243 (7)
Ave Lap: 11.717
LAP 026 05:04.337
LAP 001 00:11.949 11.949
LAP 002 00:25.571 13.622
LAP 003 00:37.146 11.575
LAP 004 00:48.584 11.438
LAP 005 00:59.929 11.345
LAP 006 01:11.343 11.414
LAP 007 01:22.586 11.243
LAP 008 01:34.071 11.485
LAP 009 01:45.717 11.646
LAP 010 01:57.237 11.520
LAP 011 02:08.542 11.305
LAP 012 02:19.808 11.266
LAP 013 02:33.001 13.193
LAP 014 02:44.352 11.351
LAP 015 02:55.994 11.642
LAP 016 03:07.298 11.304
LAP 017 03:19.283 11.985
LAP 018 03:31.727 12.444
LAP 019 03:43.377 11.650
LAP 020 03:54.944 11.567
LAP 021 04:06.370 11.426
LAP 022 04:17.962 11.592
LAP 023 04:29.364 11.402
LAP 024 04:41.153 11.789
LAP 025 04:52.514 11.361
LAP 026 05:04.337 11.823
やっと、ベストとアベレージが
同じ11秒台に入った((;
何度かミスったんで
コレが無ければ
タイム差がもっと近いハズ。
走ってる最中
何かを何度か轢いた。
走り終えて見に行くと
コースにパーツが落ちてた
チナミニ、自分のパーツでは有りません
ココからひたすら・・・・
10パック目
Best Lap: 11.254 (9)
Ave Lap: 12.803
LAP 024 05:00.541
LAP 001 00:12.672 12.672
LAP 002 00:24.910 12.238
LAP 003 00:36.521 11.611
LAP 004 00:48.195 11.674
LAP 005 00:59.712 11.517
LAP 006 01:12.032 12.320
LAP 007 01:36.365 24.333
LAP 008 01:47.947 11.582
LAP 009 01:59.201 11.254
LAP 010 02:10.731 11.530
LAP 011 02:22.545 11.814
LAP 012 02:34.487 11.942
LAP 013 02:46.337 11.850
LAP 014 02:58.682 12.345
LAP 015 03:10.795 12.113
LAP 016 03:23.914 13.119
LAP 017 03:36.468 12.554
LAP 018 03:48.342 11.874
LAP 019 04:01.187 12.845
LAP 020 04:12.856 11.669
LAP 021 04:24.812 11.956
LAP 022 04:36.430 11.618
LAP 023 04:48.218 11.788
LAP 024 05:00.541 12.323
夕方、グリップが結構良く成って来たんで
キャンバーを変更する
フロント:1.5度
リア:2.0度
11パック目
Best Lap: 11.266 (12)
Ave Lap: 12.989
LAP 023 05:00.669
LAP 001 00:12.305 12.305
LAP 002 00:24.430 12.125
LAP 003 00:36.293 11.863
LAP 004 00:47.921 11.628
LAP 005 00:59.375 11.454
LAP 006 01:26.986 27.611
LAP 007 01:38.578 11.592
LAP 008 01:50.221 11.643
LAP 009 02:01.732 11.511
LAP 010 02:13.340 11.608
LAP 011 02:24.789 11.449
LAP 012 02:36.055 11.266
LAP 013 02:47.523 11.468
LAP 014 02:59.099 11.576
LAP 015 03:24.856 25.757
LAP 016 03:36.920 12.064
LAP 017 03:48.772 11.852
LAP 018 04:00.223 11.451
LAP 019 04:12.667 12.444
LAP 020 04:24.592 11.925
LAP 021 04:36.434 11.842
LAP 022 04:47.953 11.519
LAP 023 05:00.669 12.716
12パック目
Best Lap: 11.322 (9)
Ave Lap: 13.015
LAP 001 00:11.940 11.940
LAP 002 00:23.305 11.365
LAP 003 00:34.993 11.688
LAP 004 01:00.158 25.165
LAP 005 01:11.900 11.742
LAP 006 01:24.251 12.351
LAP 007 01:47.995 23.744
LAP 008 01:59.514 11.519
LAP 009 02:10.836 11.322
LAP 010 02:22.224 11.388
LAP 011 02:35.425 13.201
LAP 012 02:46.928 11.503
LAP 013 02:58.696 11.768
LAP 014 03:10.071 11.375
LAP 015 03:22.091 12.020
LAP 016 03:33.628 11.537
LAP 017 03:45.237 11.609
LAP 018 03:58.171 12.934
LAP 019 04:10.714 12.543
LAP 020 04:23.218 12.504
LAP 021 04:36.400 13.182
LAP 022 04:48.433 12.033
LAP 023 05:00.330 11.897
ポンダーの位置をイロイロ変えて
ひたすらミス無しで走る練習
操縦台の立ち位置もイロイロ変えて見た
ミスカウントは収まらず?
安全マージンを取って走ると
ベストラップは良くないけど
転がって台を降りる事が無く成った
ただ、インベタでは無い処走ると
(路面が黒く変色してない処)
ズバッ!っと外に広がる
最後に、ここにポンダー載せてみた
本当は横から突っ込まれたり
真横から激突すると
ポンダーが壊れるんで
やりたくないんだけどね・・・
13パック目
Best Lap: 11.198 (15)
Ave Lap: 11.599
LAP 026 05:01.362
LAP 001 00:12.098 12.098
LAP 002 00:23.695 11.597
LAP 003 00:35.096 11.401
LAP 004 00:46.803 11.707
LAP 005 00:58.344 11.541
LAP 006 01:09.850 11.506
LAP 007 01:21.189 11.339
LAP 008 01:32.428 11.239
LAP 009 01:43.803 11.375
LAP 010 01:55.432 11.629
LAP 011 02:06.815 11.383
LAP 012 02:18.218 11.403
LAP 013 02:31.225 13.007
LAP 014 02:42.792 11.567
LAP 015 02:53.990 11.198
LAP 016 03:05.503 11.513
LAP 017 03:17.100 11.597
LAP 018 03:28.531 11.431
LAP 019 03:39.825 11.294
LAP 020 03:51.583 11.758
LAP 021 04:03.028 11.445
LAP 022 04:14.684 11.656
LAP 023 04:26.452 11.768
LAP 024 04:38.126 11.674
LAP 025 04:49.685 11.559
LAP 026 05:01.362 11.677
今度はミスカウントが無かった。
タミヤはバッテリー電圧が低いんで
ポンダーの発信能力が低いっぽい
電波が弱いんで
金属&電子系のパーツの上に積むのは良くないみたい
途中でF1に煽られたんで道を譲ったけど
不思議とミスも少なかった
毎回、こんな風に走れないとダメだけどね....
今回は
他にグリップ剤使用のクルマが多かったのと
ラジアルタイヤって
アルコールで拭き取る時に
タイヤパターンにキムワイプが引っかかって
紙が破れてイラつくもんで
ずっとCタイヤで走ってた
路面の軽い日に
ラジアルで同じように走れる様な練習しないと成りません。
・・・・・・・・・つづく
2 件のコメント:
こんにちは。
先日DayzでTT02を走らせていたものです。
いつもブログを楽しませて頂いてたのでお目にかかれてよかったです。
タミチャレ仕様で10秒台とかすごすぎます。
いろいろと参考にさせて頂きます。
こんにちは、コメントありがとうございます。
こんなBLOGが参考に成ってる様で申し訳ないです。
たまに間違った事を書いてしまう事も有りますがご了承ください。
又、DAYZさんでお会いしましょう!
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