2016年2月17日水曜日

TAMIYA TA-06_16






DAYZさんに行ってきた。





しばらく前にメンテして
放置してあったTAMIYA TA06


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボディ:フェラーリ458 チャレンジ
OPのバナナウイング付

シャーシ:バスタブ・ハードタイプ

モーター:TBLM-02S 15.5T
ギア比 70丁X23丁(タミチャレ仕様)

バッテリー:TAMIYA Li-Fe2200

アンプ:タミヤ03ブラシレス

フロントデフ:スプール

リアデフ:ギアデフ
OIL:アソシ#5000

タイヤ:タミヤ・C(F/R共)
インナースポンジ・タミヤ・グリーン
トラクション剤:未使用

ダンパーオイル:ヨコモ#450(F/R共)

Fスプリング:イエロー(ミディアム)
Rスプリング:ブルー(ハード)

Fダンパー位置:外から3番目
Rダンパー位置:外から4番目

フロントスタビライザー:シルバー(ミディアム)
リアスタビライザー:ピンク(ソフト)

Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:2.5度

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度(1E)

F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.5㎜、リバウンド2.5mm

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



1パック目
Best Lap: 11.629 (12)
Ave Lap: 13.120
LAP 023  05:03.968




1発目にタミチャレ走らせると
路面の状況が良く解る





開店1本目だと路面が良くない




良くない(悪い)って訳では無く
ゴミが多いって感じ


まぁ、インドア/アウトドア関係無く
RCサーキットってそうですよね。


この日は火曜日

土日~っと
グリップ剤使用車が多かった翌日は
地面に染み込んでるグリップ剤が多いんで
大抵路面グリップがイイ


タミチャレ走らせると
(グリップ剤不使用車)
タイヤがネッチリネトネトに成る


1本目にCタイヤで走って
ラジアルに切り替えようと思ったけど
このままCタイヤのまま行く



2パック目
Best Lap: 11.352 (3)
Ave Lap: 12.501
LAP 025  05:12.535


クルマの調子は良さそう

今回はベストラップを更新するんで無く
安定して走れる様に練習

ギリギリのラインを通って
パイロンに乗って飛んでては意味が無いので

チョット余裕を見て
転がる事が無い様に練習

自然とベストラップと
アベレージラップが近く成るハズ


Best Lap: 11.352 (3)
Ave Lap: 12.501

*この結果は良くないですね*







駆動系と足回りのメンテしただけで
特にナニってセッティング弄って無い。

後にも先にも進まないので






フロントのスプリングを交換してみる

ミディアムからソフトへ


フロントは最初からミディアムで
それ以降、弄って無かった



何故か?って言うと

ブルーのダンパーに
赤いスプリングがカッチョ悪かったから

ブルーのTRFには
イエローのスプリングがカッチョいい

((笑



3パック目
Best Lap: 11.397 (7)
Ave Lap: 12.699


LAP 001  00:12.457  12.457
LAP 002  00:29.364  16.907
LAP 003  00:41.592  12.228
LAP 004  00:53.026  11.434
LAP 005  01:04.632  11.606
LAP 006  01:16.194  11.562
LAP 007  01:27.591  11.397
LAP 008  01:39.392  11.801
LAP 009  01:51.072  11.680
LAP 010  02:02.786  11.714
LAP 011  02:15.861  13.075
LAP 012  02:32.388  16.527



2分過ぎ辺りから
急にリアが軽く成る。

最後はマキマキで走れない;;

途中で辞めました。



フロント柔らかめで
シッカリ足を動かして

リアは硬めで
腰砕けしない様に踏ん張る

コレが最近の良い塩梅のセッティングなので

それに見合った理論から
より、フロントを柔らかくしたけど

ロールが大きく成って
フロントの入り込みが強く

悪く言うとフロントが引っかかる感じ

ソレでリアタイヤに掛かる負担が
大きく成った様な感じだと思う




フロント柔らか過ぎも良くないですね

スプリングをイエローに戻す


4パック目
Best Lap: 11.376 (12)
Ave Lap: 13.409
LAP 023  05:08.406

LAP 001  00:18.366  18.366
LAP 002  00:30.710  12.344
LAP 003  00:42.568  11.858
LAP 004  00:54.205  11.637
LAP 005  01:06.018  11.813
LAP 006  01:18.046  12.028
LAP 007  01:31.590  13.544
LAP 008  01:43.565  11.975
LAP 009  01:55.011  11.446
LAP 010  02:06.636  11.625
LAP 011  02:18.191  11.555
LAP 012  02:29.567  11.376
LAP 013  02:50.220  20.653
LAP 014  03:02.408  12.188
LAP 015  03:15.240  12.832
LAP 016  03:27.881  12.641
LAP 017  03:44.192  16.311
LAP 018  03:56.582  12.390
LAP 019  04:12.623  16.041
LAP 020  04:26.083  13.460
LAP 021  04:38.993  12.910
LAP 022  04:55.066  16.073
LAP 023  05:08.406  13.340


快調に走るも
2分過ぎぐらいから
何故か?リアグリップが落ちる??


スプリング戻したのに
治って無い??

病気か?


回収したクルマをチェックするも
異常はない様子?

毎回走行後
タイヤをアルコールで拭くんだけど

今回はタイヤにネッチリネトネトが
より、多く付いていた。

どうやらタイヤの拭き取り

前パックでタイヤがヤラレた後
拭き取りが甘く

ネッチリネトネトが残ってて
同じ様に2分でタイヤがタレたっぽい



タイヤをしっかり拭き取って...


5パック目
Best Lap: 11.238 (7)
Ave Lap: 13.237

LAP 001  00:12.102  12.102
LAP 002  00:23.908  11.806
LAP 003  00:35.200  11.292
LAP 004  00:53.786  18.586
LAP 005  01:19.205  25.419
LAP 006  01:30.885  11.680
LAP 007  01:42.123  11.238
LAP 008  01:53.529  11.406
LAP 009  02:06.403  12.874
LAP 010  02:17.742  11.339
LAP 011  02:30.202  12.460
LAP 012  02:41.595  11.393
LAP 013  02:53.196  11.601
LAP 014  03:07.039  13.843
LAP 015  03:18.557  11.518

------------------------

LAP 001  00:13.791  13.791
LAP 002  00:26.817  13.026
LAP 003  00:38.512  11.695
LAP 004  00:50.612  12.100
LAP 005  01:02.801  12.189
LAP 006  01:15.234  12.433


何か?知らんけど??

ミスカウントが有るみたい?


計測ラインを通っても
タイムを読み上げてくれない?


ポンダーの線が抜けたか?

んな風に思って
クルマ止めてチョイとみてる合間に

再計測されてしまった。


タイヤの方は
3分過ぎぐらいから怪しいけど

手元の時計では5分間耐えてくれてる様子






DAYZタミチャレ仕様では
タイヤの拭き取りが8割ですね、








タイヤをふき取って
アライメントチェックのみしか

する事が無い


チョイ、ツマラン。






リアウイング

FF-03に使ってた
形状の違うモノが有ったんで持ってきたんだった




交換してみた。

リアグリップは十分にあるんで
リアウイングを小さくして
抵抗を少なくすると
タイムアップするんで無いですかね??



7パック目
Start Time: 2016-02-16 15:07:14
Best Lap: 10.873 (14)
Ave Lap: 12.416
LAP 024  05:00.735

LAP 001  00:11.980  11.980
LAP 002  00:24.791  12.811
LAP 003  00:36.087  11.296
LAP 004  00:47.443  11.356
LAP 005  01:11.040  23.597
LAP 006  01:22.644  11.604
LAP 007  01:33.977  11.333
LAP 008  01:45.029  11.052
LAP 009  01:55.974  10.945
LAP 010  02:07.059  11.085
LAP 011  02:19.975  12.916
LAP 012  02:31.159  11.184
LAP 013  02:42.202  11.043
LAP 014  02:53.075  10.873
LAP 015  03:04.406  11.331
LAP 016  03:15.800  11.394
LAP 017  03:27.009  11.209
LAP 018  03:50.290  23.281
LAP 019  04:01.829  11.539
LAP 020  04:12.961  11.132
LAP 021  04:24.211  11.250
LAP 022  04:37.003  12.792
LAP 023  04:49.339  12.336
LAP 024  05:00.735  11.396

まただよ!
計測ライン通過するも

俺を無視する!!

しかも2回も!!



時間は3時過ぎ

この日は平日にも関わらず



DAYZさんは結構賑わってて

路面の仕上がりがイイ

タイヤも超グリップする


ギリ、10秒台に入る事が有った





リアウイングを変えた件も
クルマがクイックに成って
よく言う事を効く


速度が遅いだけで
動き的にはBD7と変わらんじゃん?





ミスカウントの件

今までサーボの上にポンダー乗ってたけど
バッテリーの上に変えてみた


オカシイですね?

BD7もサーボの上だけど
ミスカウントなんてしない。

タミヤは電圧が低いもんでかね?



8パック目
Best Lap: 11.050 (15)
Ave Lap: 12.257
LAP 025  05:06.797

LAP 001  00:11.699  11.699
LAP 002  00:23.057  11.358
LAP 003  00:34.211  11.154
LAP 004  00:45.264  11.053
LAP 005  00:56.564  11.300
LAP 006  01:07.624  11.060
LAP 007  01:18.994  11.370
LAP 008  01:31.419  12.425
LAP 009  01:42.668  11.249
LAP 010  01:53.994  11.326
LAP 011  02:05.336  11.342
LAP 012  02:16.466  11.130
LAP 013  02:27.806  11.340
LAP 014  02:38.874  11.068
LAP 015  02:49.924  11.050
LAP 016  03:07.339  17.415
LAP 017  03:18.735  11.396
LAP 018  03:30.427  11.692
LAP 019  03:41.722  11.295
LAP 020  03:53.097  11.375
LAP 021  04:19.553  26.456
LAP 022  04:31.904  12.351
LAP 023  04:43.790  11.886
LAP 024  04:55.200  11.410
LAP 025  05:06.797  11.597
LAP 026  05:18.689  11.892


ミスってパイロンに乗ると
クルマが激しく転がる;

転がってては全く意味が無いので
ベストラップウンヌは別として
転がらない様に集中して走ってみた

パイロンギリギリを攻めると
ミスってしまうし

パイロンから余りに離れて走ると
レースだった場合
後続車にインを刺されてしまうんで

パイロンから10センチを目安に走ってみた


試しに目一杯インギリ走ったり
真ん中のライン走ったりしたけど
言う程タイムが変わる様な事は無い気がする

ただ、安全ラインでは決して速くは無い



そして....

ミスカウントの件は
治って無いっぽい??




この日の課題は
安定して走れる事

安定して走ると
このグラフが横一直線に成るハズ。




9パック目
Best Lap: 11.243 (7)
Ave Lap: 11.717
LAP 026  05:04.337

LAP 001  00:11.949  11.949
LAP 002  00:25.571  13.622
LAP 003  00:37.146  11.575
LAP 004  00:48.584  11.438
LAP 005  00:59.929  11.345
LAP 006  01:11.343  11.414
LAP 007  01:22.586  11.243
LAP 008  01:34.071  11.485
LAP 009  01:45.717  11.646
LAP 010  01:57.237  11.520
LAP 011  02:08.542  11.305
LAP 012  02:19.808  11.266
LAP 013  02:33.001  13.193
LAP 014  02:44.352  11.351
LAP 015  02:55.994  11.642
LAP 016  03:07.298  11.304
LAP 017  03:19.283  11.985
LAP 018  03:31.727  12.444
LAP 019  03:43.377  11.650
LAP 020  03:54.944  11.567
LAP 021  04:06.370  11.426
LAP 022  04:17.962  11.592
LAP 023  04:29.364  11.402
LAP 024  04:41.153  11.789
LAP 025  04:52.514  11.361
LAP 026  05:04.337  11.823


やっと、ベストとアベレージが
同じ11秒台に入った((;


何度かミスったんで
コレが無ければ
タイム差がもっと近いハズ。




走ってる最中

何かを何度か轢いた。



走り終えて見に行くと

コースにパーツが落ちてた

チナミニ、自分のパーツでは有りません




ココからひたすら・・・・

10パック目
Best Lap: 11.254 (9)
Ave Lap: 12.803
LAP 024  05:00.541

LAP 001  00:12.672  12.672
LAP 002  00:24.910  12.238
LAP 003  00:36.521  11.611
LAP 004  00:48.195  11.674
LAP 005  00:59.712  11.517
LAP 006  01:12.032  12.320
LAP 007  01:36.365  24.333
LAP 008  01:47.947  11.582
LAP 009  01:59.201  11.254
LAP 010  02:10.731  11.530
LAP 011  02:22.545  11.814
LAP 012  02:34.487  11.942
LAP 013  02:46.337  11.850
LAP 014  02:58.682  12.345
LAP 015  03:10.795  12.113
LAP 016  03:23.914  13.119
LAP 017  03:36.468  12.554
LAP 018  03:48.342  11.874
LAP 019  04:01.187  12.845
LAP 020  04:12.856  11.669
LAP 021  04:24.812  11.956
LAP 022  04:36.430  11.618
LAP 023  04:48.218  11.788
LAP 024  05:00.541  12.323


夕方、グリップが結構良く成って来たんで
キャンバーを変更する
フロント:1.5度
リア:2.0度



11パック目
Best Lap: 11.266 (12)
Ave Lap: 12.989
LAP 023  05:00.669

LAP 001  00:12.305  12.305
LAP 002  00:24.430  12.125
LAP 003  00:36.293  11.863
LAP 004  00:47.921  11.628
LAP 005  00:59.375  11.454
LAP 006  01:26.986  27.611
LAP 007  01:38.578  11.592
LAP 008  01:50.221  11.643
LAP 009  02:01.732  11.511
LAP 010  02:13.340  11.608
LAP 011  02:24.789  11.449
LAP 012  02:36.055  11.266
LAP 013  02:47.523  11.468
LAP 014  02:59.099  11.576
LAP 015  03:24.856  25.757
LAP 016  03:36.920  12.064
LAP 017  03:48.772  11.852
LAP 018  04:00.223  11.451
LAP 019  04:12.667  12.444
LAP 020  04:24.592  11.925
LAP 021  04:36.434  11.842
LAP 022  04:47.953  11.519
LAP 023  05:00.669  12.716


12パック目
Best Lap: 11.322 (9)
Ave Lap: 13.015

LAP 001  00:11.940  11.940
LAP 002  00:23.305  11.365
LAP 003  00:34.993  11.688
LAP 004  01:00.158  25.165
LAP 005  01:11.900  11.742
LAP 006  01:24.251  12.351
LAP 007  01:47.995  23.744
LAP 008  01:59.514  11.519
LAP 009  02:10.836  11.322
LAP 010  02:22.224  11.388
LAP 011  02:35.425  13.201
LAP 012  02:46.928  11.503
LAP 013  02:58.696  11.768
LAP 014  03:10.071  11.375
LAP 015  03:22.091  12.020
LAP 016  03:33.628  11.537
LAP 017  03:45.237  11.609
LAP 018  03:58.171  12.934
LAP 019  04:10.714  12.543
LAP 020  04:23.218  12.504
LAP 021  04:36.400  13.182
LAP 022  04:48.433  12.033
LAP 023  05:00.330  11.897



ポンダーの位置をイロイロ変えて
ひたすらミス無しで走る練習

操縦台の立ち位置もイロイロ変えて見た


ミスカウントは収まらず?


安全マージンを取って走ると
ベストラップは良くないけど
転がって台を降りる事が無く成った

ただ、インベタでは無い処走ると
(路面が黒く変色してない処)
ズバッ!っと外に広がる







最後に、ここにポンダー載せてみた

本当は横から突っ込まれたり
真横から激突すると
ポンダーが壊れるんで

やりたくないんだけどね・・・


13パック目
Best Lap: 11.198 (15)
Ave Lap: 11.599
LAP 026  05:01.362


LAP 001  00:12.098  12.098
LAP 002  00:23.695  11.597
LAP 003  00:35.096  11.401
LAP 004  00:46.803  11.707
LAP 005  00:58.344  11.541
LAP 006  01:09.850  11.506
LAP 007  01:21.189  11.339
LAP 008  01:32.428  11.239
LAP 009  01:43.803  11.375
LAP 010  01:55.432  11.629
LAP 011  02:06.815  11.383
LAP 012  02:18.218  11.403
LAP 013  02:31.225  13.007
LAP 014  02:42.792  11.567
LAP 015  02:53.990  11.198
LAP 016  03:05.503  11.513
LAP 017  03:17.100  11.597
LAP 018  03:28.531  11.431
LAP 019  03:39.825  11.294
LAP 020  03:51.583  11.758
LAP 021  04:03.028  11.445
LAP 022  04:14.684  11.656
LAP 023  04:26.452  11.768
LAP 024  04:38.126  11.674
LAP 025  04:49.685  11.559
LAP 026  05:01.362  11.677


今度はミスカウントが無かった。

タミヤはバッテリー電圧が低いんで
ポンダーの発信能力が低いっぽい

電波が弱いんで
金属&電子系のパーツの上に積むのは良くないみたい




途中でF1に煽られたんで道を譲ったけど
不思議とミスも少なかった

毎回、こんな風に走れないとダメだけどね....







今回は

他にグリップ剤使用のクルマが多かったのと

ラジアルタイヤって

アルコールで拭き取る時に
タイヤパターンにキムワイプが引っかかって
紙が破れてイラつくもんで

ずっとCタイヤで走ってた

路面の軽い日に
ラジアルで同じように走れる様な練習しないと成りません。



・・・・・・・・・つづく



2 件のコメント:

grandeforesta さんのコメント...

こんにちは。
先日DayzでTT02を走らせていたものです。
いつもブログを楽しませて頂いてたのでお目にかかれてよかったです。
タミチャレ仕様で10秒台とかすごすぎます。
いろいろと参考にさせて頂きます。

M.planning さんのコメント...

こんにちは、コメントありがとうございます。
こんなBLOGが参考に成ってる様で申し訳ないです。
たまに間違った事を書いてしまう事も有りますがご了承ください。

又、DAYZさんでお会いしましょう!

ピッチングスプリング