TAMIYA TA06
異様にタイムが悪かった
最初にタイヤを拭き取らなかったんで
グリップ悪いのも有ったけど
なんとなく
クルマが遅い気がした。
気に成ってた処が2か所程あるんで
試して見る
まずはそのままの状態
ダミーホイールに使ってた
ヨコモのバギーホイール装着
回転計で軸回転数を測定
無論、バッテリーは直前に充電し
完了直後に装着し測定
軸の回転数:2756r/pm
コレを元に・・・・
ベアリングを全部外し
パーツクリーナーで洗浄
安物のパーツクリーナーは
結露が凄いんで
ドライヤーで乾燥
んで、ベアリングルーブ塗布
一応、1個1個回転チェック
ベアリングの圧入って
柔らかい指で「ブチュ」って入れば良いけど
ソコソコ硬い感じの処に入れるには
ベアリングの外周を押して入れないと
ボールベアリングのボールが死んでしまう
足回りのベアリングには
ヨコモのキットに付いてるオマケのレンチが丁度いい
ベアリング洗浄&注油完了
バッテリーを再度
追い充電して・・・・
測定
2768r/pm
洗浄前、2756r/pm
ほんのチョット回転UP
ただ、12r/pm程度じゃ
測定時の誤差ってのも有りうる
駆動系のウンヌでは無かった様子
もう1つ
バッテリーの充電
前回、走らせに行った時
前日の夜に自宅で充電し
そのままメンドクサかったんで
追い充電も何もないまま
そのまま積んで
そのまま走った
充電から12時間以上経過してたんで
電圧が下がってたのかも知れない
ソレが前回走った時
遅かったんじゃ無いか?って
気に成ってた理由
ソレに加え
充電器の設定
そのまま普通に電源入れて
Li-feモードに切り替えると
そのまま普通に「チャージ・モード」だった。
なんで、前回は
前日充電&普通のチャージ・モード
この状態
今回、1回目の時と
ベアリングメンテ後の充電は
同じく「チャージ・モード」で充電
1回目
2回目
次に充電方法
「バランス充電モード」
コレで充電してみた
・・・・・
2845r/pm
最初の状態より89r/pm UP!!
原因はバッテリー管理だったみたい...
(*´Д`)
・・・・・・・・・つづく
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