2016年1月30日土曜日

TAMIYA TA-06_15



TAMIYA TA06


異様にタイムが悪かった

最初にタイヤを拭き取らなかったんで
グリップ悪いのも有ったけど

なんとなく
クルマが遅い気がした。


気に成ってた処が2か所程あるんで
試して見る






まずはそのままの状態

ダミーホイールに使ってた
ヨコモのバギーホイール装着





回転計で軸回転数を測定


無論、バッテリーは直前に充電し
完了直後に装着し測定




軸の回転数:2756r/pm

コレを元に・・・・






ベアリングを全部外し





パーツクリーナーで洗浄






安物のパーツクリーナーは
結露が凄いんで

ドライヤーで乾燥

んで、ベアリングルーブ塗布


一応、1個1個回転チェック





ベアリングの圧入って

柔らかい指で「ブチュ」って入れば良いけど
ソコソコ硬い感じの処に入れるには

ベアリングの外周を押して入れないと
ボールベアリングのボールが死んでしまう

足回りのベアリングには




ヨコモのキットに付いてるオマケのレンチが丁度いい







ベアリング洗浄&注油完了






バッテリーを再度
追い充電して・・・・





測定

2768r/pm



洗浄前、2756r/pm

ほんのチョット回転UP


ただ、12r/pm程度じゃ
測定時の誤差ってのも有りうる



駆動系のウンヌでは無かった様子





もう1つ


バッテリーの充電

前回、走らせに行った時

前日の夜に自宅で充電し
そのままメンドクサかったんで

追い充電も何もないまま
そのまま積んで
そのまま走った

充電から12時間以上経過してたんで
電圧が下がってたのかも知れない

ソレが前回走った時
遅かったんじゃ無いか?って
気に成ってた理由


ソレに加え

充電器の設定

そのまま普通に電源入れて
Li-feモードに切り替えると

そのまま普通に「チャージ・モード」だった。

なんで、前回は
前日充電&普通のチャージ・モード
この状態

今回、1回目の時と
ベアリングメンテ後の充電は
同じく「チャージ・モード」で充電



1回目



2回目



次に充電方法

「バランス充電モード」

コレで充電してみた




・・・・・




2845r/pm

最初の状態より89r/pm UP!!


原因はバッテリー管理だったみたい...

(*´Д`)




・・・・・・・・・つづく

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ピッチングスプリング