下請け業者のミスで工程が変わり
休日返上で土日仕事し
翌、火曜に急に暇に成ったんで
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ボディ:プロトフォーム・LTC-R
モーター:G☆STYLE GRAND SLAM 13.5T
ギア比 5.0:1
ESCタイミング:0/0
タイヤ:ソレックス24R(前後)・中古
インナー:YOKOMO 037(前後)
トラクション剤:前・半塗/後・全塗
ダンパーオイル:#500(前後)
Fスプリング:シルバー(キット標準)
Rスプリング:シルバー(キット標準)
Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度
Fスタビライザー:1.3㎜
Rスタビライザー:1.2mm
Fトー角:アウト2.0度
Rトー角:イン3.0度
F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.2㎜、リバウンド2.5mm
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
だいぶ慣れて来たんで
最初の基本セットが解って来た
今回はトー角を若干開いてみた
1パック目
Best Lap: 9.543 (16)
Ave Lap: 10.478
LAP 029 05:03.876
中古タイヤなので
タイヤのせいかも知れませんが
思った様にトーアウトを強くしたんで
アンダーステアが出る
トー角を2.0度→1.5度へ
フロントグリップ剤の塗り幅を1/2→2/3へ
2パック目
Best Lap: 9.051 (6)
Ave Lap: 10.275
LAP 027 04:39.408
タイヤのグリップ悪い
流石、散々使った中古タイヤ
チナミニ、前回13パック走ったんで
今、2パック目なので
コレが15パック目
タイヤが限界っぽいけど
チョット、セットを変えてみたいんで
タイヤはこのまま使う
前回、リアを硬くしたので
今回はフロントを柔らかくしてみる
リアは踏ん張り強く
フロントは良く動く足
3パック目
Best Lap: 9.236 (10)
Ave Lap: 9.941
LAP 031 05:08.170
思った様に
初期反応が鈍く
後半「ズバッ!」っと曲がって来る
だんだん自分の思った様に
セッティングが出来る様に成って来たか?
チョット曲がり方変えたいんで
センターリンクのエンドボール下
1.0㎜のシムを0.5㎜に変更
アッカーマンを強くしてみる
ストレートでクルマが平行の時
両足がキチンと接地してる状態
ココで内側の足が多く切れると
初期反応が良く成るハズ
加え
後半は外足荷重に成るんで
切れ角が少なく「ズバッ!」っと回り込むのが
若干マイルドに成るハズ。
4パック目
Best Lap: 9.006 (3)
Ave Lap: 9.857
LAP 031 05:05.944
非常に塩梅が良い
Lapも良い感じ♪
って、思ったけど
3分過ぎ辺りから動きが怪しい
タイヤが限界かも?
ココでタイヤを新品に交換
先日買ったスイープのインナー入りのモノ
*補足*
今までの中古タイヤ
前回・13パック + 今回・4パック
トータル:17パック
破れてません、未だ使えそうです
5パック目
Best Lap: 9.113 (22)
Ave Lap: 9.753
LAP 031 05:02.226
LAP 001 00:10.954 10.954
LAP 002 00:21.406 10.452
LAP 003 00:32.035 10.629
LAP 004 00:41.884 9.849
LAP 005 00:51.217 9.333
・
・
・
新品タイヤは最初食わないんで
徐々にペースを上げて行った
トータルで見ても
そんなに握った感覚は無い
けど、
さほどタイムの変化が無い
アベレージも10秒台かな?
なんて思ったけど9秒台に入ってる
握っても握らんでも
((スロットルの話ね))
あまりタイムに差が無いって事は
握り損って事なのか?((笑
6パック目
Best Lap: 9.056 (5)
Ave Lap: 9.655
LAP 032 05:08.967
タイヤのグリップが上がって来た
良い調子♪
あまりにヨレヨレの中古を
限界まで使って
イキナシ新品にしたんで
タイヤの新品効果なのか?
インナーの効果なのか?
ハッキリ解りませんが
インナーがイイんでしょ!
((多分))
結論から言うと
次もこのインナー使います。
自分は毎パック走り終えた後に
車高とキャンバー・トー角をチェックする
リアの右:5.4㎜
リアの左:4.8㎜
走り終えた直後
リアの左右でコレだけ差が有る
それで
左右の車高をピッタリ同じに合わせると
ダンパーのアジャストナットの位置が
左右でズイブン違った
タイヤを外して
セッティングボードの上に平置きしてみると
シャーシがヨジレてた
アッパーデッキのネジを全部緩め
修正
無論、車高調節時に
アジャストナットの位置は
左右でピタリと同じに成る
ココでもう1つ
コーナーに入る時
いくつかのコーナーで
ギリギリまでスロットル開けて
ブレーキを軽く掛けて侵入する箇所が有る
その方がタイムが良い
けど、スロットル&ブレーキの操作が曖昧で
毎回、同じリズムで操作が出来ない
ソレに集中すると
ハンドル操作が適当に成ってしまう
なんで
ESC側で
ニュートラル時に軽くブレーキが掛かる様にした
今までこう言う
電子ディバイス的な物に頼って
ヨカッタ事が無かったんで
20年前から一切使って来ませんでしたが
最近、2駆ドリ初めて
この効果が良く解ったんで
チョット、頼ってみようと思った
完全にシャレで始めた2駆ドリも
決して無駄では無かったって事です
7パック目
Best Lap: 8.984 (4)
Ave Lap: 9.910
LAP 031 05:07.409
スロットルOFFで良い感じに
自分が操作し切れる処まで減速するんで
非常に調子いい
ベストラップも8秒台に入った
ニュートラルブレーキ良いかも♪
調子が良いんで
バッテリーをいつもの4000から
RPの5800にしてみる
8パック目
Best Lap: 9.244 (27)
Ave Lap: 10.016
LAP 031 05:08.510
「何だおい!」
ガッツンガッツン来て
コントロールし難い!
バッテリーでこんなに差が有るのか?
馴れて来てLapが安定し始めた頃
5分経過
結果、ベストラップは27周目とか
露骨にタイムに出る。
本気でやるんなら
もう1~2本良いバッテリー買った方が
良さそうです
9パック目
Best Lap: 9.159 (23)
Ave Lap: 9.989
LAP 031 05:07.674
RPの5800は1本しかないので
又、4000に戻した
妙にダラダラしてる感じが有る
ストレートも伸びが無い感じ
5800から4000にした変化が有って
人間の感覚的な物も有るでしょうが
それにしてはパンチが無い
この日、このバッテリーは3回目
1日に3回はマズイんかな??
レーシングパフォーマーの電池は
オマケで貰った1本しか無いので
((充電中))
他の処を弄って見る
リアスプリングを
キット標準のシルバーから
1段硬いピンクへ変更
10パック目
Best Lap: 9.292 (6)
Ave Lap: 9.950
LAP 030 05:00.707
スゲェ安定してる
操縦し易い♪
ハイサイドとか待ったくしない
しかし、ベストラップは良くない
11パック目
Best Lap: 9.279 (11)
Ave Lap: 10.217
LAP 030 05:07.448
クルマは良い感じなので
ベストラップを追い求めるんで無く
出来るだけミスしない様に
操縦に集中して走ってみた
又、操縦台の位置も
苦手な処が見やすい位置を探って
イロイロ立ち位置を買えたりもしてみた
途中、ボディが割れてる処
「ブブブブブぅ....」って巻き込んで
何度か止まった
ボディも限界ですね。
とりあえず、
養生テープで修正した
12パック目
Best Lap: 9.301 (19)
Ave Lap: 10.658
LAP 030 05:02.257
12パック目も同様
人間の鍛錬
インフィールドの右側
S字に成ってる処
綺麗にS字で行けるとタイムが良い
ココをトチって
Z字に成ったり
3レーシングのロゴ見たいにカクカク成ると
ガタッとタイムが落ちる
しかし、この日は寒い
エアコン効いてるピットエリアでも13度
寒いんで他にお客さんが誰も来ない
自分1人の為に
アッチコッチ照明が点いてて勿体ない。
ココで他にする事が無いので
又、ESCを弄って見る
ニュートラルブレーキを3から5へ
ばってりーをもう一度
レーシングパフォーマー使って見る
13パック目
Best Lap: 9.215 (29)
Ave Lap: 9.783
LAP 031 05:03.291
ブレーキ効きすぎですね
コーナーの手前で
クルマが止まってる様に思える程
減速しすぎてる
5は無いですね
ブレーキ3に戻す
この日最後の1パック
チョットだけ
スタビ弄って見た
14パック目
Best Lap: 9.305 (8)
Ave Lap: 10.721
LAP 029 05:05.619
ブレーキはやっぱ3が丁度良い
同じく、立ち位置をイロイロ変えて見た
コースに向かって右手(奥)だと
インフィールに対し、「送り」なので
操縦し易いけど
クルマの動きが読みずらい
逆に左手(手前)だと
インフィールドに対し「迎え」なんで
ステアリング操作が全部逆向き
勝手に手が動くので難いって訳でも無いけど
反応が若干遅れてる気がする
見て認識してから
脳が変換して指が動くんで
1テンポ遅れてるのかも?
しかし、車の動きは読み易い
***
最終的に
フロントのグリップ剤塗布面積は
9/10程度
ほぼ全塗りに成って来た
タイヤに対し4本共同じグリップ剤面積なので
タイヤの変化が4本共同じ塩梅に成るハズ
滑り出す時は4本同じなので
後半アンダーとか後半オーバーとか
そういうのが少ないハズ
フロントのグリップ剤塗布面積は
9/10程度
ほぼ全塗りに成って来た
タイヤに対し4本共同じグリップ剤面積なので
タイヤの変化が4本共同じ塩梅に成るハズ
滑り出す時は4本同じなので
後半アンダーとか後半オーバーとか
そういうのが少ないハズ
トータル14パック
460周
未だ、BD7に使ったお金
元取って無いですね
BD7のブラックシリーズのブラックって
毎年、新型が出てお金が掛かるんで
ブラック企業と同じ「ブラック」なんですかね??
・・・・・・・・・つづく
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