2016年1月27日水曜日

BD7-2016_29




下請け業者のミスで工程が変わり
休日返上で土日仕事し

翌、火曜に急に暇に成ったんで


平日に

ホビーショップDAYZさん

BD7-2016


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボディ:プロトフォーム・LTC-R

モーター:G☆STYLE GRAND SLAM 13.5T
ギア比 5.0:1
ESCタイミング:0/0

タイヤ:ソレックス24R(前後)・中古
インナー:YOKOMO 037(前後)
トラクション剤:前・半塗/後・全塗

ダンパーオイル:#500(前後)
Fスプリング:シルバー(キット標準)
Rスプリング:シルバー(キット標準)

Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度

Fスタビライザー:1.3㎜
Rスタビライザー:1.2mm

Fトー角:アウト2.0度
Rトー角:イン3.0度

F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.2㎜、リバウンド2.5mm

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

だいぶ慣れて来たんで
最初の基本セットが解って来た

今回はトー角を若干開いてみた




1パック目
Best Lap: 9.543 (16)
Ave Lap: 10.478
LAP 029  05:03.876

中古タイヤなので
タイヤのせいかも知れませんが

思った様にトーアウトを強くしたんで
アンダーステアが出る

トー角を2.0度→1.5度へ




フロントグリップ剤の塗り幅を1/2→2/3へ



2パック目
Best Lap: 9.051 (6)
Ave Lap: 10.275
LAP 027  04:39.408 


タイヤのグリップ悪い
流石、散々使った中古タイヤ

チナミニ、前回13パック走ったんで
今、2パック目なので
コレが15パック目

タイヤが限界っぽいけど
チョット、セットを変えてみたいんで
タイヤはこのまま使う




前回、リアを硬くしたので
今回はフロントを柔らかくしてみる




リアは踏ん張り強く
フロントは良く動く足



3パック目
Best Lap: 9.236 (10)
Ave Lap: 9.941
LAP 031  05:08.170


思った様に

初期反応が鈍く
後半「ズバッ!」っと曲がって来る


だんだん自分の思った様に
セッティングが出来る様に成って来たか?







チョット曲がり方変えたいんで





センターリンクのエンドボール下

1.0㎜のシムを0.5㎜に変更




アッカーマンを強くしてみる

ストレートでクルマが平行の時
両足がキチンと接地してる状態

ココで内側の足が多く切れると
初期反応が良く成るハズ

加え

後半は外足荷重に成るんで
切れ角が少なく「ズバッ!」っと回り込むのが
若干マイルドに成るハズ。




4パック目
Best Lap: 9.006 (3)
Ave Lap: 9.857
LAP 031  05:05.944 


非常に塩梅が良い

Lapも良い感じ♪

って、思ったけど
3分過ぎ辺りから動きが怪しい

タイヤが限界かも?




ココでタイヤを新品に交換

先日買ったスイープのインナー入りのモノ





*補足*
今までの中古タイヤ
前回・13パック + 今回・4パック
トータル:17パック
破れてません、未だ使えそうです



5パック目
Best Lap: 9.113 (22)
Ave Lap: 9.753
LAP 031  05:02.226

LAP 001  00:10.954  10.954
LAP 002  00:21.406  10.452
LAP 003  00:32.035  10.629
LAP 004  00:41.884  9.849
LAP 005  00:51.217  9.333




新品タイヤは最初食わないんで
徐々にペースを上げて行った

トータルで見ても
そんなに握った感覚は無い


けど、

さほどタイムの変化が無い

アベレージも10秒台かな?
なんて思ったけど9秒台に入ってる


握っても握らんでも
((スロットルの話ね))

あまりタイムに差が無いって事は
握り損って事なのか?((笑






6パック目
Best Lap: 9.056 (5)
Ave Lap: 9.655
LAP 032  05:08.967


タイヤのグリップが上がって来た
良い調子♪

あまりにヨレヨレの中古を
限界まで使って

イキナシ新品にしたんで

タイヤの新品効果なのか?
インナーの効果なのか?

ハッキリ解りませんが

インナーがイイんでしょ!
((多分))

結論から言うと
次もこのインナー使います。





自分は毎パック走り終えた後に
車高とキャンバー・トー角をチェックする


リアの右:5.4㎜





リアの左:4.8㎜

走り終えた直後
リアの左右でコレだけ差が有る


それで

左右の車高をピッタリ同じに合わせると
ダンパーのアジャストナットの位置が
左右でズイブン違った






タイヤを外して
セッティングボードの上に平置きしてみると




シャーシがヨジレてた





アッパーデッキのネジを全部緩め
修正


無論、車高調節時に
アジャストナットの位置は
左右でピタリと同じに成る




ココでもう1つ

コーナーに入る時

いくつかのコーナーで
ギリギリまでスロットル開けて
ブレーキを軽く掛けて侵入する箇所が有る

その方がタイムが良い

けど、スロットル&ブレーキの操作が曖昧で
毎回、同じリズムで操作が出来ない

ソレに集中すると
ハンドル操作が適当に成ってしまう


なんで


ESC側で
ニュートラル時に軽くブレーキが掛かる様にした

今までこう言う
電子ディバイス的な物に頼って
ヨカッタ事が無かったんで

20年前から一切使って来ませんでしたが

最近、2駆ドリ初めて
この効果が良く解ったんで

チョット、頼ってみようと思った


完全にシャレで始めた2駆ドリも
決して無駄では無かったって事です







7パック目
Best Lap: 8.984 (4)
Ave Lap: 9.910
LAP 031  05:07.409



スロットルOFFで良い感じに
自分が操作し切れる処まで減速するんで
非常に調子いい

ベストラップも8秒台に入った

ニュートラルブレーキ良いかも♪





調子が良いんで

バッテリーをいつもの4000から
RPの5800にしてみる



8パック目
Best Lap: 9.244 (27)
Ave Lap: 10.016
LAP 031  05:08.510


「何だおい!」

ガッツンガッツン来て
コントロールし難い!

バッテリーでこんなに差が有るのか?

馴れて来てLapが安定し始めた頃
5分経過

結果、ベストラップは27周目とか

露骨にタイムに出る。

本気でやるんなら
もう1~2本良いバッテリー買った方が
良さそうです




9パック目
Best Lap: 9.159 (23)
Ave Lap: 9.989
LAP 031  05:07.674

RPの5800は1本しかないので
又、4000に戻した

妙にダラダラしてる感じが有る
ストレートも伸びが無い感じ

5800から4000にした変化が有って
人間の感覚的な物も有るでしょうが

それにしてはパンチが無い


この日、このバッテリーは3回目

1日に3回はマズイんかな??




レーシングパフォーマーの電池は
オマケで貰った1本しか無いので
((充電中))

他の処を弄って見る



リアスプリングを
キット標準のシルバーから
1段硬いピンクへ変更



10パック目
Best Lap: 9.292 (6)
Ave Lap: 9.950
LAP 030  05:00.707


スゲェ安定してる
操縦し易い♪
ハイサイドとか待ったくしない

しかし、ベストラップは良くない



11パック目
Best Lap: 9.279 (11)
Ave Lap: 10.217
LAP 030  05:07.448

クルマは良い感じなので
ベストラップを追い求めるんで無く
出来るだけミスしない様に
操縦に集中して走ってみた

又、操縦台の位置も
苦手な処が見やすい位置を探って

イロイロ立ち位置を買えたりもしてみた



途中、ボディが割れてる処



「ブブブブブぅ....」って巻き込んで
何度か止まった

ボディも限界ですね。

とりあえず、
養生テープで修正した




12パック目
Best Lap: 9.301 (19)
Ave Lap: 10.658
LAP 030  05:02.257

12パック目も同様
人間の鍛錬

インフィールドの右側
S字に成ってる処

綺麗にS字で行けるとタイムが良い
ココをトチって

Z字に成ったり
3レーシングのロゴ見たいにカクカク成ると
ガタッとタイムが落ちる




しかし、この日は寒い
エアコン効いてるピットエリアでも13度




寒いんで他にお客さんが誰も来ない

自分1人の為に
アッチコッチ照明が点いてて勿体ない。






ココで他にする事が無いので

又、ESCを弄って見る

ニュートラルブレーキを3から5へ



ばってりーをもう一度
レーシングパフォーマー使って見る




13パック目
Best Lap: 9.215 (29)
Ave Lap: 9.783
LAP 031  05:03.291

ブレーキ効きすぎですね

コーナーの手前で
クルマが止まってる様に思える程
減速しすぎてる


5は無いですね



ブレーキ3に戻す





この日最後の1パック

チョットだけ
スタビ弄って見た


14パック目
Best Lap: 9.305 (8)
Ave Lap: 10.721
LAP 029  05:05.619

ブレーキはやっぱ3が丁度良い

同じく、立ち位置をイロイロ変えて見た

コースに向かって右手(奥)だと
インフィールに対し、「送り」なので
操縦し易いけど
クルマの動きが読みずらい

逆に左手(手前)だと
インフィールドに対し「迎え」なんで
ステアリング操作が全部逆向き

勝手に手が動くので難いって訳でも無いけど
反応が若干遅れてる気がする

見て認識してから
脳が変換して指が動くんで
1テンポ遅れてるのかも?

しかし、車の動きは読み易い



***



最終的に
フロントのグリップ剤塗布面積は
9/10程度

ほぼ全塗りに成って来た


タイヤに対し4本共同じグリップ剤面積なので
タイヤの変化が4本共同じ塩梅に成るハズ

滑り出す時は4本同じなので
後半アンダーとか後半オーバーとか
そういうのが少ないハズ






トータル14パック




460周


未だ、BD7に使ったお金
元取って無いですね


BD7のブラックシリーズのブラックって
毎年、新型が出てお金が掛かるんで
ブラック企業と同じ「ブラック」なんですかね??



・・・・・・・・・つづく



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ピッチングスプリング