2015年12月16日水曜日

TAMIYA TA-06_05



TAMIYA TA06




仕事の関係上
土日出勤で、翌月曜休みに成ったので

後輩のひさし君と共に


コレは前日の夜
プロポをMT-4SからM12に切替中の図






ギア比も、キチンとタミチャレ仕様で
70丁のスパー買って来て有るんで交換


トヨカワホビーさんから画像拝借


コレでキッチり6.6:1と成る







そして翌日

ウチにアルテッツァのボディが有ったんで
試して見る

メルセデスマニワなひさし君なので
ベンツのボディで来ると思ったんで
同じセダンで攻めてみる






重さを計ってみる




タミチャレの規定は1430gなので
40g程足らず

手持ちで
SD-SPORTのカップが41gだったので
ソイツをナイロン結束バンドで縛って重量合わせた





そんなひさし君....





ベンツでは無く
NSXコンセプトとか使ってるし!



とりあえず
ボディをアルテッツァのまま

シェイクダウン


1パック目
Best Lap: 11.698 (11)
Ave Lap: 13.078
LAP 025  05:22.999


TA06の事
良く解って無いので探り探り...

ヤタラロールが大きい(汗

どうやら
TRFダンパー付属のスプリング
異様に柔らかい。

横で見てたひさし君から
「なんだん!ドリフト用かん!」
・・・っと笑われる。。



手持ちのモノに交換する


前後イエローに交換してみる


2パック目
Best Lap: 11.708 (13)
Ave Lap: 13.174
LAP 023  05:12.637  11.866


どっしりした感じで良いと思うけど
時々、リアがスッポ抜ける時が有るんで





リアのスプリング
レッドに交換し柔らかくしてみる


3パック目
Best Lap: 11.614 (9)
Ave Lap: 12.687
LAP 024  05:07.960


リアが柔らか過ぎで
腰砕けするのか?
症状が酷く成る

気を抜くと軽くスピンする...

スプリングは戻して






ココでボディを
NSXに交換してみる


4パック目
Best Lap: 11.954 (5)
Ave Lap: 13.074
LAP 007  01:31.515

Best Lap: 12.074 (15)
Ave Lap: 14.501
LAP 019  04:35.514


途中、転がってるの取りに行って
Reスタートしてしまった(汗

ってか、超ドアンダーっ
全然曲がらない。。。


しかし、空気抵抗が少ないのか?
ボディが軽いのか?
直線は良い感じで速度が上がってる

今日はこのまま
ARTA-NSXでセッティングしてみる




フロントダンパーを1段
寝かせて見た。



5パック目
Best Lap: 11.491 (4)
Ave Lap: 12.268
LAP 025  05:11.124


ムムム....イマイチ

とりあえずダンパーは元に戻し
フロントのキャンバーを多くしてみる

キャンバー0.5→1.0度へ変更


*************

ここら辺りで
タイヤに付いてイロイロ気が付く、

タイヤになんか
泥ってかカスみたいなのが付いてる

タイヤが偏摩耗してる感じなんだけど
摩耗してる訳では無い。

ひさし君がDAYZ店長さんに聞きに行くと
路面のグリップ剤を拾って
タイヤ表面にゴミの様なモノが付着するとの事


コレがね....
普通にウェスで拭いただけでは取れず

タミヤクリーナーでも弱いみたいで
安価なパーツクリーナーでも弱い

キムワイプ的な
ザラザラ系の紙ウェスで
丁度良い感じに取れる。

コレやってみると
タイヤ表面が新品の様に成る


DAYZさんで
「タイヤは毎回クリーナーで拭いて」
↑こう、言われてたけど

軽く「サササッツ」って拭く程度で
ココまでガッツリ拭いて無かった。


ってか、グリップ剤使う
ソレックスとかだと
こういう症状無いもんでさぁ...

今頃気が付く。

ソコからひさし君と2人
ずっとタイヤを拭きマクリ....





6パック目
Best Lap: 11.450 (6)
Ave Lap: 12.836
LAP 024  05:00.276

イイみたい♪



ココでチョット
冒険してみる


フロントをギアデフから
スプールに交換して見る

7パック目
Best Lap: 11.482 (4)
Ave Lap: 13.087
------------

ナンジャコレ!

クソマキマキで走れねぇ!

フロントスプールに合わせ
セッティングを全部見直ししなきゃ成らないけど
時間的に無理なので

再度、ギアデフに戻す.....







8パック目
Best Lap: 11.671 (6)
Ave Lap: 12.798
LAP 024  05:07.153

やっぱこんな感じですね



この後、
BD7走らせて戻って来ると

ひさし君がヤタラ誇らしげ...

どうやら
タミヤのブラシレス
売ってる状態では
タミチャレ規定のKV値よりも低いとの事


ソレをDAYZ店長さんに合わせて貰ったらしい



(´・ω・`)...アンタズルイノン!



自分も合わせて貰う

空廻しで回した感じ
どことなくパワフル


ツイデニ...

リアのスプリング
イエローからブルーにして
1段強くしてみる。


9パック目
Best Lap: 11.208 (16)
Ave Lap: 13.164
LAP 024  05:09.705


確かに速く成ってる♪

やっぱ、コレぐらいでなきゃね!
走らせてて楽しくないもん!


・・・しかし

同時に弄ったスプリング
チョイ、硬すぎかな?

コーナー出口は
クルマが安定してるんで
スロットル早く開けれるんだけど

問題は侵入。
減速してステアリング入れると
不意にリアが出る時が有る。

最初のアプローチが硬すぎる様子

ココでダンパーを1段
寝かせれば良かったんだけど

ラストの1パックで
小心者の自分は安全牌を狙って
元のイエローのスプリングに戻す






10パック目
Best Lap: 11.442 (2)
Ave Lap: 12.633
LAP 010  02:06.333

Best Lap: 11.751 (8)
Ave Lap: 12.541
LAP 011  02:17.946



ひさし君とのチキチキバトルで
転がったりジャンプしたり
取りに行ったりで

又、Reスタートしてしまう。




そんな感じで
ベストは更新できず。

やはり、リアはもう1段硬くして
((ブルースプリング))
1段寝かしで丁度いいのかも知れない?

又、次回への課題が出来た。



とりあえず


フロントキャンバー:2.0度



リアキャンバー:2.5度



フロントスプリング:イエロー
オイル:#500・引き組み



取付位置は外から2番目




リアスプリング:イエロー
オイル:#500・引き組み

本来はブルーで良いかも?



取付位置は外から2番目
ブルースプリングなら3番目のハズ





実は計測5分でやったけど
5分経過した後も走り続け
結果7~9分走ってたりして

この日のトータル周回:287周

なんだかんだで
シェイクダウンだったけど
結構走った♪



タミチャレ楽しいかも♪


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ピッチングスプリング