TAMIYA TA06
仕事の関係上
土日出勤で、翌月曜休みに成ったので
後輩のひさし君と共に
ホビーショップDAYZさんに行ってきた
コレは前日の夜
プロポをMT-4SからM12に切替中の図
ギア比も、キチンとタミチャレ仕様で
70丁のスパー買って来て有るんで交換
トヨカワホビーさんから画像拝借
コレでキッチり6.6:1と成る
そして翌日
ウチにアルテッツァのボディが有ったんで
試して見る
メルセデスマニワなひさし君なので
ベンツのボディで来ると思ったんで
同じセダンで攻めてみる
重さを計ってみる
タミチャレの規定は1430gなので
40g程足らず
手持ちで
SD-SPORTのカップが41gだったので
ソイツをナイロン結束バンドで縛って重量合わせた
そんなひさし君....
ベンツでは無く
NSXコンセプトとか使ってるし!
とりあえず
ボディをアルテッツァのまま
シェイクダウン
1パック目
Best Lap: 11.698 (11)
Ave Lap: 13.078
LAP 025 05:22.999
TA06の事
良く解って無いので探り探り...
ヤタラロールが大きい(汗
どうやら
TRFダンパー付属のスプリング
異様に柔らかい。
横で見てたひさし君から
「なんだん!ドリフト用かん!」
・・・っと笑われる。。
手持ちのモノに交換する
前後イエローに交換してみる
2パック目
Best Lap: 11.708 (13)
Ave Lap: 13.174
LAP 023 05:12.637 11.866
どっしりした感じで良いと思うけど
時々、リアがスッポ抜ける時が有るんで
リアのスプリング
レッドに交換し柔らかくしてみる
3パック目
Best Lap: 11.614 (9)
Ave Lap: 12.687
LAP 024 05:07.960
リアが柔らか過ぎで
腰砕けするのか?
症状が酷く成る
気を抜くと軽くスピンする...
スプリングは戻して
ココでボディを
NSXに交換してみる
4パック目
Best Lap: 11.954 (5)
Ave Lap: 13.074
LAP 007 01:31.515
Best Lap: 12.074 (15)
Ave Lap: 14.501
LAP 019 04:35.514
途中、転がってるの取りに行って
Reスタートしてしまった(汗
ってか、超ドアンダーっ
全然曲がらない。。。
しかし、空気抵抗が少ないのか?
ボディが軽いのか?
直線は良い感じで速度が上がってる
今日はこのまま
ARTA-NSXでセッティングしてみる
フロントダンパーを1段
寝かせて見た。
5パック目
Best Lap: 11.491 (4)
Ave Lap: 12.268
LAP 025 05:11.124
ムムム....イマイチ
とりあえずダンパーは元に戻し
フロントのキャンバーを多くしてみる
キャンバー0.5→1.0度へ変更
*************
ここら辺りで
タイヤに付いてイロイロ気が付く、
タイヤになんか
泥ってかカスみたいなのが付いてる
タイヤが偏摩耗してる感じなんだけど
摩耗してる訳では無い。
ひさし君がDAYZ店長さんに聞きに行くと
路面のグリップ剤を拾って
タイヤ表面にゴミの様なモノが付着するとの事
コレがね....
普通にウェスで拭いただけでは取れず
タミヤクリーナーでも弱いみたいで
安価なパーツクリーナーでも弱い
キムワイプ的な
ザラザラ系の紙ウェスで
丁度良い感じに取れる。
コレやってみると
タイヤ表面が新品の様に成る
DAYZさんで
「タイヤは毎回クリーナーで拭いて」
↑こう、言われてたけど
軽く「サササッツ」って拭く程度で
ココまでガッツリ拭いて無かった。
ってか、グリップ剤使う
ソレックスとかだと
こういう症状無いもんでさぁ...
今頃気が付く。
ソコからひさし君と2人
ずっとタイヤを拭きマクリ....
6パック目
Best Lap: 11.450 (6)
Ave Lap: 12.836
LAP 024 05:00.276
イイみたい♪
ココでチョット
冒険してみる
フロントをギアデフから
スプールに交換して見る
7パック目
Best Lap: 11.482 (4)
Ave Lap: 13.087
------------
ナンジャコレ!
クソマキマキで走れねぇ!
フロントスプールに合わせ
セッティングを全部見直ししなきゃ成らないけど
時間的に無理なので
再度、ギアデフに戻す.....
8パック目
Best Lap: 11.671 (6)
Ave Lap: 12.798
LAP 024 05:07.153
やっぱこんな感じですね
この後、
BD7走らせて戻って来ると
ひさし君がヤタラ誇らしげ...
どうやら
タミヤのブラシレス
売ってる状態では
タミチャレ規定のKV値よりも低いとの事
ソレをDAYZ店長さんに合わせて貰ったらしい
(´・ω・`)...アンタズルイノン!
自分も合わせて貰う
空廻しで回した感じ
どことなくパワフル
ツイデニ...
リアのスプリング
イエローからブルーにして
1段強くしてみる。
9パック目
Best Lap: 11.208 (16)
Ave Lap: 13.164
LAP 024 05:09.705
確かに速く成ってる♪
やっぱ、コレぐらいでなきゃね!
走らせてて楽しくないもん!
・・・しかし
同時に弄ったスプリング
チョイ、硬すぎかな?
コーナー出口は
クルマが安定してるんで
スロットル早く開けれるんだけど
問題は侵入。
減速してステアリング入れると
不意にリアが出る時が有る。
最初のアプローチが硬すぎる様子
ココでダンパーを1段
寝かせれば良かったんだけど
ラストの1パックで
小心者の自分は安全牌を狙って
元のイエローのスプリングに戻す
10パック目
Best Lap: 11.442 (2)
Ave Lap: 12.633
LAP 010 02:06.333
Best Lap: 11.751 (8)
Ave Lap: 12.541
LAP 011 02:17.946
ひさし君とのチキチキバトルで
転がったりジャンプしたり
取りに行ったりで
又、Reスタートしてしまう。
そんな感じで
ベストは更新できず。
やはり、リアはもう1段硬くして
((ブルースプリング))
1段寝かしで丁度いいのかも知れない?
又、次回への課題が出来た。
とりあえず
フロントキャンバー:2.0度
リアキャンバー:2.5度
フロントスプリング:イエロー
オイル:#500・引き組み
取付位置は外から2番目
リアスプリング:イエロー
オイル:#500・引き組み
本来はブルーで良いかも?
取付位置は外から2番目
ブルースプリングなら3番目のハズ
実は計測5分でやったけど
5分経過した後も走り続け
結果7~9分走ってたりして
この日のトータル周回:287周
なんだかんだで
シェイクダウンだったけど
結構走った♪
タミチャレ楽しいかも♪
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