DRIFT PACKAGE DIB ver.RS
--ドリパケDIB@ターマック グリップ化計画--
@公園サーキット@
自分が書いたBLOGを見て
この場所にヤタラ人が増えて
自分よりも先に利用している方々に
迷惑が掛かってはマズイので
あえてこの場所を伏せる為
「公園サーキット」と表記して来ましたが
ナニヤラ
堂々と載ってました。
あえて伏せる必要が無く成ってしまいました
BLOGのラベルはメンドクサイので
いままでどおり
「公園サーキット」っと区別しますが
以降、公園サーキット=神野
「神野」と表記します。
11月も終わりに近づき
結構寒い
そして、その神野
朝到着したら
レイアウトが変わってた
ボディ:プロトフォーム・ダート
モーター:Yokomo-ZERO 17.5T
ギア比 5.0:1
ESCタイミング:4/1
タイヤ:ヨコモ ベルテックN7(前後)
トラクション剤:未使用
ダンパーオイル:#500(前後)
Fスプリング:グリーン
Rスプリング:ブルー
Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン2.5度
デフOIL:#650
フロントスタビ:1.5φ
リアスタビ:1.0φ
F車高:6.0㎜、リバウンド2.0mm
R車高:6.5㎜、リバウンド3.0mm
前回調子良かったセッティングのまま
デフOILのみ650に変更済み
1パック目
ベストラップ:20.25
アベレージ:23.08
13Lap 05min00sec12
早朝気温が低いのか
休日の早朝でダスティーなのも有り
尚且つ、新レイアウトに戸惑い
全然ヘロヘロで
超・オーバーステアのマキマキ状態
デフが軽いのがマズいのか?
とりあえず
デフOILを#2000に戻して見る
2パック目
ベストラップ:20.01
アベレージ:20.64
15Lap 05min09sec64
余り変わらず
結構、クリンクリン・・・
クルマの挙動を見てて
リアの踏ん張りが足らない気がする
前回のテストでは
あまり調子良く無かったけど
スプリングをブルーからイエローへ
スタビを1.0から1.2mmへ変更
3パック目
ベストラップ:20.41
アベレージ:21.12
15Lap 05min16sec83
前回のテストの如く
踏ん張るウンヌの前にリアが出る
ギリギリコントロールできるレベルだけど
他人と混走したら絶対にアブナイレベル
もっとドッシリとさせたい
スプリングとスタビは元に戻す
やはり
デフが重いのはイケナイのか?
自分の考えでは逆の気がするんだけど
デフオイルを抜いて見る
無論、クリーナーで洗浄し
軽く潤滑程度に#200のオイルを数滴
4パック目
試しにコースインしてみると
全然ヤヴァイぐらいに
オーバーステア
オーバーウンヌと言うより
完全マキマキ
即座に回収
デフオイルをとりあえず
#2000に戻す
リアスタビは前回
1.0mmで調子良かった気がしたんだけど
DIB用からBD7用に交換し
長さが長く成ったんで
1ランク硬いロッドを使うべきか?
そう思い
リアスタビのみ1.1㎜に交換
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな塩梅で
悩みつつ、クルマ分解してたら
「邪魔だから移動してくれ!」
...って、
とあるタミチャレマニワに言われた。
どうやら、ココ、神野では
冬は風除けで
ピットの並び位置が違うらしく
「みんなが来るんでクルマも邪魔」
・・・との事
なので
ピットを移動。
自分は新参者で
神野のルールが解ってないので
自分がイケナイんですが
クルマ分解バラバラの時に言うなやぁ!
見りゃ解るだろ!
タイミングってモンが有るだろがぁ!
・・・・・・ヾ(*`Д´*)ノ"
・・・・・・ヾ(*`Д´*)ノ"
チョイ、キレそうに成るけど
自分もソコソコ大人なのと
ココでは新参者なので
ココでは新参者なので
黙って移動
そして後からこうやって
BLOGに書く
自分の器の小ささ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チョイと荒いスロットル操作で
即座にリアが出てしまう
ベストラップは更新しましたが
アベレージも不安定で
トータルLapも良くない
ムムム....
難しい領域に入って来たんか?
とりあえず
タイヤがバーストしたんで
新品のベルテックN7に交換
リアをもうチョット柔らかく
スプリングをブルー→ブラックに交換
6パック目
ベストラップ:19.68
アベレージ:20.33
15Lap 05min64sec99
前半良い感じなんだけど
後半、リアが又捲きだす
走行させてて
タイヤの温度が上がって来るんだけど
前後のバランスが悪く
温度差が出易いって事だと思う
フロントスプリング
グリーン→オレンジ(一番硬いバネ)
に変更
新品タイヤ入れたんで
タイヤの減り具合見て
フロントキャンバー 0.5度
リアキャンバー 1.0度
未だ不安定なモノの
チョット良く成って来た
それと非常にハンドルが効くんで
操縦してるステアリングの舵角が小さい
全開に切る処はほとんどない
少ない舵角の時に
アッカーマンが付くように調整
そして・・・
回収したクルマの
タイヤ温度を測ると
前後で2~3度の差が有る
フロントの方が温度が高い
ソレふまえ
リアのみに
タイヤウォーマー掛けて見た
良く成って来た♪
SDは気を抜くとドアンダー
DIBは超オーバーステアで
即座にリアが地面から剥がれる
重心から考えて
アタリマエの事なんだけどね
んで、
ヨコモ・ベルテックN7
もうメッシュが見えて来た
新コースレイアウトは
右側タイヤに負担が大きいみたいです
Lapも
後半どんどん落ちて来てた
ココでタイヤを
新しく買った
夏にKM-G36で調子良かったんで
期待大です
・・・・・・・・(´・ω・`)
ナ・ン・ダ・コ・レ?
キットのオマケタイヤの様に
パーパー滑るし!
無論、グリップ剤も使ってるのに??
ハズレだったか?
気に成ったんで
SD-SPORTを引っ張り出し
KAWADA KM-G24を装着し
KAWADA KM-G24を装着し
一回、走って見る
ベストラップ:21.66
アベレージ:22.43
14Lap 05min12sec62
そんなに悪く無い
キチンとグリップする
ってか、SD特有のチョイアンダー
タイヤは良いみたい。
タイヤはもう1種類
調べたかったんで
DIBにDAYZで使った余り
ソレックス・24Rを付けてみる
フロントはパラゴン黒缶半塗り
リアは同じく黒缶全塗り
リアのみタイヤウォーマーを掛ける
タイヤをソレックスにしたら
調子が良く成った
ベルテックN7よりも
ソレックスの方がグリップ良いので
フロント動きが非常にクイック
操縦出来ない訳でも無いですが
チョイ、右肘の辺りが疲れる。
リアもグリップUPしてるんで
ロールが大きい
リアの踏ん張り増やす為
リアスプリングをブラック→ブルーに戻す
相変わらずリアが軽いけど
塩梅が良く成って来た
タイヤの温度変化の件
リアのみにウォーマー使ってたんで
走行中時間的に1/3ぐらいから
前後のタイヤのグリップ差が出始める
多分、フロントの温度が上昇し
リアに近い温度に成って来てると思う
今までリアのみ使用だったのを
前後キチンとウォーマー掛ける事にした
走らせてて後半
測るンジャーが計測してない事に気が付く
(((「ピッピっ」って音がしない)))
あまりに調子良く走ってて
集中してたんで気が付かず
7分ぐらい走ってたと思う
未計測なのは
測るンジャーの電池が
終わってたみたいです
測るンジャーの電池交換し・・・
その電池
何気に
リアダンパーステーに括って見た
リアの重量を増やし
リアのトラクションUPしようとしたんだけど
重心の高い処に積んだんで
バーバーロールして
クソ巻き巻きのオーバーステア
ってか、真っ直ぐ走らない
即座に取り外し
13パック目
ベストラップ:20.25
アベレージ:24.32
13Lap 05min16sec28
突然調子が悪い
オーバーステアはオーバーステアだけど
アンダーステアの時も有る
壊れたか?
って思ったけど
タイヤが偏摩耗して終わってたみたい
タイヤを先に使った
KAWADA KM-G24
に、戻して見る
グリップ剤はパラゴン黒
フロント半塗り/リア全塗り
タイヤウォーマー使用
タイヤはスゲェグリップしてる♪
KAWADA KM-G24は
最初の1発目
皮剥きしてあげた方が良かったみたい
そう言えばKM-G36もそうでした
この時、
ハンドルを切り込むと
妙な音がし始める
「バババババ..」って感じ
タイヤが跳ねてるのか?
ユニバーサルシャフトとかに
異常が有るように思うけど
ストレートは普通にスムーズに走る
回収後、点検するも異常無し
気に成ったんで最後にもう1パック
そう言えばこんな症状
以前にタミヤFFに
スプール入れてる人が
こんな音で走ってましたっけ...
フロント荷重のDIB
さらにフロントはスプール。
グリップが高いタイヤ付けると
フロントが重たいので
タイヤの逃げが無く、
内側のタイヤが暴れるみたいです
ソレでコーナリング中
タイヤが抵抗に成って失速し
ラップもあまり良くありません。
タイヤが抵抗に成って失速し
ラップもあまり良くありません。
今までのタイヤは
上手く滑ってくれたんで
気が付かなかったんだけど
KAWADA KM-G24に変えて
この症状が発見出来ました
もっと早く気が付けば
DIBはキット標準でワンウェイが有ったんで
入れ替えたんですが.....
フロントは最低でも硬めのギアデフか
ワンウェイ/ボールデフで
内輪差をキチンと逃がした方が良さそうです
・・・・・・・・・つづく
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