2015年11月24日火曜日

YOKOMO-DIB_14


DRIFT PACKAGE DIB ver.RS
--ドリパケDIB@ターマック グリップ化計画--




@公園サーキット@

自分が書いたBLOGを見て
この場所にヤタラ人が増えて

自分よりも先に利用している方々に
迷惑が掛かってはマズイので

あえてこの場所を伏せる為
「公園サーキット」と表記して来ましたが

ナニヤラ
堂々と載ってました。

あえて伏せる必要が無く成ってしまいました

BLOGのラベルはメンドクサイので
いままでどおり
「公園サーキット」っと区別しますが

以降、公園サーキット=神野

「神野」と表記します。






11月も終わりに近づき
結構寒い


そして、その神野


朝到着したら




レイアウトが変わってた



ボディ:プロトフォーム・ダート
モーター:Yokomo-ZERO 17.5T
ギア比 5.0:1
ESCタイミング:4/1
タイヤ:ヨコモ ベルテックN7(前後)
トラクション剤:未使用
ダンパーオイル:#500(前後)
Fスプリング:グリーン
Rスプリング:ブルー
Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン2.5度
デフOIL:#650
フロントスタビ:1.5φ
リアスタビ:1.0φ
F車高:6.0㎜、リバウンド2.0mm
R車高:6.5㎜、リバウンド3.0mm

前回調子良かったセッティングのまま
デフOILのみ650に変更済み


1パック目


ベストラップ:20.25



アベレージ:23.08



13Lap 05min00sec12


早朝気温が低いのか
休日の早朝でダスティーなのも有り

尚且つ、新レイアウトに戸惑い

全然ヘロヘロで
超・オーバーステアのマキマキ状態





デフが軽いのがマズいのか?






とりあえず
デフOILを#2000に戻して見る




2パック目


ベストラップ:20.01



アベレージ:20.64



15Lap 05min09sec64


余り変わらず
結構、クリンクリン・・・


クルマの挙動を見てて
リアの踏ん張りが足らない気がする

前回のテストでは
あまり調子良く無かったけど




スプリングをブルーからイエローへ
スタビを1.0から1.2mmへ変更



3パック目

ベストラップ:20.41
アベレージ:21.12
15Lap 05min16sec83


前回のテストの如く
踏ん張るウンヌの前にリアが出る

ギリギリコントロールできるレベルだけど
他人と混走したら絶対にアブナイレベル


もっとドッシリとさせたい


スプリングとスタビは元に戻す


やはり
デフが重いのはイケナイのか?

自分の考えでは逆の気がするんだけど



デフオイルを抜いて見る

無論、クリーナーで洗浄し
軽く潤滑程度に#200のオイルを数滴


4パック目

試しにコースインしてみると

全然ヤヴァイぐらいに
オーバーステア

オーバーウンヌと言うより
完全マキマキ



即座に回収


デフオイルをとりあえず
#2000に戻す


リアスタビは前回
1.0mmで調子良かった気がしたんだけど
DIB用からBD7用に交換し
長さが長く成ったんで
1ランク硬いロッドを使うべきか?

そう思い
リアスタビのみ1.1㎜に交換


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな塩梅で
悩みつつ、クルマ分解してたら

「邪魔だから移動してくれ!」

...って、

とあるタミチャレマニワに言われた。


どうやら、ココ、神野では

冬は風除けで
ピットの並び位置が違うらしく

「みんなが来るんでクルマも邪魔」

・・・との事



なので


ピットを移動。


自分は新参者で
神野のルールが解ってないので
自分がイケナイんですが

クルマ分解バラバラの時に言うなやぁ!

見りゃ解るだろ!


タイミングってモンが有るだろがぁ!

・・・・・・ヾ(*`Д´*)ノ"



チョイ、キレそうに成るけど
自分もソコソコ大人なのと
ココでは新参者なので

黙って移動


そして後からこうやって
BLOGに書く
自分の器の小ささ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



5パック目


ベストラップ:19.87



アベレージ:22.17



15Lap 05min16sec83

チョイと荒いスロットル操作で
即座にリアが出てしまう

ベストラップは更新しましたが
アベレージも不安定で
トータルLapも良くない






ムムム....

難しい領域に入って来たんか?





とりあえず
タイヤがバーストしたんで
新品のベルテックN7に交換


リアをもうチョット柔らかく
スプリングをブルー→ブラックに交換


6パック目

ベストラップ:19.68
アベレージ:20.33
15Lap 05min64sec99


前半良い感じなんだけど
後半、リアが又捲きだす

走行させてて
タイヤの温度が上がって来るんだけど
前後のバランスが悪く
温度差が出易いって事だと思う




フロントスプリング
グリーン→オレンジ(一番硬いバネ)
に変更


新品タイヤ入れたんで
タイヤの減り具合見て



フロントキャンバー 0.5度



リアキャンバー 1.0度



7パック目


ベストラップ:19.31


アベレージ:21.62



14Lap 05min02sec78


未だ不安定なモノの

チョット良く成って来た



それと非常にハンドルが効くんで
操縦してるステアリングの舵角が小さい

全開に切る処はほとんどない




少ない舵角の時に
アッカーマンが付くように調整




そして・・・

回収したクルマの
タイヤ温度を測ると
前後で2~3度の差が有る

フロントの方が温度が高い



ソレふまえ


リアのみに
タイヤウォーマー掛けて見た



8パック目


ベストラップ:18.96



アベレージ:19.88



16Lap 05min18sec08


良く成って来た♪


SDは気を抜くとドアンダー

DIBは超オーバーステアで
即座にリアが地面から剥がれる

重心から考えて
アタリマエの事なんだけどね




んで、


ヨコモ・ベルテックN7



もうメッシュが見えて来た


新コースレイアウトは
右側タイヤに負担が大きいみたいです



Lapも





後半どんどん落ちて来てた





ココでタイヤを
新しく買った




に交換

夏にKM-G36で調子良かったんで
期待大です



9パック目



ベストラップ:20.61



アベレージ:21.94



14Lap 05min07sec16


・・・・・・・・(´・ω・`)

ナ・ン・ダ・コ・レ?


キットのオマケタイヤの様に
パーパー滑るし!


無論、グリップ剤も使ってるのに??



ハズレだったか?



気に成ったんで


SD-SPORTを引っ張り出し
KAWADA KM-G24を装着し

一回、走って見る


ベストラップ:21.66
アベレージ:22.43
14Lap 05min12sec62


そんなに悪く無い
キチンとグリップする

ってか、SD特有のチョイアンダー

タイヤは良いみたい。



タイヤはもう1種類
調べたかったんで


DIBにDAYZで使った余り
ソレックス・24Rを付けてみる


フロントはパラゴン黒缶半塗り
リアは同じく黒缶全塗り
リアのみタイヤウォーマーを掛ける




10パック目


ベストラップ:19.62


アベレージ:20.86



15Lap 05min12sec93


タイヤをソレックスにしたら
調子が良く成った

ベルテックN7よりも
ソレックスの方がグリップ良いので
フロント動きが非常にクイック

操縦出来ない訳でも無いですが
チョイ、右肘の辺りが疲れる。

リアもグリップUPしてるんで
ロールが大きい

リアの踏ん張り増やす為
リアスプリングをブラック→ブルーに戻す




11パック目



ベストラップ:19.56



アベレージ:20.32



15Lap 05min04sec86


相変わらずリアが軽いけど
塩梅が良く成って来た



タイヤの温度変化の件
リアのみにウォーマー使ってたんで

走行中時間的に1/3ぐらいから
前後のタイヤのグリップ差が出始める

多分、フロントの温度が上昇し
リアに近い温度に成って来てると思う

今までリアのみ使用だったのを
前後キチンとウォーマー掛ける事にした



12パック目



ベストラップ:19.62


アベレージ:20.51



13Lap 04min26sec66



走らせてて後半
測るンジャーが計測してない事に気が付く
(((「ピッピっ」って音がしない)))


あまりに調子良く走ってて
集中してたんで気が付かず

7分ぐらい走ってたと思う



未計測なのは

測るンジャーの電池が
終わってたみたいです


測るンジャーの電池交換し・・・





その電池

何気に
リアダンパーステーに括って見た

リアの重量を増やし
リアのトラクションUPしようとしたんだけど



重心の高い処に積んだんで
バーバーロールして
クソ巻き巻きのオーバーステア

ってか、真っ直ぐ走らない


即座に取り外し




13パック目

ベストラップ:20.25
アベレージ:24.32
13Lap 05min16sec28


突然調子が悪い

オーバーステアはオーバーステアだけど
アンダーステアの時も有る

壊れたか?

って思ったけど

タイヤが偏摩耗して終わってたみたい




タイヤを先に使った
KAWADA KM-G24
に、戻して見る



グリップ剤はパラゴン黒
フロント半塗り/リア全塗り

タイヤウォーマー使用



14パック目


ベストラップ:20.21



アベレージ:20.64



15Lap 05min09sec60


タイヤはスゲェグリップしてる♪


KAWADA KM-G24は

最初の1発目
皮剥きしてあげた方が良かったみたい

そう言えばKM-G36もそうでした



この時、

ハンドルを切り込むと
妙な音がし始める

「バババババ..」って感じ


タイヤが跳ねてるのか?

ユニバーサルシャフトとかに
異常が有るように思うけど

ストレートは普通にスムーズに走る


回収後、点検するも異常無し







気に成ったんで最後にもう1パック



15パック目


ベストラップ:20.48
アベレージ:21.19
15Lap 05min17sec93



そう言えばこんな症状

以前にタミヤFFに
スプール入れてる人が
こんな音で走ってましたっけ...


フロント荷重のDIB

さらにフロントはスプール。

グリップが高いタイヤ付けると
フロントが重たいので

タイヤの逃げが無く、

内側のタイヤが暴れるみたいです


ソレでコーナリング中
タイヤが抵抗に成って失速し
ラップもあまり良くありません。



今までのタイヤは
上手く滑ってくれたんで
気が付かなかったんだけど

KAWADA KM-G24に変えて

この症状が発見出来ました

もっと早く気が付けば
DIBはキット標準でワンウェイが有ったんで
入れ替えたんですが.....


フロントは最低でも硬めのギアデフか
ワンウェイ/ボールデフで
内輪差をキチンと逃がした方が良さそうです



・・・・・・・・・つづく









P/S

先にココ神野のルールで
ピットの広げ方がマズく
「邪魔だ!」「みんなが来る」って件

その後、誰も来ず、ソイツ1人

しかもソイツは4時間ぐらいで帰った



昼前ぐらいに来て
後からゴチャゴチャ言わず
人より早く来て
適切な指導してくれよ!

((((笑





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ピッチングスプリング